ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

E-2乙「捷一号作戦、発動準備」攻略(輸送ゲージ)

 というワケで、輸送ゲージ攻略編です。

 ギミック解放により新たなスタート地点と、Qマスが左上に追加されました。

 ここからNマスまで達成した後、Pマスのボスをキャン云わせに行きます。

f:id:tikuwa_ore:20171124121309j:plain

 最短ルートはQLMNPの全3戦(空襲2)ルートで、乙なら難易度的にはそれほど手ごわくはありませんでした。ただ、空襲マスを2回も通過する関係上、また道中の1戦がタ級2隻編成のため、どうしても運ゲー要素は避けられないので、そこは諦めて我慢しましょう。ファンブル引いても泣かない。

編成について 

 最短ルートを通るための編成条件は 

  1. 水母、潜水艦、補給艦を含まない。(含んだ場合、最初のスタート地点から開始)
  2. 高速統一
  3. 志摩艦一定以上(甲4乙3丙2)
  4. 戦艦、軽空母、揚陸艦を含まない。
  5. 駆逐艦2以上

  となりますので、自分はこのように編成しました。

f:id:tikuwa_ore:20171124122008j:plain

 基本編成はギミック解除時と殆ど変わりなく、あきつを抜いてВерныйを足しただけです。ただ輸送ルートなので、Верныйと霞改二は大発ガン積みで輸送要員に。

 ギミック解除後の新スタート地点からボス到達までの道中に潜水艦は出ないため、潮改二と阿武隈改二の装備は、道中Lマス及びボスマス対策としてカットイン装備に切り替えます。

 潮改二は完全にボスマス対策用ですが、阿武隈改二は単純に開幕雷撃の威力も伸びるので、上手くクリティカルが出ればLマスのタ級を開幕でワンパン撃沈する威力を発揮するのでなかなか痛快です。

 道中、空襲マスを2戦抜ける関係上、防空駆逐艦ないし対空特化艦はかかせないため、初月改も引き続き起用。何度も何度もしつこく書いてますが、初月は本来秋月と共にE-3の史実艦なので、防空駆逐艦を使うなら史実と無関係な照月にしましょう。(血涙)

 

 ちなみに、大発計6つだと、ボスA勝利で49TP、ボスS勝利で70TPが達成できます。参考までに。

f:id:tikuwa_ore:20171124122525j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171124122536j:plain

 乙の輸送ゲージは370TPなので、最短でボスに6回S勝利、運が悪くてもボスに8回A勝利すれば何とかなる計算になりますね。

 輸送ゲージ作戦なのでボスはA勝利以上を達成すれば問題なく、ラスダンで敵編成こそ変化しますが、ボスを落とす必要は全くないため、ボス撃破が必要なマップに比べれば多少気が楽です。

基地航空隊について

 道中で空襲マスを2回通過しますので、陸戦ガン積みでQとMに1回ずつ送る以外の選択肢がありません。

f:id:tikuwa_ore:20171124122940j:plain

 Lマスやボスマスに陸攻送りをしている攻略サイトがありますが、自分は「(ボスマスに)辿り着けなければ意味はない!」派なので、とにかくボス到達を第一と考えています。

 輸送ルートは全8回出撃しましたが、そのうち空襲マスでの大破撤退は1回のみでした。

 基地航空隊に関しては撃墜ガチャでファンブルを引いた場合、この編成でも全く撃墜せずにダイレクトアタックを食らうという仕様上、チートでもしない限りプレイヤー側にはどうしようもない完全な運ゲーなので、大破が出ないようひたすらお祈りするしかありません。

 ただそれが道中1回だけならお祈りゲーにチャレンジするのも手ですが、道中2回となるとかなり厳しくなるので、自分はボスS勝利よりも空襲マス警戒を最優先に考えました。

 結果としてこの編成及び構成でボスS勝利は可能だったので、特に問題もなく。

道中支援について

 空襲マスを除けば道中の戦闘は一戦しかありませんが、その肝心のLマスに出現するのがよりにもよってタ級2隻編成で、こちらの最大火力は重巡しかいませんので、最初から全力で支援ぶっこみます。

f:id:tikuwa_ore:20171124123303j:plain

 かなりオーバーキルな砲撃支援なので、成功すればLマスの敵編成の大半を吹き飛ばすパワーがあるため、非常に安定しています。自分の道中では、開幕でタ級1隻を大破、それ以外の全ての敵艦を撃沈した事があります。

 前述通り、輸送ルートは全8回出撃しましたが、そのうちLマスでの大破撤退は1回のみです。ただし、この大破撤退は実のところ「支援を出し間違えた結果」として起きた悲劇なので、実質、この支援編成にミスはないと思っています。

ボス支援について

 輸送ゲージなので必要ないと云えば必要ないんですけど、出来ればS勝利でさっさと終わらせたいじゃないですかーって気持ちが強いので、せっかくなのでつけておきます。

f:id:tikuwa_ore:20171124123601j:plain

 道中支援と比べると戦力的にはややライトですが、これも前述通り「(ボスマスに)辿り着けなければ意味はない!」派故の戦略です。ボスは支援が不発ないし効果を発揮しなくても、夜戦まで持ち込めばよっぽど運が悪くない限り何とかなりますからね。

