ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-3乙「五島列島沖海底の祈り」ギミック解除

 全体マップはこんな感じですが、見ての通り、ボスマスまでのルートが解放されていないため、ギミックを解除する必要がありますだるすぎめんどくさ。

 後述しますが、甲だと基地防空に高い制空値が必要で手持ちの陸戦では達成できるかどうかわかんないので、ランカー装備は欲しいですがチャレンジしてダメだったときのやり直しが面倒なので、諦めて乙にしました。はーめんどくさ。

f:id:tikuwa_ore:20200717194722j:plain

 E-3ギミックは大きく分けて3段階。

 一つ目と二つ目はルート解放で、それぞれ段階を踏む必要があります。

 三つ目はボスの装甲破砕ギミックなので、ここでは割愛。

 

 先ずは第一段階目のルート解放ギミックとして、LマスA勝利以上1回、NマスA勝利以上1回、基地防空で航空優勢以上1回の3条件を達成します。

ルート解放・第一段階(1/3)Lマス:A勝利以上1回

 攻略はいずれも通常艦隊で挑みます。編成はこんな感じ。

 伊勢と阿武隈はサブ艦です。

f:id:tikuwa_ore:20200717194857j:plain

 道中対潜があるので、先制対潜可能艦が2隻以上いると安定します。

 空襲もあるため、制空値は高めに。

 ちなみに、戦艦は航戦しか使えません。

 あ、大鳳と加賀さんはポジション逆ですね。

 

 基地航空隊はこんな感じで、全ギミック解除で共通です。

 第一は各ギミック解除の最終マスに集中で、第二は防空。

f:id:tikuwa_ore:20200717195104j:plain

 第一の二式は特に意味がないです。E-2攻略後に編成変えるのが面倒でそのまま使っていただけ。

 第二はギミック解除の基地防空用。戦力が足りない人は基地防空のギミック解除後に、陸攻ガン積みで各ギミック解除の最終マスに集中でいいかと。

 以下、全てのルートにおいて、道中・ボス共に支援は使いません。 

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200717194844j:plain

D(能動分岐)→E(戦闘なし)→F(対潜戦)→G(能動分岐)→H(空襲)→I(戦闘)→L(連合/空母)。

 Lマスは空母旗艦の連合艦隊なので、戦力不足に注意。

 

 Fマス対潜。

f:id:tikuwa_ore:20200717195306j:plain

 Sマス攻略以外の全ルートで共通なので、以後は割愛。

 

 Hマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200717195349j:plain

 何時ものガチャ。

 

 Iマス通常。

f:id:tikuwa_ore:20200717195409j:plain

 単縦で問題ないですが、気になる人は警戒でいいかと。

 

 Lマス、連合艦隊

f:id:tikuwa_ore:20200717195643j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200717195700j:plain

 辿り着いた時には、ちょ、おま状態でしたが、意外と何とかなるもんです。

ルート解放・第一段階(2/3)Nマス:A勝利以上1回

 今度は下ルートを攻めます。編成はLマス時と同じ。

f:id:tikuwa_ore:20200717195748j:plain

D(能動分岐)→E(戦闘なし)→F(対潜)→G(能動分岐)→K(空襲)→M(戦闘)→N(連合/空母)。

 

 FはLマス時と同じなので割愛で、Kマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200717195942j:plain

 云うてもガチャ。

 Mマス。

f:id:tikuwa_ore:20200717200022j:plain

 戦艦2隻がやや厄介なので、戦力不足の人は基地防空終わらせてから、ここにも陸攻4を送るといいかと思います。

 

 Nマス、連合艦隊

f:id:tikuwa_ore:20200717200216j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200717200232j:plain

