ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベントE-3乙【前段作戦】エンガノ岬沖「小沢機動部隊 全力出撃!」攻略

 はい、全力で日和見しまして、E-3は乙チャレンジです。

 四式戦疾風持ってるけど使わねーし、甲だと航空戦きつくて艦載機熟練度バリバリ減るよって話を聞いたので、止めとこうと。(艦載機熟練度付けが艦これで一番時間の無駄でクソな仕様の一つだと思ってるマン)

f:id:tikuwa_ore:20180228103706j:plain

 初期マップはこんな感じ。

 通常艦隊、遊撃部隊(第三艦隊7隻編成)、水上打撃部隊だと画面向かって左。

 空母機動部隊だと画面向かって右からのスタートです。

 E-3はギミック必須ではありませんが、解除しておくとボスマスまでのショートカットが出来て便利になるタイプ、且つE-2までと比べるとかなり簡単なギミックになってるので、さっくり解除しておく事をオススメ。

 ショートカット解除ギミックは、乙だと左スタートからHマス到達、右スタートでボスマス手前のSマス到達で達成可能です。ちなみに甲だと基地防空で航空優勢以上を取る必要があるとの事で、オレはこのギミックがすこぶる嫌いなので甲チャレンジしなかったのです。基地防空は対潜&空襲ガチャと同じガチャ仕様で、最善の体制を整えていてもファンブル引くとアウトってクソ仕様ですからね。ガチャは悪い文明。

 E-3はギミック解除も含め、「小沢艦隊」の札がつきます。

E-3乙ギミック解除(Hマス攻略)

 さておき、Hマスのギミック解除です。

 道中はほぼ対潜マス且つ撃破型ではなく到達型のため、潜水艦で出撃します。

f:id:tikuwa_ore:20180228104200j:plain

 第16戦隊(青葉+鬼怒+浦波)、第21駆逐隊(初春+若葉+初霜)を組む事でA→Dのルート固定が可能でそれ以外はBですが、6隻全員E-5で志摩艦隊として使う必要があるらしい超罠なので止めましょう。(運営クソすぎやろ)

 んで、潜水艦を起用する場合はB→Dは4隻以下、F→Gは3隻以下の編成で達成可能なので、編成は潜水艦3隻で挑みます。

f:id:tikuwa_ore:20180228104750j:plain

 装備はオリョクル仕様で適当です。

 基地航空隊はこんな感じで、陸攻駆逐艦が出現するBマス集中、対潜支援哨戒はA、B、Fのいずれかに1回ずつ出撃で敗北C判定を少しでも防ぐ役割です。

f:id:tikuwa_ore:20180228104855j:plain

 敗北数を気にしなければ、対潜支援哨戒は不要です。

 ルートは、A(潜水艦)→B(潜水艦+駆逐)→D(空襲)→F(潜水艦)→G(空襲)→Hと、Bの駆逐艦にやられない限りはいずれも実質戦闘なしで通過可能です。

 空襲マスも潜水艦なので、確定完全S勝利です。やったね。

E-3乙ギミック解除(Sマス攻略)

 さて、Sマスギミック解除です。空母機動部隊でスタートします。

 Sマスに達成した瞬間、下図のようにJの空襲マスからNマスへの連結ルートが出現し、以降はKの空襲マスを回避出来るようになります。

 ルートはL(何もなし)→J(空襲)→K(空襲)→N(空母部隊)→Q(空襲)→S(空母部隊)となります。

f:id:tikuwa_ore:20180228105315j:plain

 L→Jは第一艦隊に正規空母2以下、軽空母2以上。

 ショートカット出現前はL→K強制、出現後のJ→Nは史実小沢艦隊が一定以上でN。

 Nからの分岐は上下どっちでも一緒です。索敵値が一定以上あれば、それぞれO→SもQ→Sも可能です。史実小沢艦一定以上+高速統一でO、高速統一でない場合はQみたいですね。

 

