ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

E-4丙「あの海峡の先へ――」ギミック解除・第二段階

 引き続きまして、ギミック解除の第二段階です。これをクリアすればようやくボスマスが出現します。

f:id:tikuwa_ore:20171208152959j:plain

 第二段階のギミック解除条件

  1. 連合艦隊(栗田艦隊)で(マップ一番左から)スタートして、Z4マスでA勝利以上+Z6マスでS勝利
  2. 通常艦隊(志摩艦隊)で(マップ一番上から)スタートして、Z8マスでA勝利以上
  3. 通常艦隊(西村艦隊)で(マップ一番下から)スタートして、Z9マスでS勝利

 以上です。はー、めんどいめんどい。

ギミック解除・第二段階その1

 第一段階その1から続いて、連合艦隊で出撃します。

 最短ルートはCFDGLPU→Z1,Z2,Z3,Z4,Z6です。(めんどい!)

 CFDGLPUは前回説明した通りそのままで、それ以降が新たに追加されたマスになります。Z1とZ2は空襲マス、Z3は夜戦マス(PT小鬼)、Z4も夜戦マス(水雷戦隊)、Z6はボス連合艦隊です。

 Z5は戦闘なしのハズレマスで、Z3で索敵が足りない場合に逸れます。

 必要なのは索敵値のみで、ルート固定編成は第一段階その1と同じ編成ですが、一部装備を変更しています。

f:id:tikuwa_ore:20171208151333j:plain

 第一艦隊の装備は戦艦と重巡の艦載機を変更しただけで、それ以外は特に変化はありません。(というか、第一段階その1もこの装備のままでいいと思う)

f:id:tikuwa_ore:20171208151346j:plain

 第二艦隊の装備も基本構成は同じですが、道中が長いため対潜マスに手を割いていてはキリがないので、先制対潜攻撃は北上のみに任せてお祈りゲー。夜戦マス及びZ3のPT小鬼対策として阿武隈に照明弾と熟練見張員を装備したくらいですね。

 

 丙ならZ4マスA勝利とZ6Sマス勝利を一度に余裕で達成できるため、道中支援は惜しみなく出します。

f:id:tikuwa_ore:20171208151944j:plain

 砲撃支援編成なら夜戦マスでも支援に来てくれますので、安心してください。

 何となく気分で翔鶴改二甲を使ってますが、瑞鶴改二甲の方が若干強いハズです。

 

 基地航空隊はこんな感じ。Uマスに一編隊、Z4マスに一編隊、Z6マスに残りを集中。道中で(空襲マスとは別に)空襲イベントが発生するため、第三基地航空隊は防空にしておきます。

f:id:tikuwa_ore:20171208152048j:plain

 道中の対潜マス、空襲マス、夜戦PTマスはお祈りゲーですが、この編成+支援は基本的にオーバーキル目なので、お祈りゲーさえ突破してしまえばUマスは問題なく抜けられ、Z4マスA勝利は問題ないと思います。

 

 で、この編成でのZ6マス開幕はこんな感じでした。

f:id:tikuwa_ore:20171208152604j:plain

 道中で熊野が中破、Z4マスで榛名と阿武隈が中破するという痛い目を見た上、支援効果もご覧の通り今一つでしたが、これでもS勝利はかなり余裕で出来たので、2条件を一度にクリアするのはそれ程難しくないと思います。

 というか、Z4マスを抜ければその先はZ6マスなので、わざわざ2回来る方が面倒ですし、一気にクリアしてしまうほーが結果的に楽なので、支援は惜しみなく投入するのがベストです。

 ただ、Z4マスで護衛退避するとルート固定条件を満たさなくなってZ5に逸れるので、Z4マスで大破した場合は諦めて撤退した方が良さそうです。運ゲーだから仕方ないんですよ、ホント。

ギミック解除・第二段階その2

 続いては志摩艦隊で、Z8マスA勝利を狙います。

 ルートはQTVXY→Z7,Z8です。Z7は夜戦マスでPT小鬼が出現し、Z8は夜戦開始→昼戦移行の連合艦隊です。

 Yマスは第一段階その2では夜戦→昼戦の連合艦隊でしたが、Zマス出現後は潜水新棲姫flagship単騎(稀に潜水カ級との二機編成)が出現するマップに切り替わり、資源消費量が減ります。

