ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

「障碍者は事前連絡して欲しい」ではなく、「配慮が必要な人は事前連絡して欲しい」という話。

「最初から全ての障碍者に対応してないのが悪い!」

「利用者には関係ない!」

「どんな事情があっても事前連絡など必要ないのが平等だ!」

 

 昔から「言うは易し行うは難し」「無い袖は触れない」と申しましてな。

「潤沢な資金を元に準備も万端で、健常者と障碍者を一切区別せず、料金も格安。事前連絡なしにどんな緊急自体であっても客の求めに応じ、その全てを解決するサービスじゃないと差別だ!」というなら、逆にそういうサービスが何であるのか、是非オレに教えて欲しい。

 そんなもんはこの世に一つと存在しないと論破してやるから。

 さあ、頑張って見つけてこよう!(ブコメ大喜利開始希望)

 

( ´Д`)「バース」

 

 未だにノンステップバス以外のバスが走ってるからアウトだねえ。差別だねえ。

 

( ´Д`)「タークシー」

 

 車椅子利用者が乗れないタクシーが大半だからアウトだねえ。差別だねえ。

 

( ´Д`)「でーんしゃ」

 

 寝たきりの方が乗れないからアウトだねえ。差別だねえ。

 

( ´Д`)「ふーね」

 

 船はあんま利用した事ねえからわかんねえな。

  

( ´Д`)「何やねん、オチつけろや」

 

 オレにだって……わからないことぐらい……ある。たくさん。

 

 あ、ちょっと調べてみたところ、長期クルーズだと、生後6ヶ月未満の乳児、妊娠7ヶ月以上の女性の他、健康上の理由で長期航海の継続が困難と認められる場合はお断りするらしい。そりゃまあ、しょうがないわな。

 乳児を断る理由はちょっと解らんのだが、妊婦さんの場合は航海中に産気づいた場合が問題なんだろうね。無事にスルッと生まれれば問題ないんだろうけど、万が一にも難産で死亡でもした日にゃ取り返しがつかないし、その対応のためだけに産科医を乗せるとしても、それで制限なくして複数の妊婦さんが乗船してたら最低でも妊婦さんと同じ数の産科医が必要になるし、そうなるともう収拾がつかんしな。

 それを「妊婦差別だー!」と云うのは自由だし簡単だけど、やれると思うならお前がやってみろや。

 

( ´Д`)「そもそも『障碍者は事前連絡してくれ』っちゅー捉え方自体が間違えとるんよな。正しくは『特別に配慮して欲しい事情がある人は事前連絡してくれ』っちゅー話やし」

 

 そうなんだよなー。今回の件は、先ず最初のそこんところから誤解をしている人が多いんだよな。

 例えば障碍者と一口に云っても、精神障碍者とか、手や腕が片側だけ欠損しているだけなら普通にタラップ登れるから事前連絡なくてもいいし、それでも不安なら事前に相談してもいい。健常者でも、持病や傷病で不自由な点・不安な点があるなら相談すればいい。それだけの話なのに、何故か「健常者は事前連絡不要だろ!」で思考停止している人が多すぎんのよ。

 

( ´Д`)「大半の健常者が事前連絡をせんでエエのは、そりゃ配慮が必要ないからっちゅーだけの話なんやけど、それを普通で当たり前の事として、事前連絡が必要な事を『健常者なら事前連絡不要=障碍者に対する差別』と事実を無視したデマを前提に問題視するから話がややこしなるんやな」

 

 で、その特別な配慮をするために必要な手段を差別と解釈するのがもうね。

  合理的配慮をするのが障碍者差別を解消するための方策だって話なのに、自分たちに都合のいい配慮は受け入れ、そうでない配慮は差別とか云い出すからどうしようもない。だったら障碍者どころか健常者にすら「あらゆる配慮は不要。それが平等で差別をしない事だ」って事にしかならんだろと。

 

( ´Д`)「特別な配慮を求めるんやったら、それに応じるために必要な情報が予め欲しいっちゅーそれだけの話なんやね。せやないと、何がほんまに必要なんか判らんし」

 

 それが予め詳らかに全て判っていればいいんだけど、そうではないから個別の要求が必要って話なんだね。そもそもの話で云えば、あらゆる事業者にその負担を求めるのは不可能だから努力義務になっていて、かつ障碍者差別解消法では、障碍者やその協力者から対応要請があったらそれに応じろとしていて、法律の条文はそのプロセスを「合理的配慮」と呼んでるんだけど、このエントリの冒頭に書いたみたいな事を云ってる人たちって、障碍者差別解消法の条文どころか、内閣府の同法に対する基本的枠組みとか推進理念すら読んでない人の妄言・讒言を鵜呑みにするから、そうなっちゃうんだろうね。