 ちなみに、一度だけ道中支援とボス支援を間違えて送った結果、Lマスでかなりの撃ち漏らしが発生し、大破撤退する羽目になりました(笑)。

ボス攻略について

 ボスは重巡棲姫です。何か開幕だけベラベラ喋りますが撃沈ボイスもないですし、E-1随伴の戦艦棲姫のほーが余程厄介というか、ワリとザコです。

f:id:tikuwa_ore:20171124123942j:plain

 支援が最大効果を発揮すれば、随伴艦を殆ど吹き飛ばして重巡棲姫を小~中破させるくらいのパワーはありますので、夜戦まで持ち込めばS勝利は硬いです。全8回の出撃中、ボス到達は6回ですが、そのうちA勝利は様子見で出撃した最初の1回のみで、後は全てS勝利(昼1夜4)でした。

 敵編成に軽母がいるので制空権は毎回喪失しますが、乙だからでしょうか、正直気にするほど致命傷になる事は特にありませんでした。というか、そもそも連撃や弾着を食らった記憶がないんですが、装備編成が対応してないのか、たまたまラッキーだったのか、オレがボケてるだけなのかどうかは判りませんが、実際に前述の戦果をあげてる以上、記憶違いって事はないハズです。

 制空権喪失が気になる人、あるいは制空権取られた結果、連撃や弾着に苦しめられて辛い欝だ死のうって提督はВерный枠キャラを省き、烈風あきつ丸先生を投入して制空権補助を担って貰うのもアリかも知れませんが、実際にオレが試した事ない編成なので、あくまでも自己責任でどぞー。

(空襲マス対策にはなると思いますけどね)

 

 ちなみに、これがその初戦の昼戦終わり。ここまで削ってたらいけるやろと思ったんですが、

f:id:tikuwa_ore:20171124124307j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171124124318j:plain

 見事に重巡棲姫だけ残ってしまいました。昼戦の間にヌ級orタ級を落としきれなかった事と、昼戦の時点で夜戦火力のなっちーを潰されたのが痛かったですねえ。これ、なっちー生きてたら多分いけたヤツや。

 

 一方で前述通り、ボス支援が上手くハマればご覧の通り、昼のうちに完全S勝利も可能な編成になっています。

 まあ云うても、昼S取ったのは一度だけですがw

f:id:tikuwa_ore:20171124124550j:plain

 キャプ画の足柄のHPは道中で減った分で、ボス戦で減った分ではないです。念のため。

 

 ちなみに、ボスの最終形態はこんな感じ。タ級が2隻に、駆逐がナ級2隻と相変わらずの嫌がらせですが、ぶっちゃけそれほど大きな戦力差は感じません。E-1のダブルダイソンに比べたら、ぶっちゃけ屁みたいなもんですわ。

 下のキャプ画は開幕で、ご覧のように制空権喪失状態ですが、これでも夜戦S勝利しており、ラスダン一発クリアです。

f:id:tikuwa_ore:20171124124857j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171124125421j:plain

 ちなみに、ゲージが41/370状態で最終形態になりました。なので、TP消費を上手く調節して、最終形態が出ないうちに叩き潰す手もありかなーとか思ったり思わなかったり。

雑感その他

 全8回出撃のS勝利5回、A勝利1回、大破撤退2回という成績でしたが対馬は出なかったので、彼女との邂逅はE-3以降に持ち越しです。クリアまでに出てくれるといいなあ。

 佐渡は何か、自分的には対象外のロリなので興味なし。

f:id:tikuwa_ore:20171124124820j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171124124836j:plain

f:id:tikuwa_ore:20171124125346j:plain

 試製東海が完全にE-1堀仕様で、正直何とも云えない気持ちに。

 

 E-2輸送ゲージ撃破は(終わってみれば)6回のボス到達で撃破できたためワリと拍子抜けでしたが、その分キラ付けが面倒で面倒で。何せ空襲2を挟んだ全2戦ルートのためS勝利によるキラ上昇チャンスが少なく、旗艦とMVP以外の疲労度の蓄積が激しい結果見る見るキラがハゲていくんですよね。2回出撃したらキラ付けやり直しくらいのつもりでやらないといけないのが実に難儀。

 特に大発積んでる駆逐艦がMVPを取る事は理論上絶対にありえないのが余計に倍してドンでめんどくさい。装備変更する手間を惜しんで大発ガン積みのまま1-1にキラ付けに出すと、最初の駆逐艦1隻相手に攻撃がスカり、その隙に囮艦がMVP取ってああああああってなったりする事もしばしば。

 輸送ルートはただでさえキラ付けの手間が増えるのに、その度に装備変更しなきゃいけないのが面倒で、それを面倒に思ってズボラすると返って二度手間になるっつーのが最高にイヤなんですよね。

f:id:tikuwa_ore:20171124125436j:plain

 しかも空襲マスが2回もあるからなのか、基地航空隊の疲労蓄積もE-1攻略中と比べて激しく、補充しようと思ったらオレンジになっていたので、慌てて途中1回休憩を挟んだくらい。

 

 ただ、攻略編成&支援艦隊のキラ付けを繰り返したワリに資源消費は緩やかで、毎回フル支援を出した自分の場合、E-2乙クリア時の資源状況はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20171124125841j:plain

 元々全資源ほぼフルMAX状態(バケツ最大、燃料・弾薬のみ若干消費、鋼材・ボーキMAX)でイベントを開始し、E-2輸送ゲージ開始直前も遠征でほぼMAX状態に戻してからのスタートだったので、それを踏まえると弾薬消費がギリギリ1万突破しただけで、他は1万も消費してないっつーのはかなり軽微な損害じゃないかと。

 第三艦隊を使用して支援もフルで出す関係上、E-2攻略中は全く遠征が出来ないので、それを差し引いても思ったほどではなかったので若干拍子抜け感がありますな。

 

 E-3、E-4もめんどくさいらしいですが、報酬的に甲を狙いたいので悩み中。ぐぬぬ

f:id:tikuwa_ore:20171124125445j:plain