ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-1甲「鎮魂、キ504船団」戦略ゲージ攻略

 戦略ゲージです。ボスの悪芋をキャン云わせます。

f:id:tikuwa_ore:20200715150305j:plain

 海防艦2隻入れた最短ルートと、そうでない遠回りルートがあるんですが、強特攻艦が曙しかいない+手持ちの艦娘&装備では最短ルートで必要な索敵値が満たせそうにないので遠回りルートでいきます。

 

 編成はこんな感じ。曙と平戸以外は全員セカンド艦。

 曙は強特攻持ちのダメージディーラーなので、CI発動率を上げるために旗艦+見張員で。それが功を奏したのかどうかは不明ですが、見ての通り運改修ゼロの低運艦にも関わらず、チャレンジ中の夜戦CIの発動率は体感でかなり高めでした。

 予備ロシア組もCI率高めるために穴開けて、見張員つけてます。

 プリケツちゃんもセカンド艦ですが、これは元々以前のイベント時に穴開けてるヤツです。

f:id:tikuwa_ore:20200715150437j:plain

 最初にちまちま削っていた時の駆逐艦組は全員連撃装備にしてたんですけど、曙以外はボスに全然ダメージ与えられなくて、夜戦でCI出ても2とか3とかのカスダメしか出ないお前ふざけんな状態でしたが、曙とВерныйは魚雷ガン積み、Ташкентは主砲ガン積みにしたら昼でも夜でもいい感じにダメージ通るようになりました。

 Ташкентは魚雷ガン積みですらダメで、夜戦で何回もカットイン出るものの全てカスダメしか出なかったのが、主砲ガン積みにしたらちゃんと3桁ダメージが出るようになりました。

 道中・ボス共に支援は不要です。 

 

 ルートはこんな感じ。Cまではオートで能動分岐なのは同じですが、ギミック解除時と同じでEに進行します。

f:id:tikuwa_ore:20200715150313j:plain

 F(対潜)→O→R(対潜)→Q(通常)→T(ボス)です。

 F単横→R単横→Q警戒→T複縦でゴー。

 

 F・Rマス。

f:id:tikuwa_ore:20200715150932j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200715150943j:plain

 先制対潜艦は海防艦だけですが、単横なら対潜装備なしでもいけるので大丈夫です。

 

 Qマス。

f:id:tikuwa_ore:20200715150937j:plain

 最終で編成が変わってちょっと強化されると厄介なので、どうしても抜けられない人はラストだけ支援出す事をオススメ。

 オレはもう強引に行っちゃいましたが。

 

 ボッス。悪芋こと深海千島棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20200715151250j:plain

 芋可愛いけど開幕雷撃の威力がマジえげつなくて、大抵誰かが早々に中大破します。

 潜水艦を落とさないと夜戦に持ち込んでも全部吸われて削りすら出来なくなるので、色気出して単縦陣で突っ込むより、複縦陣オススメです。

f:id:tikuwa_ore:20200715151325j:plain

 ちな、単縦陣で3回試しましたが、全部ダメでした。

f:id:tikuwa_ore:20200715151637j:plain

 削り中は夜Sが1回取れただけで後は殆どAですが、前述通り最初は潜水艦落とし損ねてボスにダメージが与えられなくて、随伴倒したから辛うじてAってだけで、実質削りすら出来てないって回が山程ありました。地獄ぞ。

 

 ラスダン、ぐれた悪芋。

f:id:tikuwa_ore:20200715151242j:plain

 ラスダンの編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200715151713j:plain

 強化されててやや厄介で、強特攻が1艦のみだと昼中に削りきれない場合があります。芋を少なくとも昼中にHP320未満くらいまで追い込まないと、夜にCI出ても倒しきれない場合がある点に注意。

 強特攻が曙のみな人は、ラスダンだけ決戦支援だけつけるといいと思います。

  オレは決戦だけ支援つけたら、ご覧のように開幕で綺麗に駆逐艦全部吹き飛ばしてくれて、そうなると割合ダメージで悪芋を小中破まで追い込めるのでかなり楽です。

f:id:tikuwa_ore:20200715152256j:plain

 どのみち、強駆逐艦1隻では悪芋を昼に沈めきるのは無理なので、夜にCI出るのをお祈りする運ゲーにはなりますが。

f:id:tikuwa_ore:20200715152326j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200715152336j:plain

 とまれ、大分てこずりましたが、何とか撃破。

 都合11回出撃で、うちD敗北1回、ラスダン前のQマスで大破撤退2回食らってます。S勝利は削り時の夜戦1回と、ラスダンの1回のみで、後は全部A勝利です。前述通り最初の数回のA勝利は実際にはボスも潜水艦も倒してないor潜水艦は何とか倒したけどボス削れなかった回も含まれてるので、かなりてこずりました。

 潮改二を2隻以上持ってる人は、素直に使った方がいいと思います。

 一応、うちにも遠征に使ってるセカンド艦の潮無印LV90以上がいるし、近代化回収用のエサもたんまりあるので、それを改二に改造してすぐにでも実戦投入すら可能なんだけど、あちこちの攻略ブログを見ると「強特攻駆逐艦1隻だとクリア無理だよ」的な事書いてるトコが多かったので、ちょっとムキになって曙だけでクリアしたw

 

 ちな、ラスダンドロップは早波でした。

f:id:tikuwa_ore:20200715152905j:plain

 都合3隻目だけど、夕雲型はすぐ改二が来るから残しておこう。

 ちな、道中のS泥は天龍さんでした。いらねえw

 

 報酬装備は以前のイベントで入手しているから無理することはなかったんだけど、まあそれはそれこれはこれ。

f:id:tikuwa_ore:20200715153044j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200715153052j:plain

 薄芋ちゃん地味可愛い。役には立たんけどな。

 

 正直、輸送ゲージは拍子抜けするほど楽だったけど、戦略ゲージがきつかったので、もうかなり心折れてます。

f:id:tikuwa_ore:20200715153143j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200715153149j:plain

 最悪、残りが厳しい場合は全部丙でやるくらいの気持ちで。

 

 資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200715164716j:plain

 ほぼMAXで始めたので、多少沼った事を踏まえればまあこんなもんか程度。