 条文どころか、その枠組みや理念の何処にも「最初からフル対応してなければいけない」とか「最初からフル対応出来てないのは差別だ」とか「障碍者に事前連絡を求めるのは差別だ」とか一切書いてないのに、最初に「差別だ!」と云い出した人の言葉をそのまま鵜呑みにし、ロクに調べもしないで乗っかってデマ撒き散らして、煽りに煽った挙句に対立構造まで作るんだから、ホントにデマゴーグっつーのは性質が悪い。

 

( ´Д`)「ほんで、自分らは弱者の味方のつもりなんが、そのデマゴギーに拍車をかけとるわけやね」

 

 そういう事だねえ。弱者の味方をすれば正しいって考え方自体がそもそも間違っていて、その弱者が何をしたのか、何を求めているのか、何のためにそんな事をしたのか、その結果どうであるのか、そもそも他に手段はなかったのかまで含めて考えないと。

 例えばの話、障碍者が「障碍者以外は皆殺しだ!逆らうヤツは差別主義者だ!」とか云い出したら、お前らその発言が正しいと思うんかい、と。

 

( ´Д`)「その話で云うたら、潰瘍性大腸炎の安倍首相をゲリベン呼ばわりしとるよーな連中が、今回の件で弱者の味方をしとるんは面白いやね」

 

 そういう連中の脳内では「安倍は権力者だから例外」扱いになってるからねえ。相手が権力者なら、持病を揶揄するような差別的発言でも許されるという地獄メソッド。マッポーマッポー

 

( ´Д`)「話戻すけど、最初から全部でけへんから出来る事からコツコツやるしかあらへんし、日々の利用者が何を求めてるんか判らんから、事前連絡やの提案やのを受け入れるようにするしかあらへんし、協力して欲しいって話やね」

 

 もちろん、最初から色々調べて事前に対策するのが最善だけど、それを求めすぎる余り、最初から資本力のある企業しか起業できなくなるのではそれこそ機会平等の機会を奪うという別の差別を産む本末転倒さがあるからこそ、そういう意味でも障碍者対応に限らず、努力義務にせざるを得ない場合が往々にしてあるんだよね。

 ウチの近所には入り口が階段になってる個人商店が幾つかあるけど、そんなところにまでスロープを作れとかスロープを用意しろとか普通云わんし、云えんでしょ。云われたところで、云った当人が大して買い物もしないなら店主にとっては全く無駄な費用で、導入した元すら取れない。だから、障碍者差別解消法でもバリアフリー新法でも、事業者の負担や規模に応じて、義務ではなく努力義務でいいよって事にしているのね。そうしないと世の中成立しないもの。資本力のあるところだけが起業出来る世の中とか、貧乏人切捨て政策が始まっても文句云えない地獄の始まりよ?

 でも「差別ガー」で思考停止している人にこういう理屈を説いたところで、「でもでもだって差別ガー」「それでも最初から対応してないのは差別ガー」しか云わないから、これはこれで別の意味でやっぱりエンドレス地獄。

 

( ´Д`)「でける人がでけへん人に代わって対応するんが当たり前の世の中で、そうするためにも何が必要なんかちゃんと云うて、企業はそれに応じるっちゅー流れにすべきやのに、配慮を求めなくても配慮して欲しい、それが出来んのなら差別や云われても困るよな」

 

 障碍者が配慮が必要な点を事業者に伝え、それを元に事業者が適切に対応する事こそが合理的配慮なんだけど、今回の件で「差別ガー」ってほざいてる人たちは、最初からその認識が大きくズレてんだよね。

 傷病の有無、障碍の有無、予算の有無、老若男女等等で人は皆平等ではないからこそ、その差異を埋めるためにはどうしたって特別な配慮が必要で、でも個々の事情で一体何処までの配慮が必要なのかわかんねーから、それに対応するまでの猶予も含めて事前に教えてくれっつーてるそれだけの話なのに、そこを「健常者には事前に聞かないでしょうガッ!障碍者にだけ事前に聞くんでしょうガッ!健常者と障碍者を区別しているでしょうガッ!だったら障碍者差別でしょうガッ!健常者も障碍者も区別されない社会が平等でしょうガッ!」って、お前ホント何云ってんの頭大丈夫って云う。

 先にも論じた通り、特別な配慮が必要なのはそれを求めてる全ての人であって、障碍者には限らないし、どんだけ理想論を掲げても実際に「配慮が必要な人と不要な人」の全てが満足するサービスなんて存在しないんだから、そんな夢みたいな妄想を論拠にしてどーすんだ、と。

 

( ´Д`)「タクシーでも、その辺普通に走っとるのは殆ど車椅子対応しとらんけど、それを『健常者と同じように乗られへんのは障碍者差別や!』とは云わんのに、飛行機になると差別になるのは、理屈が合わんわな」

