ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019秋イベントE-5丙「ダバオ沖哨戒線」第1ゲージ攻略

 残り日数もないのでヒヨりました。何時もの丙提督デース。

f:id:tikuwa_ore:20191227205141j:plain

 マップは超簡単で通常艦隊でも攻略できます。

 通常艦隊なら上スタート、連合艦隊なら下スタート。

 戦艦or空母+駆逐4で索敵値一定以上なら最短のCEGJで通過できます。

 

 攻略編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191227205508j:plain

 駆逐艦は全員が特攻艦、かつ潜水艦絶対先にぶち殺すぞガール仕様。

 日向改二は道中に出現する空母対策として制空を満たしつつ、彩雲を持たせてT字不利回避で対潜を確実にする役。制空取れますが弾着は捨てます。

 扶桑改二は特攻艦で非対潜マス要員かつ電探積んで索敵値稼ぎ。

 

 丙なので支援は道中・決戦共になし。

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191227205825j:plain

 第一は陸戦1+陸攻3でGマス集中。

 第二は対潜マシマシでボス集中。

 ツ級がいるので熟練度はモリモリ剥げます……。

 

 余計なメッセージマスもなく、シンプルで良き。

f:id:tikuwa_ore:20191227205927j:plain

 無駄に複雑なマップとかマジグソなので、ホントこういうのでいいんだよなあ。

 C(単横)→E(通常)→G(通常)→J(単横)です。

 

 Cマス対潜。

f:id:tikuwa_ore:20191227210028j:plain

 クソガキが出ますが、最大4隻出ても先制対潜攻撃艦が4隻もいる上に丙だから、ぶっちゃけ何とでもなります。

 

 Eマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20191227210149j:plain

 道中で小破以上を受けたのはココだけでした。

 

 Gマス、空母アリ。

f:id:tikuwa_ore:20191227210313j:plain

 意地悪空母枠ですが、不思議とここで大きなダメージを受けた事はなく。

 

 Jマスボス、潜水棲姫改。

f:id:tikuwa_ore:20191227210449j:plain

 二期になってから無印出てない人。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191227210951j:plain

 ぶっちゃけ、開幕で全員ぶち殺せます。

f:id:tikuwa_ore:20191227211025j:plain

 余裕の昼Sです。

 ボス撃破狙いのため単横選択ですが、残りがツ級と駆逐のみなので、対潜装備の駆逐艦でもワンパン出来ます。まあ丙だからね。

 

 ラスダン。何時も通りに壊れまーす。

f:id:tikuwa_ore:20191227211128j:plain

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191227211157j:plain

 ボスは倒したものの、ナ級残りうざー。

f:id:tikuwa_ore:20191227211225j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191227211251j:plain

 必要はなかったんですが、夜戦してSで終わり。

 ちなみにこの友軍艦隊、ナ級1隻相手にトドメもさせず、スゴスゴ帰っていきました。何しに来たんだ帰れ!

 とまれ、ストレート5戦で終了でした。

 

 ボス倒したら第二ボスまでのルートが追加されます。

f:id:tikuwa_ore:20191227211334j:plain

 あと一息。

 

 資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191226053315j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191227211405j:plain

 通常艦隊で出撃+支援なしだったので、前回終了時から殆ど変化なし。

 

 ちな、1回目ガチャンでしたが、2回目で平戸出ましたやったね。

f:id:tikuwa_ore:20191227211752j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191227211457j:plain

 3~4回目はコモン艦でしたが、ラスト5回目は速吸でした。

 もう2隻持ってるから要らんけど。