ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-3乙「五島列島沖海底の祈り」ゲージ破壊

 ゲージ破壊するよー。

f:id:tikuwa_ore:20200718003159j:plain

 ルートは最短を通りたいので、空母2+軽巡2+駆逐2で行きます。

 なので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200718003245j:plain

 道中に空母はいないので、空母は艦攻ガン積み+索敵値稼ぎのために最短スロに彩雲。

 残りは全員、対ボス仕様で先制対潜仕様。

 阿武隈甲標的は一応念のための保険だけど、なくても問題ないかと。

 

 基地航空隊は第二を組み替えて対潜哨戒仕様に。

f:id:tikuwa_ore:20200718003447j:plain

 第一はボスマス前のTマス集中、第二はボスマス集中。

 支援は道中・ボス共に使用しません。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200718003534j:plain

 D(能動分岐)→E(戦闘なし)→F(対潜戦)→U(能動分岐)→T(通常)→O(ボス/対潜)。

 道中は基地空襲がウザイだけで、空襲マスもないし、先制対潜艦が4隻いれば対潜ガチャの心配もないしで、かなりラックラクです。

 

 特に必要はないですが、Fマス対潜。ここは当然単横で。

f:id:tikuwa_ore:20200718003757j:plain

 よっぽど運が悪くて攻撃を外さない限り、先ずどうにもなりません。

 Tマス。単縦。

f:id:tikuwa_ore:20200718003845j:plain

 こちらが対潜艦多めなのを差し引いても、乙ならそのまま戦っても問題ないかと。基地航空隊を出していれば、空母の先制空爆も含めて開幕で壊滅する事も多々。

 基地航空隊や支援なしの場合は、警戒陣で逃げるのも一つの手ですが、オレは警戒陣を信用していないので使いません。

 

 Oマス、ボッス。

f:id:tikuwa_ore:20200718004046j:plain

 海没処分潜水艦って、もう完全にぼかそうとすらしなくなったなw

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200718004139j:plain

 潜水艦と通常艦が混じってますが、潜水艦は撃ち漏らすと夜戦でどうにもならんので、単横陣か複縦陣の方がいいです。

f:id:tikuwa_ore:20200718004336j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718004359j:plain

 オレは2回目だけ複縦陣で試して、他は全部単横でしたが、結果的に昼Sを取り逃したのは最初の1回だけでした。

 

 そうこうしているうちに壊れます。

 本来ならこの状態から装甲破砕ギミックがあるんですが、

f:id:tikuwa_ore:20200718004414j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718004446j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718004453j:plain

 ギミックを解除する事なく、そのままクリアしてしまいました。

 破砕ギミック使用後のキャプを撮りたかったんだけど、残念。

 というワケで、全6回ストレートでクリアできました。

 ボスマス出現までのギミックが面倒だった分、ボスは楽々でした。これで基地空襲がなければもっと最高だったんだけども。

 

 ちな、レア泥は伊13のみでした。

f:id:tikuwa_ore:20200718004802j:plain

 ヒトミちゃんだけ2隻だと可哀想なので伊14の2隻目も欲しいところけど、掘ってまで欲しいかと云われると普段使う事も特にない潜水艦なので、別にいいかな的な。

f:id:tikuwa_ore:20200718004750j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718005006j:plain

 ヨナって聞くと、ギルドマスターが出てくるおざダン勢。

 

 今回、この「伊号第47潜水艦、再浮上を認む!」に、ちょっとじーんとしたオレちゃん。

f:id:tikuwa_ore:20200718005039j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718005046j:plain

 何かこう、今まで色々ぼかしてたけど、深海棲艦の正体がハッキリ判明して、彼女たちを駆逐すべき敵として戦っていた今までとは違い、取り戻すための戦いを始めた感があるというか。艦これ運営は嫌いだけど、艦これのそういうトコは凄く好きマン。

 

 資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200716205932j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718005055j:plain バケツは遠征でかなり戻ってきたけど、燃料とボーキが地味にちょいちょい減ってる。

 鋼材と弾薬は艦娘解体するとそれなりに手に入るから、微増しがち。