 特に苦労もなく終了。

ルート解放・第一段階(3/3)基地防空:航空優勢以上1回

 第一段階ギミック解除中に自然に解除できるので、あんまり気にしなくても大丈夫。

f:id:tikuwa_ore:20200717200300j:plain

 甲だとロケット戦闘機がないとクリア不可能だそうで。

 ロクにテストをしていないのか、それともワザとなのか、どっちなんでしょうね。過去イベントでも同様の事があったので、オレはワザとだと思ってますけど。艦これ運営って、基本悪意の塊だし。

 とまれ、第一段階の三つの条件をクリアすると、Rマス、Sマスへのルートが解放されます。ボスマスまではもうあと一息。

f:id:tikuwa_ore:20200717200531j:plain

ルート解放・第二段階(1/2)Rマス:A勝利以上1回 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200717201349j:plain

 D(能動分岐)→C(空襲)→A(対潜)→B(空襲)→P(戦闘)(空母)→R(連合/空母)。

 道中の敵制空値が左ルートより高いので、編成を変更します。

f:id:tikuwa_ore:20200717201451j:plain

 駆逐艦を外して、空母を1隻増やして制空値を稼ぎます。

 ルート固定には影響しないので問題ありません。

 

 Cマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200717201616j:plain

 第一ギミック時の編成だと、ここで均衡しか取れませんでした。

 

 Aマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20200717201654j:plain

 阿武隈のみでも何とかなります。

 最初から全部倒しきれない場合の先制雷撃と、最後っぺについては所詮運ゲーなので、開幕で全部落としきれない以上は諦めて天に祈りましょう。

 Bマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200717201804j:plain

 ここもCマスと同じく、第一段階ギミック解除時の編成では拮抗でした。

 Pマス。

f:id:tikuwa_ore:20200717201958j:plain

 空母3隻+航戦がいるので、よほど運が悪くない限りは大丈夫です。

 尚、オレは最初に第一段階ギミック解除時と同じ編成で挑んだとき、Bマスで阿武隈が中破して、このマスで大破して撤退しました。

 こっちの攻撃は完全ランダムなのに、的確に旗艦or中破艦を狙う深海棲艦のアルゴってホントに酷いよね。艦これ運営がユーザーに嫌がらせする事しか考えてない証拠。

 

 Rマスも連合です。

f:id:tikuwa_ore:20200717202225j:plain

 開幕で削りーのー

f:id:tikuwa_ore:20200717202242j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200717202249j:plain

 昼Sで終わり、まあ、空母3隻だからね。強いよね。

ルート解放・第二段階(2/2)Sマス:A勝利以上1回

 ルート解放ギミックの最後となるSマスです。

 H→SはSマス解放後、通常艦隊なら自動でSに移動します。

f:id:tikuwa_ore:20200717202337j:plain

  D(能動分岐)→E(戦闘なし)→F(対潜)→G(能動分岐)→H(空襲)→S(通常/対潜)。

 Sマスは旗艦が潜水艦の通常艦隊なので、ここでも編成を変えます。

f:id:tikuwa_ore:20200717202450j:plain

 空母2+軽巡2+駆逐2で、空母以外はいずれも先制対潜攻撃仕様に。

 

 Fは結果が見えてるから割愛で、Hマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200717202706j:plain

 画像はキャプりそこねてますが、編成装備で航空優勢取れてます。

 

 Sマス、対潜+通常。

f:id:tikuwa_ore:20200717202750j:plain

 基地航空隊+空母で概ね潜水艦以外散らせますし、他のギミック解除用戦闘マスと違って連合でもないので、まあ楽ですね。

f:id:tikuwa_ore:20200717202847j:plain

 開幕で全ぶっぱ殲滅したので、戦闘に入らないままフィニッシュ。

 

 これでようやく、ボスまでのルートが解放されました。

f:id:tikuwa_ore:20200717202938j:plain

 はー疲れた。

 甲はもっと条件厳しいので、それに比べればマシではあるんだけども、ギミックが何段階にも分かれてるのって、ホントに鬱陶しいだけで嫌いだわ。