ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」E-1甲「鎮魂、キ504船団」輸送ゲージ攻略

 やっと重い腰をあげて始めました。

 先ずはマップから。

f:id:tikuwa_ore:20200715143500j:plain

 Cマスの能動分岐までは自動で進みますが、目的はMマスなので、行き先はD固定です。

 

 5隻編成だと最短で通れるので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200715143608j:plain

 今回、特攻艦が全ての海域で絶妙に被ってるらしいので、選定が大変。

 とりあえず、強特攻持ちの曙以外は全員セカンド艦です。

 ケッコンしていますが、Верныйもセカンド艦です。というか、運改修済みの本命艦はまだケッコンしてないというね。遠征用にこさえてずっと遠征出してたらLV99になって、経験値がもったいないのでケッコンしたというどうでもいい話。

 道中とボスが潜水艦なので、先制対潜艦が2隻いると安定します。

 

 道中、ボス共に支援は不要。

 ルートはこんな感じ。Cマスの能動分岐まではオートなので割愛。

f:id:tikuwa_ore:20200715143939j:plain

 D(対潜)→G(対潜)→J(通常)→K→L→M(ボス)なので、陣形はD単横→G単横→J単縦or警戒→M複縦です。

 Jはたいした敵も出ないので、自分は全部単縦で抜けました。

 

 D・Gマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20200715144158j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200715144203j:plain

 特に困るような事もなし。

 

 Jマス。

f:id:tikuwa_ore:20200715144209j:plain

 駆逐艦は強特攻艦以外もうっすら特攻がついてるので、単縦陣でも殲滅率が高く、ここでどうにかなる事はほぼないです。

 

 Mマス。ボスが潜水艦なのがいやらしいですが、複縦陣で問題なしです。

f:id:tikuwa_ore:20200715144407j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200715144440j:plain

 余裕ですね。

 

 ちな、上記編成の装備で、昼SでのTPはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200715144519j:plain

 無理に大発増やして途中撤退や昼S逃す危険性を増やすより、安定してボスSを取って回数こなす事を優先しました。

 最初は曙に普通の装備とかさせてたからトータルドラム缶3個で、その時はS勝利でTP81でした。

 

 輸送ゲージラスダン。随伴多すぎ。

f:id:tikuwa_ore:20200715145252j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200715145238j:plain

 でも余裕。

 

 輸送ゲージ割り成功。

f:id:tikuwa_ore:20200715145315j:plain

 結局、出撃は全8回で、うち1回だけラスダンB勝利で失敗してます。

 T字不利引いて昼戦で対潜艦が連続でカスったせいで昼中にボス落とせなくて、そうなると駆逐艦軽巡全隻の攻撃がボスに集中しちゃって随伴倒せなくなるから、どうしようもないという。艦これマジ運ゲー

E-1甲ギミック解除

 ギミック解除云うても別に難しい事もなく、Cの能動分岐から上にいって、潜水艦をキャン云わせるだけのマジ簡単なお仕事。

f:id:tikuwa_ore:20200715145559j:plain

 尚、丙・丁は不要で、甲・乙のみ必要らしいですよ。

 

 編成は装備を変更する事すら面倒だったので、輸送ゲージの先制対潜艦2隻に、エサ用で育ててた先制対潜も出来ない改造前の海防艦を2隻加えて、とりあえず単横だけ出来るようにした適当なヤツです。

f:id:tikuwa_ore:20200715145650j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200715145937j:plain

 そーれ余裕ってなもんよ。

 ギミックを解除すると、戦略ゲージと同ボスまでのルートが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20200715145944j:plain