ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

「西方再打通!欧州救援作戦」E-2甲親潮掘り。

 何だかんだで成功しました。ひゃっほー!

f:id:tikuwa_ore:20170906100957p:plain

 カウントしてなかったんですが、バケツの減りから考えて、おそらく10~15回くらいの出撃で出たと思います。沼ってる人も少なくないみたいなんで、ラッキーだったな、と。

 

 とりあえず、編成はこんな感じ。

 ACFJLOの最短ルートでボスまで辿り着く、戦艦×1+正規空母×1+軽空母×1+軽巡×1+駆逐艦×2編成です。

f:id:tikuwa_ore:20170906101210p:plain

 ぶっちゃけ、蒼龍改二より飛龍改二のほーが若干強いんですが、経験値量を合わせたかったため蒼龍改二を起用。千代田航改二の起用も同じ理由です。

 別にどっちでもいいですし、もう他の海域での掘りは終わっていて問題ないっつーのなら、姉妹を交替で使うのもいいかと思います。

 防空役は秋月改を消費していたため、照月改を採用。

 霧島改二、阿武隈改二(予備)は元々攻略時に投入していたのでそのまま続投。

 時雨改二は何だかんだで結局使わなかったので、ここで投入。

 照月は対空カットイン、霧島は連撃仕様、阿武隈と時雨はカットイン仕様です。索敵値を満たす装備の関係上、どの艦娘にも夜戦装備を詰む隙間がなかったので詰んでませんが、これでも道中で空母勢が中破しない限り、昼S夜Sは普通に取れるので問題なしです。

 特に時雨のカットインは夜戦までもつれ込んだ場合に大活躍してくれたので、時雨並の幸運艦によるカットインは重要かと。

 一方、阿武隈の夜戦カットイン率は微妙でした(笑)。まあこの編成における彼女の役割は開幕攻撃で、そっちでは活躍してくれたので全く問題ないっつーか、そもそもこっちのあぶぅは予備艦で、本命艦は運56まで強化したハイパー阿武隈さんなので。でも、こっちの予備艦の運もそろそろ強化しとくべきかもなあ。

 

 道中は潜水艦のCマスと、ヌ級改フラが猛威を奮うLマスが鬼門。

 Cマスの潜水艦は前述通り装備に余裕がないため、戦艦と正空以外が倒してくれるor中破以上に追い込んでくれるのをひたすら願うしかない完全なお祈りゲーです。

 運悪くカ級フラ3隻編成を引くと、開幕や最後っ屁でワンパン大破する可能性がありますが、これはもうそういうゲームなので、仕様と思って割り切るしかないです。カ級フラ1隻+カ級エリ2隻編成なら、運次第でS勝利も取れます。

 Lマスのヌ級改フラとヌ級フラ相手は、戦闘機が少ないと制空権負けしちゃうし、攻撃機が少ないと開幕撃墜率が下がるし悩ましいところでしたが、バグなのか何なのか攻撃機をフル満載で出撃しても敵編成を3隻以上落とす事が殆どなかったため、空母は制空値を優先した装備を心がけ、道中の開幕攻撃は支援艦隊に一任。

 どちらかというと出撃の度に艦載機の塾練度が剥げるのが面倒だったので、その調整をしたところ上の装備に落ち着いたって感じですが。実際、開幕攻撃時の撃墜率がホントに低かったので、何かそういう調整が入ってるのかと疑ってるくらい。百歩譲って敵空母相手に撃墜率が下がるのは理解できるんですが、敵空母が存在しないFマスでもそうだったので……。

 その分、昼戦でのこっちの空母による撃破率は高かったんですけど、Lマスとボスマスのヌ級がピンポイントでこっちの空母を中破に追い込んでくるのがすげえイラつくんですよね。後述しますが、Lマスやボスマス開幕でこっちの空母を落とされると、その後の攻撃力が目に見えて下がるので凄い痛いんです。

 ホント、艦これの敵AIの嫌がらせっぷりはすげえです。こっちも脅威にならない駆逐艦なんて放置し、旗艦や空母を優先して狙うようにして欲しいもんです(嘆息)。

 

 あと、キラ付けの関係*1で照月を旗艦にしてますが、突破率を考えるなら霧島を旗艦にするほーがいいかもしれません。

 

 で、道中の支援艦隊編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20170906102416p:plain

 戦艦は予備艦を使ってますが、キラ付けが面倒なので演習番長でキラ100になってる艦娘を使っただけで、特に意味はないです。資源が充分で万全を期すなら、普通に大和型や長門型を使うのが無難だと思います。目に見えて敵の撃破率が変わりますので。

 

 今回、艦隊側にはキラ付けを施さず、疲労抜きでの出撃です。基地航空隊がない分だけ戦力的には落ちるものの、通常艦隊編成ですし、艦娘の疲労抜きだけで済むのは返って楽なので、資源やバケツの消費さえ気にしなければ、これはこれでスピーディーで楽でした。

 基地航空隊の疲労は艦娘と違ってキラ付けがない分、疲労するまで全く見えないのが非常に厄介ですからね。航空隊の敵撃破率が妙に下がったなと思って帰投したらオレンジになってたりしますし。

 

 閑話休題

 支援艦隊は途中で支援に来なくなった時があったため、一度だけキラ付けをしました。キラ付け中も上記装備のまま行ったので、こちらも特に手間という事はなく。(前述の演習番長云々の下りが無駄になってますがw)

 出撃する艦隊のキラはあってもなくても運がよければ被弾しないし運が悪ければワンパン大破するのでほぼ無意味ですが、支援艦隊のキラに関しては支援成功率にダイレクトに影響するため、1回でも支援が来ない事があったら(見た目でキラが残っていても)さっさとキラ付けをするのが無難です。

 

 都合10~15回程度の出撃で、ワンパン大破撤退は3回。Cマスで1回、Lマスで2回です。決戦支援は出してないものの、途中撤退しない限り昼S夜Sを取るのはそう難しくなく、道中やボス開幕でこっちの空母が1~2隻落とされた場合、戦力不足で夜Aになる程度。気になる人は決戦支援も出しちゃえば、戦力的には押し負ける事はないかと思います。

 とにかく脅威なのは、ボスのネ級フラよりヌ級改フラなので、開幕でヌ級改フラを中破以上に追い込めれば、Lマスとボスマスの突破率は目に見えて上がります。

 ボスマスは連合艦隊ですが、上記ステの照月でも敵第二艦隊の駆逐艦をワンパン大破させられる程度のパワーがあるので、敵第二艦隊が残ってS勝利を逃したのはたったの一度きりで、それ以外は確実に敵第二艦隊を撃破出来てましたね。

 とまれ、ボスにさえ到達出来れば確実に夜Aは取れるため、掘り自体はすげー楽でした。攻略時はあんなに苦戦したのに……(笑)。

 

 艦娘コンプまで、残るは海風のみ。

 残り日数、Qマスで掘りを続ける予定です。

*1:道中、ボスで連続S勝利を達成し続けると、旗艦がキラMAXを保てるため、事後にキラ付けをする必要がなくて楽という理由。