ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

終「西方再打通!欧州救援作戦」延長戦(E-4丙レア艦掘り)

 結局、2隻目のコマンダンテストは出ませんでした。がっかり。

 せっかくなので、期間限定グラの沖波さん貼っておきます。

f:id:tikuwa_ore:20170912214825p:plain

 沖波さんは曲者揃いの眼鏡っ娘艦娘の中で、とびきり天使可愛い。

 

 あと、せっかくなので飛鷹改とケッコンカッコカリした時のキャプ画も。

f:id:tikuwa_ore:20170912220201p:plain

 飛鷹改二来て欲しいんだけど、なかなか来ないですねえ。改時点でも軽空母の中では飛び抜けて強いから難しいのかね。

 火力こそ低いけど平均スロ空母の制空能力はやっぱり大きいし、実際、軽空の中では一番だし。

 でもくーろくろさんの絵って安定しないから、一番好みなこの状態がベストかもしれない。龍驤改のグラ……うっ、頭がっ……。

 

 閑話休題

 掘り後、メンテ前の最終資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20170912214609p:plain

 掘り前は、確かバケツは2800個前後、資源は各20~23万くらいあったので、エリクサー症候群で普段はロクに出撃すらしないオレ的には結構無茶した感ある。それでも何だかんだで各資源15万以上あるんだから、まあ取り立てて大きな問題はないかなーと。

 で、気になる掘り成績はこんな感じ。

  1. 谷風
  2. 春雨
  3. 鬼怒
  4. 浜風
  5. 浜風
  6. 筑摩
  7. 矢矧
  8. まるゆ
  9. 衣笠
  10. 長門
  11. 金剛
  12. 風雲
  13. 陸奥
  14. 熊野
  15. 高雄
  16. 高波(C)
  17. 大破撤退(C)
  18. 衣笠
  19. 比叡
  20. 野分
  21. 浜風
  22. 加古
  23. 妙高
  24. 風雲(C)
  25. 大破撤退(C)
  26. 浜風
  27. 鬼怒
  28. 陸奥
  29. 大破撤退(C)
  30. 磯風
  31. 衣笠
  32. 野分
  33. 大破撤退(C)
  34. 鬼怒
  35. 鈴谷
  36. 金剛
  37. 比叡
  38. 陸奥
  39. 足柄
  40. 足柄
  41. 熊野
  42. 矢矧
  43. 陸奥
  44. 野分
  45. 高波(C)
  46. 陸奥
  47. 谷風
  48. 弥生
  49. 浜風
  50. 野分
  51. 風雲
  52. 愛宕
  53. 青葉
  54. 足柄
  55. 比叡
  56. 風雲
  57. 浦風
  58. 野分
  59. 野分
  60. 矢矧
  61. 鈴谷
  62. 谷風
  63. 野分
  64. 金剛
  65. 霧島
  66. まるゆ
  67. 榛名
  68. 長門
  69. 足柄
  70. 妙高
  71. 谷風
  72. 矢矧
  73. 熊野
  74. 沖波(C)
  75. 谷風
  76. 衣笠
  77. 浜風
  78. まるゆ
  79. 霧島
  80. 金剛
  81. 榛名
  82. 霧島
  83. 衣笠
  84. 足柄
  85. 春雨
  86. 足柄
  87. 鈴谷
  88. 浜風
  89. 利根
  90. 阿武隈
  91. 野分
  92. 風雲
  93. 大破撤退(A)
  94. 風雲(C)
  95. 長門
  96. 衣笠
  97. 春雨
  98. 最上
  99. 浜風
  100. 大破撤退(C)
  101. 最上
  102. 大破撤退(C)
  103. 浜風
  104. 足柄
  105. 足柄
  106. 弥生
  107. 阿武隈
  108. 熊野
  109. 大破撤退(C)
  110. 足柄
  111. 風雲

 末尾(C)はCマスでのレアドロップ。

 Cマス(戦艦ル級flagshipが2~3隻出るマス)の大破撤退がそこそこあって、Aマスの大破撤退も1回。Cマスは何をや云わんやですが、Aマスは撃ち漏らした重巡リ級flagshipの最後っぺでワンパン貰っちゃったのよね。これが運ゲーやで。

 ボスはほぼS勝利だけど、2回だけ夜戦A勝利で失敗した事が。この辺りはもう乱数の罠みたいなモノで避けようがないのよね。上手くいったときは道中ボス共にノーダメージで完全S勝利で無傷の帰還も出来るくらいだったし。

 まあ、道中のレア艦や戦艦も改にしたアクロイヤー姐さんのエサになってくれたし、まるゆが3隻出ただけでも恩の字かな。

 

 副次目的だったレベリングはそこそこの成果。

  • Ark Royal LV24 → Ark Royal改LV54
  • 最上改LV78 → 最上改LV83
  • 三隈改LV78 → 三隈改LV83
  • 飛鷹改LV99 → 飛鷹改LV114
  • 翔鶴改二甲Lv120 → 翔鶴改二甲Lv122
  • 瑞鶴改二甲Lv120 → 瑞鶴改二甲Lv123
  • Richellieu改LV57 → Richellieu改LV74
  • 阿武隈改二LV117 → 阿武隈改二LV120
  • 照月改LV82 → 照月改LV86
  • 初月改LV80 → 初月改LV85
  • 大井改二LV57 → 大井改二LV69
  • 北上改二LV57 → 北上改二LV69

 アクロイヤー姐さんを改にまで持ってけたのは大分嬉しい。

 予備艦のハイパーズも、今後の実戦に投入しても遜色ないレベルまでレベリングできたので、これはこれで。

 

 2隻目のコマンダンテストをお迎えできなかったのは残念だけど、とりあえず今回で全艦娘コンプできたし、クソ難易度&規模さえ除けば満足でした。

 やっぱ、艦これイベントは中小規模が一番エエですわ。大規模イベントは色んな意味で辛いっす。

 とまれ、イベントに参加した皆々様、お疲れ様でした。