ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-4乙「反転!敵任務部隊を撃て!」輸送ゲージ2+ギミック解除2

 輸送ゲージ2本目です。

f:id:tikuwa_ore:20200718182938j:plain

 輸送護衛部隊で最初の能動分岐を下におりるだけなので、基本的には1本目と同じ編成で、装備のみ微妙に変更します。

 

 輸送護衛部隊・第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200718183018j:plain

 輸送ゲージ2本目は航空戦力がきついので、ずほが装備している艦攻の熟練度がもりもり剥げますが、気にしてもしょうがないので、都度都度のキラ付けのついでに付け直しましょう。

 

 輸送護衛部隊・第2艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200718183230j:plain

 阿武隈をCI仕様にした以外は特に変わりなし。

 

 基地航空隊。元気な頃の姿です。

f:id:tikuwa_ore:20200718183321j:plain

 第一・第二共にボス集中。熟練度はもりもり剥げますが、気にしない。

 しれっと修正後の画像ですが、実際には4回目の出撃まで、第二は陸戦ガン積みでした。

 第三は基地防空。

 支援は道中・決戦共に使用しません。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200718183423j:plain

 C(能動分岐)→B(対潜)→N(対潜)→A(空襲)→O(通常)→Q(揚陸地点)→R(ボス)。

 B(第一)→N(第一)→A(第三)→O(第四)→R(第四)で。

 

 Bマス・Nマス対潜。

f:id:tikuwa_ore:20200718183521j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718183547j:plain

 たまにここで中破しますが、運ゲーだから仕方ない。

 

 Aマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200718183600j:plain

 周回中、ここでダメージ受けた事はありませんでした。

 

 Oマス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20200718183637j:plain

 ヌ級とツ級が面倒そうですが、特効もあるので意外と何とかなります。

 

 Rマス、重巡夏姫。

f:id:tikuwa_ore:20200718183854j:plain

 今回も「カエレッ!」の文字なし。

 何で修正せぇへんのやろ。気付いてないのか、気付いてるけど散々指摘された結果、ムキになってワザと修正してないのか。艦これ運営なので後者っぽい気がする。

 

 編成、こんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200718184018j:plain

 随伴のネ級改が鬱陶しいです……。

 

 TPは、A勝利で102。

f:id:tikuwa_ore:20200718184113j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718184120j:plain

 S勝利で147です。1本目と同じですな。

 

 ラスト。特に壊れたりしないので編成は割愛。

f:id:tikuwa_ore:20200718184238j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200718184316j:plain

 結局、A勝利4回、S勝利3回の合計7回出撃でストレートクリア。

 前述通り、基地航空隊の配置ミスさえなければ、もう1回くらいは早く終わったかも。まあ、割ってしまえばこっちのもんよ。

 

 輸送ゲージ2本目撃破後、戦略ゲージが出現しますがルートがありません。

f:id:tikuwa_ore:20200718184454j:plain

 そうです、またギミック解除です。はーめんどくさめんどくさ。

ギミック解除2(戦略ゲージ・ルート解放)

 乙のルート解放条件は、輸送ゲージ1本目のボスA勝利以上です。

 攻略は1本目そのまんまなので割愛。

f:id:tikuwa_ore:20200718184751j:plain

 うっかり装備変えるの忘れてて大発ガン積みのまま出撃しましたが、余裕の昼Sです。1本目は道中も含めて温いですな。

 Mマスボスを倒すと、最終目標Z3までのルートが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20200718184819j:plain

 さあ、ここからが地獄の始まりだ。レレレのレ~。