 

 それな。で、タクシーの場合は普通に障碍者対応しているタクシーを呼んだり使うのが普通で、もちろん事業者によって安いの高いの色々あって、必ずしも格安のタクシーを使えるとは限らないのに、何故かこれが飛行機になると最初から障碍者対応が完璧な航空会社を使わずに、事前連絡が必要なトコだけピンポイントに狙い、しかも事前連絡なしに利用して「対応してないのは差別だ!」ってわめくんだから、ホントに意味わっかんね。

 

( ´Д`)「得手勝手やね。その得手勝手さは本人のサイト見てもわかるんやけどな」

 

 公衆トイレの自動洗浄機は誤動作が多くて水道代の無駄だから不要ってお前が直接払うワケじゃねーだろっつーか携帯電話を持てば済む事ですってそもそも携帯電話を操作する腕がなかったり携帯電話持てるほど生活に余裕がない人はどうすんだコラ大体最近の多目的トイレは床の近い位置にも非常用ボタンあるぞボケしかも非常用ボタンは洗浄ボタンと間違うし誰が助けに来るかも判らないから無用の長物って非常用ボタンも消火器も無用の長物である事がトラブルのない証でそれでもいざってときに必要だから備えてんだろうがボケそれとも何かお前数年間使われなかったら消火器も非常用ボタンは無用の長物だから外していいとでも本気で思ってんのか巫山戯た事ぬかしてんじゃねえぞしかもエレベーターの車椅子専用ボタンのような専用設備は差別を産むから要らないとかそれお前背が低くて上のボタンに手が届かない人にも同じ事云えんのか小人症の人や子供はどうすんだスロープの手すりはいかにも障碍者対応で配慮に欠けてるから要らないって足腰弱いご老人には必須だしそうでなくともちょっと足を怪我して歩き難い時にあると便利な設備だろうが何でスロープの手すりが車椅子利用者専用設備だと思ってんだ股関節死んでて足上げられないけど歩ける人も使うだろーがお前の云うユニバーサルデザインは車椅子利用者以外の障碍者や傷病者の事は考慮に入ってないとでも思ってんのか寝ぼけた事云ってんじゃねえぞテメエそもそも点字メニューの項目で聴覚障害者の話を持ち出すとかマジでボケてんのかお前は大体点字ブロックが凸凹して車椅子利用者や足腰が弱い人の邪魔になってるっつーのは理解するがその代案が弱視色盲の人の事しか前提してないってお前完全失明者や完全失明+耳も不自由な人が世の中に存在する事知らんのかとかツッコミどころ満載すぎてパねえなプッハー

 障害者手帳の項目に至っては、お前が要らんと思うだけなら使わなくていいから、さっさと窓から投げ捨てて二度と使うなとしか。

 でもまあ、ここまで車椅子利用者の視点でしか語らないのは、これはこれで首尾一貫していて潔いけどな。好きではないけど、嫌いじゃないわwww

 

( ´Д`)「木島はんの今回の騒動を障碍者全体の問題として一般化しとった連中にとっては、とんだ掌返しやけどな」

 

 本人が車椅子を利用している障碍者の事しか考えてないんじゃん、ホントそうだよなwww

 

( ´Д`)「例えば、足が動かんのは同じやのに、足くじいたり怪我して動かれへんよーになっとる健常者は見た目では判らへんから、それこそ周囲の人に事情を話さへん限りは何も配慮して貰われへんのに、車椅子利用者だけは何も云わんでも配慮して貰えて当然っちゅーのもある種の差別なんやけど、そういう理解はのーて、あくまでも車椅子利用者の自分目線でしか考えてはらへんのやろね」

 

 誰しもが特別な配慮なしで困らない社会は理想だけど、それが無理だからこそ努力するんですよ。そのためにも困っている人たちの意見は必要不可欠って話なのに、そのプロセスを全部ぶっ飛ばして最良の結果だけ求める人の傲慢さって、ホントに凄いと思う。何をどうこじらせたらそこまで自分勝手な発想が出てくるのか、オレにはさっぱり理解出来ない。

 自分が助けられる事ばかり考えていて、誰かを助けようと思ってないどころか、実際に助けた事すらないんじゃないかな、としか思えない。

 

( ´Д`)「ほんまに助けた事があるなら、その困難さも解るハズやしな」

 

 事実を無視した理想論ばかりで弱者の味方を装って口を開けば差別だ人権だと上から目線で他者を責める事しか出来ない人たちと、事実を理解しているからこそ安易な差別認定は避け、問題解消に尽力する人たちの持つ理想と現実の差異って、つまりはそういう事なんだろうね。