ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020・桃の節句イベント「桃の節句!沖に立つ波」(は挑戦せずに全パスしましたという話)

今回のイベントは全パスしました。

今の仕事が自宅から近い事もあり、COVID-19騒動で従業員不足のため休み辛かった*1のと、新艦娘が一切ドロップしないイベントで、かつ報酬も通常イベントで甲クリアに拘ってないオレ的にはどうでもい良いものが多く、何より限定任務が煩雑で、仕事の合間合間の短時間の休み内で「遊ぶ」には向いてないと判断したからです。

艦娘に関しては改二が予定されてる沖波*2とGotlandはすでに二隻ずつ持ってるし、もういいかなと。Gotlandはもう一隻あっても良いかなと思いつつも、前イベで入手して装備ひっぺがすために育ててるサード艦以降の育成が終わってないし、そのせいで母港と装備枠も一杯一杯なんですよね。

任務報酬の「戦闘詳報」と「夜間作戦航空要員+熟練甲板員」はちょっと欲しかったけども、入手するまでの難易度が高すぎて正直やるだけ無駄だなと。

前イベ分の菱餅が残ってるので菱餅の数自体は問題ないし、基本的に毎日出撃もせずに演習のみで余ってる資材で空母ばかり作ってるから正規空母10隻も全く問題ないんですけども、そこに至るまでが面倒すぎて、ね。

限定任務がなくて海域クリアだけならチャレンジしたと思うんですけど、結局秋刀魚とかあの辺りの収集イベントをより面倒にしただけで、相変わらず艦これ運営はエンジョイ勢・ライト層の事を何も考えてねえなあと。

何時もの単なる周回収集イベントか、あるいはせめて期間が3月一杯までならチャレンジする余裕もあったかなと思いつつも、この辺りは個人事情もあるからしょうがないですな。鶴亀鶴亀。

ただ個人的には、イベ参加できない・しない人のために、菱餅を集めるだけの限定任務も欲しかったかなあと。今回の要菱餅イベントは出撃系任務と連動して解放されるパターンなので、イベント不参加だとどうしようもないんですよね。

 

現状、資材とかはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200325220549j:plain

出撃とか全くしてないので潤沢なのです。

艦これイベントとは関係がないスマホを購入したぞという話。

ようやくガラケを卒業してスマホを購入しました。なので、休憩時間に遠征回せるようになったのは地味に楽。スマホではほぼ「なろうサイト」しか見てない事もあり、月1GBプランですが毎月余裕で余ってるので、毎日昼休みに遠征回しても安心。

Android版「艦これ」のログイン情報ってDMMのログインサーバーとは別扱いのようで、例えば「ふるふる」で遊んでる最中に遠征だけ出したくてAndroid版「艦これ」にログインしても「ふるふる」のログイン状態と競合しない=再更新を促すエラーメッセージが出ないのでマジ便利。

ただ、「ふるふる」についてはクソ重くて動かし辛いのが難点。スマホ自体の性能が低いのもあるんだが、自宅でWi-Fiならギリ行けるんだけども、外でデータ通信だと通信量も大きいのでちょっと厳しい。

それと比べるとAndroid版「艦これ」の通信量ってかなり抑えられていて、正直ビックリした。前述と被るけど、演習だけとは云えほぼ毎日データ通信してもギガ余りまくりだし。

ちな、FGOなどスマホでしか出来ない系ゲームは一切する気はありません。これは興味がないというより、段階的にゲームに関わる時間を減らそうとしているからです。

正直、順調に「キルドヤ」化している「ふるふる」もそろそろサービス終了だと思ってるし、「ふるふる」が終わったら「艦これ」も含めて止めちゃうかもなあ。

好きな時間に何時でも自由に楽しめる漫画・小説・アニメ・玩具・プラモなどの趣味と違い、オンゲはイベントで時間拘束されるのが精神的にも収入的にもしんどいのよね。

最近はオンゲに限らず、CSゲーもそういうトコがあるので、もうゲームという存在自体に興味が段々失せてるのは、順調にお爺ちゃん化している味あるw

ゲームのために仕事休んで収入減らすのってどう考えても本末転倒やんって気持ちも大きいので、そう遠くない未来に全部止めちゃうんだろうなと思ってます。

今遊んでて一番楽しいゲームが、ソリティアとかあの手のPCバンドルゲームと云う時点でホントにお爺ちゃん。

*1:一度だけ熱はないものの咳が止まらず喉が痛くて喋るのが辛かったため、一日だけ体調不良で休んで病院で診て貰いましたが、症状はCOVID-19と全く無関係で、それ以降は体調不良も特になく健康そのものですしおすし。

*2:2020年3月19日にて改二実装済み。