ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

続・発令!「艦隊作戦第三法」

 相変わらずちまちまプレイ中です。

 ようやくE-4丙を終えたところですが、今回は何時にも増して運ゲー要素が強いですねえ。

 キラ全開状態で無傷なのに、対潜マスや空襲マスでぼんぼんワンパン大破させられるし。

 キラ付けが面倒になって、半ば自棄になって疲労抜きだけで出撃させたらサクっとクリア出来たり、準備もキラも最初から無意味で、もう完全に運だけやん状態で。

 特にE-4丙殲滅フェイズはラスダンでてこずり、最初の空襲マスでワンパン大破撤退、対潜マスの最初の雷撃でワンパン大破撤退、ヲ級マスの最初の空爆ワンパン大破撤退、戦艦棲姫マスでワンパン大破撤退、ボス前の空襲マスでワンパン大破撤退と、万遍なく経験しましたよハハハ。もうそういう挙動がプログラムとして仕込まれてるんじゃないかと疑うくらい。これはほんま酷い。

 

 それにしても、ギミック解除の方法やルート固定のための編成が面倒すぎて、最初に明かしてくれた解析班の方々には頭が下がるばかり。ありがたやありがたや。

 

 そういや、メンテ日が9日に順延したそうで。週明け三日でE-5無理かなーと思ってたんですが、週末ギリまで挑戦可能なら何とかなりそう。

 E-4丙で朝風も親潮も出なかったから掘りはもう諦めてるので、とりあえずサラトガ姉さんだけは手に入れたい。

 

 どうでもいいけど、E-4丙で春雨手に入れられて嬉しい。

 いや元々持ってたんですが、実装当初は無印と改でグラフィックに差がなかったので、ひん剥かないまま改にしたら、後で改専用グラフィックが実装されちゃった関係で、図鑑上では無印の中破グラフィックが登録されないって状況になってたんですよ。

 まだ剥いてないんですけど、とりあえず鍵はしっかりかけたので、イベント終わったら剥いちゃう予定。

 

【追記】

 さっき何気なく図鑑確認したら、何故か春雨無印の中破グラフィックも登録されてた。

 せっかくだから、遠征要員にでもするかな。(エリクサー使えない病