 編成の基本編成は第一段階その2と全く同じです。

f:id:tikuwa_ore:20171208125558j:plain

 前述通り、第三艦隊の7隻編成でも出撃できますが、ルート条件が微妙に変わるのが面倒だったので、そのまま出撃しました。

 支援と基地航空隊の編成は直前の第二段階その1と同じです。

 基地航空隊は1編隊をXマスに集中、1編隊をZ8マスに集中です。

 基本的に対潜&夜戦過多マップなので、基地航空隊よりも道中支援が的確に来てくれるかどうかが勝利の鍵です。

 

 なお、自分は対潜装備を完全に捨て、Tの対潜マスとYの潜水新棲姫マスはお祈りゲーにして無事通過しましたが、前述通り基地航空隊が余り機能しないので、ファンブル引きまくりで安定しないようならば、1編隊を対潜仕様にしてTYそれぞれに送るのもアリかと思います。

 尚、潜水新棲姫を倒しても特にレア泥もないようなので、無理して倒す必要は全くありません。

 

 とりあえず、自分はこの編成でストレートクリア出来ました。

ギミック解除・第二段階その3

 最後は西村艦隊でZ9マスS勝利です。

 ルートはEIMNSWY→Z9となります。

 Eは戦闘無し、Iは対潜、MNは空襲、Sは通常艦隊(軽母・軽巡・駆逐)、Wは夜戦(駆逐+PT小鬼)、Yは潜水新棲姫、Z9は夜戦→昼戦の連合艦隊(駆逐のみ)。

 このうち、S→Wのルート固定条件が西村艦隊史実艦一定数(甲6、乙4、丙2)以上+空母ゼロ+戦艦2隻以下+駆逐艦一定数(甲4乙丙2)以上で、Y→Z9のルート固定条件が西村艦隊史実艦一定数(甲乙4、丙3)以上、かつ索敵値が一定以上なので、下記のような編成にしました。

 夕立以外は全て史実艦ですね。

f:id:tikuwa_ore:20171208155124j:plain

 空母が使えないため、水戦で制空値を稼ぎます。PT小鬼対策として、満潮と夕立は熟練見張員を装備、更に夕立と時雨は穴に機銃装備。道中、空襲マスを2回抜けるため、念のため一番対空値の高い時雨は対空CI装備。

 基地航空隊は第二段階その1と共通で、MNに1編成ずつ、Yに残り集中です。Sマスは道中支援任せです。

 MNは空襲警戒のための割り振りなので、本来であれば陸戦ガン積み部隊のほーが有効ですが、変更するのが面倒だったので(お

 基地航空隊は一隊を対潜仕様に変更し、IYマス対策にするのもいいかと思います。

 

 道中支援も基本的には第二段階その1と同じですが、攻略時は翔鶴を瑞鶴に変更しました。

f:id:tikuwa_ore:20171208160423j:plain

 ただ今回、キラは全員ついててほぼMAX状態だったにも関わらず、何故かSマスに来てくれず、結局Yマスにしか来なかったんですよね。艦これマジ運ゲー

 

 まあ云うても、Z9マスはこんな感じで全部駆逐艦のみの連合艦隊なので、よほど運が悪くない限りは何とかなるかと。

f:id:tikuwa_ore:20171208160835j:plain

 ただ、条件がA勝利ではなくS勝利で、第一艦隊を撃ち漏らすと達成できなくなるので、道中の必要箇所は少ないですが、支援は最初からちゃんと出したほーがいいと思います。

 

 んで、本来なら夜戦開始→昼戦に移行するマップなんですが、ご覧の通り夜戦の間に終わってしまいました。

f:id:tikuwa_ore:20171208161014j:plain

 基本的に運の悪いバッドラック提督を自称するちくわさんですが、何とかなる時は何とかなるもんです。それが運ゲー

 

 というワケで、これにてE-4丙のギミック解除は完了。

 全てのギミック解除が上手くいけば、ご覧の通り、ZZ1~ZZ3(ボスマス)までマップが拡張され、ゲージが出現するはずです。

f:id:tikuwa_ore:20171208161139j:plain

 実はこれ第一ゲージで、なんと第二ゲージまであるらしいですよ奥さん! 悪意満載でホントに怖いですね~(白目