E-4丙「あの海峡の先へ――」ギミック解除・第一段階
E-3丙クリアから大分間が空きましたが、E-4のギミックが余りにも複雑すぎて、単にやる気が出なかっただけです。運営、マジでバカなんじゃないのかなあ。
ギミック解除・第一段階、解説
気を取り直して、E-4では複数の艦隊で複数のギミックを破らないと最終ボスまで辿り着けなくなっています。丙の場合はかなり簡略化できる&敵が大幅に弱体化しますので、甲乙と比較して海域撃破報酬は大幅に劣りますが、運営の悪意に付き合ってらんねーって人はさっさと丙を選択する事をオススメします。オレはもう、このクソ運ゲーに付き合ってらんねーです。(投げ槍気味)
基地航空隊の表示が邪魔ですが、E-4初期マップはこうなってます。
E-4丙の最初のギミック解除条件は、
- 連合艦隊(栗田艦隊)で(マップ一番左から)スタートして、UマスでS勝利
- 通常艦隊(志摩艦隊)で(マップ一番上から)スタートして、Xマス通過、YマスでA勝利以上
の二つになります。
ギミック解除・第一段階、その1
先ずは連合艦隊ルートですが、最短かつ最効率ルートはCFDGLPUとなります。
マスだけ数えるとクソ多くて悩ましいですが、実際にはCDLPは戦闘無しのメッセージのみ、Fは能動分岐、Gは潜水艦、Uは連合艦隊の全2戦とかなり楽なルートです。
空母機動部隊を選ぶとAマス(夜戦・潜水艦マス)に逸れるため、ここは水上打撃部隊で挑みます。尚、このルートでは札は一切つきません。
札がつかないため比較的自由に編成できますが、最短ルート固定には栗田艦隊の史実艦が一定数必要かつ、高速統一が必要な点にのみ注意。
ちなみに、栗田艦隊は以下。
本来、栗田艦隊には高雄・朝霜・長波の3隻も含まれるらしいですが、この3隻は高雄の退避に伴い離脱したため、ルート固定要員としては使えないとの事。ゲーム中に一切メッセージもヒントも出ないのに、そんなん判るかって話ですよね。栗田艦隊云々だって、出撃して初めて「栗田艦隊は~」ってメッセージが出るんですよ。ほんま、バカじゃねえのかと。
( ´Д`)「イライラすんな」
はい。
さておき、ルート固定には高速統一が必要なのですが、大和・武蔵・長門の3隻は低速艦のため(穴開けて高速化しない限り)使えないので、ここは大人しく、金剛、榛名、妙高、羽黒、鈴谷、熊野、雪風の7隻を起用。丙では5隻で行けるらしいですが確定情報ではないため、念のための7隻採用です。
鈴熊に関しては、自分は航巡改二と軽空改二を両方持っていたため後者を導入しましたが、持ってない場合はちとちよ姉妹でいいかと思います。というか、スロット的にはちとちよ姉妹のほーが強いですしおすし(その分柔らかいので一長一短ですが)。
第2艦隊もほぼ使い回しメンバーです。
前述した通り、このルートでの戦闘はGの潜水艦とUの連合艦隊のみなので、第2艦隊に先制対潜艦を2隻投入し、潜水艦マスはお祈りゲーです。
E-4では基地航空隊が3編成解放されますが、出撃可能なのは2編成まで、第三基地航空隊は防空要員にしか出来ません。とりあえず、陸戦1+陸攻3の基本パターンでUマス集中です。ちなみに、Uマスまでの必要行動半径は5です。
Uマスまでの道中戦闘はGの対潜マスのみなので、支援艦隊は不要です。
で、Uマスの敵はこんな感じなのですが、
基地航空隊だけでもここまでガッツリ削れますので、よほど戦力に不安がない限り、支援艦隊はやっぱり不要だと思います。はい。
もちろん、自分は昼S勝利でした。
ギミック解除・第一段階、その2
続いて志摩艦隊によるギミック解除です。ルートはQTVXYとなります。
Qはメッセージのみ、Tは夜戦・潜水艦、Vは空襲、Xは軽母ヌ級旗艦の駆逐とPT小鬼の混在艦隊、YはPT小鬼を含む連合艦隊に加え、夜戦開始の昼戦突入となる特殊マスで、その1と比べるとやや煩雑かつ戦闘回数が多くなっています。
ルート固定条件は志摩艦隊史実艦一定数以上+空母ゼロ+戦艦2以下+駆逐艦2以上なので、攻略編成はE-2攻略で使用した志摩艦隊そのままです。
というか攻略が終わった後に知ったんですが、このルート、E-2で使用した志摩艦隊札がついてる史実艦のみを投入すれば、第三艦隊の7隻編成でも使えたそうで。自分は知らなかったので普通に第一艦隊6隻でクリアしましたが、まあこれでもイケるって事で一つ。というか、志摩艦隊お札付きの艦娘のみで第三艦隊でチャレンジすると、マップ下方のスタート地点からの出撃になるそうなので、逆に良かったみたいです。危なかった。
装備はPT小鬼が出現するため、駆逐と軽巡には熟練見張員を装備させつつ、夜戦マスが多いため重巡は連撃装備、空襲マスを通過するので(念のため)防空艦に対空CI装備、夜戦マス警戒として阿武隈に照明弾もプラスしてほぼギリギリの装備ですが、前述したように本来なら第三艦隊7隻編成で挑めますので、もう少し余裕が出来るハズです。
重巡の艦載機は要らない気もするんですが、念のため。
基地航空隊はその1の使い回しで、VXに一編隊ずつ投入し、Yに残りを集中です。 道中支援は不要です。
Tの夜戦開始の潜水艦マス、Vの空襲マスはひたすらお祈りですが、潜水艦マスと空襲マスは何度も書いてるように、どれだけ対策してもダメなときはダメなので、気にしたら負けです。気にしないのが大事。
余裕があるなら、基地航空隊を対潜・防空に特化してTVマスに集中させるのもアリかもしれません。
Yマスの戦闘は前述通り夜戦から始まり昼戦に移行しますが、夜戦の間に敵第一艦隊を少なくとも半分以上仕留めておかないと昼戦に移行しないらしいので、戦力が不足している場合、戦艦を入れて二巡化させちゃうのも手です。オレは戦艦投入で道中の戦闘が二巡化して余計なダメージ食らうのがイヤだったので、あえて入れませんでした。
キャプチャは取り忘れましたが、とりあえず上記編成+基地航空隊の配分で一発ストレートクリアできました。Yマスは夜戦の間に撃ち漏らしがあったので、A勝利止まりでしたけどね。
ともあれ、条件を満たせばこのように、Z1~Z9までの各マスがマップに追加されます。
次はボスマスを出すためのギミック解除・第二段階です。はー、しんど。