ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-2乙「瀬底島、その先へ――」戦略ゲージ2攻略

 マップおさらい。

f:id:tikuwa_ore:20200716203701j:plain

 編成は第1ゲージ時と同じなので、基本潜水艦を回避する上ルートを通ります。

 編成はこんな感じ。

 攻略は第1ゲージ目と同じく、空母機動部隊で挑みます。

f:id:tikuwa_ore:20200716203743j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716203750j:plain

 いずれも対地装備を外して、通常の装備に変更しただけです。

 あと適当に穴開けたりとか、そんなん。

 ボスマスでの対空がえげつないので、正規空母は艦戦多目ですが元々オーバーキル目なので、攻略に支障はないです。

 

 基地航空隊も第1ゲージ時の使い回しで、ボスマス前のRマス集中です。

f:id:tikuwa_ore:20200716201857j:plain

 色気出してボスに出すと、マッハで熟練度を剥がされるので注意。

 ボスに出す場合は陸戦入れましょう。

 道中・ボス共に支援は使いません。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200716203900j:plain

 A(何もなし)→B(能動分岐)→E(空襲)→H(通常)→I(何もなし)→K(能動分岐)→L(空襲)→R(通常)→T(ボス)。

 道中はEとLの空襲は第三で、後は全て第四。

 

 E・Hは第1ゲージ目攻略中と同じなので割愛。

 Lマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200716204333j:plain

 基本ガチャだから、どないもこないもなく運任せ。

 

 Rマス。

f:id:tikuwa_ore:20200716204346j:plain

 戦艦が2隻出るのでワンパン注意ですが、基地航空隊を集中していれば、空母機動部隊+北上さんが大体掃討してくれるので、よっぽど運が悪くない限り大丈夫。

 ここで迅鯨が出るらしいですが、どうやら単なる噂だったようです(棒)。

 

 Tマスボッス。

f:id:tikuwa_ore:20200716204537j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716204619j:plain

 フラヲ級改がボスで、随伴が戦艦水鬼改というやらしい構成で、昼Sは難しいですが、夜戦まで持ち込めばS勝利も余裕です。

f:id:tikuwa_ore:20200716204706j:plain

  たまに昼Sも出来たりとか。運ゲーだからね。

 

 何だかんだでラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20200716204730j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716204800j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716204812j:plain

 昼にヲ級倒して無事突破。

 別にめぼしいドロップがあるワケじゃないんですが、せっかくなので夜Sで。

 ストレート6回……と云いたいところなんですが、ボスS勝利6回取ったにも関わらず何故かゲージ削りきれなくて、且つ4戦目で一度大破撤退しているので、都合8回出撃になりました。

 ちな、大破撤退したのはEマスです。空襲ガチャで思いっきり外れを引いて、涼月のCIは出ないわ、一撃で龍驤ちゃん大破するわで散々でした。艦これマジ運ゲー

 あと謎と云えば、ボス6戦目のデータについて。普段から艦これSnifferを愛用しているんですけど、昼でヲ級落として、夜戦で北上が戦艦水鬼落として終わったハズなのに、内部データ見るとA勝利になってるんですよ。

 仮に昼でヲ級を落とせていなかったとしても、夜戦時は第二艦隊全員健在なので、北上が戦艦水鬼を落とした後でプリケツ以降の出番が来るハズなんですが、実際には北上が戦艦水鬼をぶっころしたところでガチャンしたのでホントに謎。

 艦これWikiにも投稿しておきましたけど、オレ以外にも最短6回になってないよって人がちらほらいるみたいで、恐らくバグによる判定ミスだと思いますが、こんなの艦これ運営に報告しても、調査や補償どころかマトモに取り合ってくれるワケがないので、運営には報告していません。時間の無駄だからね。

 

 まあともあれ、クリアです。

f:id:tikuwa_ore:20200716204857j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716204903j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716205714j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716205720j:plain

 E-2乙はE-1甲後半と比べるとかなり楽でしたね。

 前半はВерный無双で、前半・後半共に空母機動部隊+北上さんが超つおいので、空襲ガチャで1回ファンブル食らったのと謎のA勝利判定バグ以外は、全てストレートのS勝利でしたし。

 ちな、レアドロップ艦は前半で大井と明石、後半で大和と山風でした。

 大和は無印欲しかったので、まあ有り難いかな。

 

 とはいえ連合艦隊出撃なので、資源はごっそりいかれました。

f:id:tikuwa_ore:20200715164716j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716205932j:plain

 戦闘は楽だけど無傷ってワケにはいかないから、どうしてもバケツが嵩むのよね。これでも攻略中は第三・第四艦隊をバケツ遠征にぶん回してたんだけども。