ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-4乙「反転!敵任務部隊を撃て!」輸送ゲージ1+ギミック解除1

 E-4は輸送ゲージ2本に戦略ゲージ1本のトリプルゲージで、かつ合間合間に必須のギミック解除もあるという艦これ史上でも類を見ない最悪の糞マップです。

 え、嘘。2020夏のE-4めんどくさすぎ……!

f:id:tikuwa_ore:20200718163233j:plain

 先ずは輸送ゲージ1本目から。
 輸送連合で最短ルートを通るので、ルートはCEHLMになります。

 最短ルートのルート固定条件は、高速統一、駆逐艦を合計9隻、水母or揚陸艦の採用NGなので、こんな感じに。

 第一艦隊。護衛空母1+航巡1+駆逐4。

 ずほ乙はこんな事もあろうかと育てておいたサブ艦です。

f:id:tikuwa_ore:20200718163338j:plain

 こっちはほぼ戦闘なしなので、駆逐艦は全員大発要員です。

 三隈は制空調整役で、水戦ガン積み。

 ずほたんは特効+特効艦攻を積みつつ、艦戦+彩雲で空襲マスとT字不利の回避を行います。

 

 第2艦隊はこんな感じ。軽巡1+駆逐5です。

f:id:tikuwa_ore:20200718163345j:plain

 阿武隈と不知火は特効艦で連撃装備。

 秋月姉妹も特効艦だけど敵に空母がいるので対空CI仕様。

 潮と霞は道中に対潜マスがあるので先制対潜仕様に。

 ちなみに、霞はLV100超えてるこっちがサブ艦だったりします。ずっと遠征要員として使ってて、気が付いたらメインのLV超えちゃってたのよね。Верныйと同じ。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200718164216j:plain

 第一・第二は陸攻ガン積みでボス集中。

 第三は出撃できないので基地防空。秋水入手しててよかったと思えるほど防いでくれるので有り難い。

 ちな、何を勘違いしたのか、輸送ゲージ2本目の半ばまで第二を陸戦ガン積みにしてました。攻撃エフェクトが発生しないなーとか思ってたんだけど、当たり前だよね。アホだよね。

 というワケで、実質第一だけでも何とかなるので、道中困ってる人は一部隊を対潜哨戒に変えてEマスとか、陸攻ガン積みでHマスとかに送っても何とかなるかと思います。

 支援は道中・決戦共に使用しません。

 

 ルートが見辛いので直前マスのキャプで。

f:id:tikuwa_ore:20200718164530j:plain

 C(能動分岐)→E(対潜)→H(通常)→L(揚陸地点)→M(ボス)です。

 陣形は、E(第一)→H(第四)→M(第四)でOK。

 間に基地空襲が挟まるので、陣形の選択ミスに注意。

 

 Eマス対潜。

f:id:tikuwa_ore:20200718164515j:plain

 先制対潜艦を2隻しか用意してないため3~4隻出ると厄介ですが、基本ガチャだし、対策しすぎるとHMマスでの戦力が不足するので程々に。

 偶々運が悪かったんですが、ここで最初っから中破させられて冷や冷やした事も。

 

 Hマス。

f:id:tikuwa_ore:20200718164806j:plain

 特に強くもないし、特効艦なら対潜装備でも駆逐くらいワンパン出来るので問題なし。

 偶々運がよかったんでしょうけど、攻略中にここでダメージ食らった事は皆無でした。

 

 Mマスボス。空母棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20200718164848j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718165004j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718165016j:plain

 秋月型の対空CIが発動すれば、空母棲姫は大体棒立ちになります。

 

 昼Aからの~

f:id:tikuwa_ore:20200718165026j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718165100j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718165106j:plain

 夜Sで、編成装備でTP147です。

 

 基地航空隊+ずほ&あぶぅの開幕が上手い事刺されば昼Sも余裕です。

f:id:tikuwa_ore:20200718165138j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718165214j:plain

 完全Sが取れた事もありました。

 

 でも、ラスダンは夜Sで。

f:id:tikuwa_ore:20200718165231j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718165239j:plain

 終了~。全5回出撃のストレートクリアでした。

 

 輸送ゲージ1本目クリア後、新たなルートが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20200718165349j:plain

 が、輸送ゲージ2本目のボスマスを出現させるためのギミック解除が必要です。はー、めんどくさめんどくさ。

ギミック解除1(輸送ゲージ2ボスマス解放)

 乙での輸送ゲージ2ボスマス出現ギミックは、Gマスで航空優勢以上と、DマスでB勝利以上です。

 なので、CEGFDで一気にクリアします。

 条件は通常艦隊、戦艦・重巡なし、正規空母2隻以下なので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200718165803j:plain

 サラトガと大井はサブ艦です。

 基地航空隊は輸送ゲージ1本目と同じ。

 支援は道中・決戦共に使用しません。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200718165949j:plain

 C(能動分岐)→E(対潜)→G(空襲)→F(能動分岐)→D(通常)。

 戦闘は少ないので、資源が少ない場合は基地航空隊の第一か第二のどちらかないし両方を休めておいても構わないと思います。

 使う場合は当然どちらもD集中。

 

 Eマス対潜。

f:id:tikuwa_ore:20200718170125j:plain

 まあ、どうってこたないです。

 

 Gマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200718170249j:plain

 余裕の航空優勢

 

 Dマスです。

f:id:tikuwa_ore:20200718170317j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718170329j:plain

 何と、開幕で終了してしまいました。戦闘してねえw

 完全にオーバーキルですあじゃじゃしたー。

 

 そんなこんなで、Dマス撃破後に輸送ゲージ2本目ボスマスが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20200718170403j:plain

 嘘みたいだろ、これでまだ全体の1/3なんだぜ……。