 というワケで、こんな感じの編成です。

 翔鶴、大井、木曾以外は全て史実小沢艦隊からの起用です。

f:id:tikuwa_ore:20180228105601j:plain

 第一艦隊の空母は千代田のみ艦戦キャリアー仕様で、他の空母は全て戦爆連合カットイン仕様です。伊勢と日向は徹甲弾つき弾着仕様ですが、もし制空値が稼げない場合は徹甲弾を下ろして水戦を装備させましょう。航空戦艦の伊勢・日向よりも、戦爆連合CIを使う空母の方がダメージソースとしては上ですし、敵が空母だらけなので制空権を取れるほーを優先すべきです。

 

 第二艦隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180228105610j:plain

 秋月姉妹は防空マシマシ、瑞鳳は艦戦多目で制空権の補助です。もし手が足りないようなら、こちらも千歳と同じく艦戦キャリアーにしてしまっても構わないと思います。

 大淀は夜戦警戒で夜偵と照明弾を積んでますが、結果として最後まで使う機会はありませんでした。

 大井と木曾は連撃仕様+甲標的で先制攻撃の何時ものヤーツですな。

 

 基地航空隊は二部隊とも陸戦マシマシで、ボスマス集中です。ボスマスまでの必要行動半径は8なので、8未満の陸戦は使わないよーに。

 Sマスは達成条件であり撃破条件ではないため、ついでにボスを1回殴って帰る三段です。もちろん、Sマスで大破した場合は大人しく撤退しましょう。

f:id:tikuwa_ore:20180228110849j:plain

 尚、第一航空隊の熟練度はモリモリ剥げるので、上図と違い、熟練度がついてるほーを第二に充てる事をオススメします(フラグ)。

 支援艦隊は不要です。

 

 基本的に対空マシマシ編成なので道中の空襲ガチャで大きな被害を受ける事は少ないですが、それでも運が悪ければ(例え防空駆逐艦の対空CIが発動しても)数隻中破する事もザラなので、気にしないのが肝心。運営の悪意にいちいちキレてたら、ホントにキリがないですからね。

 上手くいけばSマス達成は問題ないハズなので、そのままボスまで進んで1回キャン云わせてやりましょう。

 正直、乙以下ならギミック解除してなくてもすんなりボスを倒せるので驚くと思います。

E-3乙ゲージ破壊

 やる事は基本的にSマス達成と同じです。編成も道中の攻略方法も同じです。

 支援艦隊を使うかどうか悩んだんですが、余りにもサックサクだったので結局最後まで使いませんでした。

f:id:tikuwa_ore:20180228111744j:plain

 ギミック解除してもKの空襲ガチャを1回回避出来るだけですが、精神的にも物理的にもずいぶん楽になります。E-2までと違い、ギミック解除は攻略が楽になるだけで、攻略するためにギミック解除が必須でないのは有り難いですな。

 

 ボスは空母棲姫ですが、正直乙以下だとただのザコです。

f:id:tikuwa_ore:20180228111803j:plain

 最終形態も、特に強くはありません。 

 

 自分の場合ですが、ラスダンの開幕ですらこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180228111833j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180228111842j:plain

 初撃でいきなり千歳が中破させられて手数が減りましたが、それでも余裕の昼S勝利です。

 ちなみに、Hマス攻略も合わせて、道中大破撤退は一度もなしで、空襲マスを除いた全戦闘マスでS勝利通過でした。

 

 艦載機の熟練度剥げはマチマチで、特に艦攻や艦爆のそれがごっそり減る事もあれば、全く減らない場合もあり、結局はランダム的な感じです。

 一方で基地航空隊に関しては、第一航空隊はこんな感じに無残になりますが、ぶっちゃけ仕様です。気にしたら負け。

f:id:tikuwa_ore:20180228112910j:plain

 場合によっては、第一は陸攻ではなく陸戦ガン積みで、ボスマスの航空戦力をメタクソに剥ぐ方向に持っていくのもアリじゃないかなと今更思いますが、基地航空隊の陸戦もガチャ仕様のためファンブル引くとアウトなので、個人的にはオススメしません。

 

 さて、E-3は乙以下だと目立った報酬はなく、ホントにただ通過するだけのMAPって感じでした。それでも試製甲板カタパルトは容易に手に入らないため、出来れば乙以上でチャレンジするのをオススメします。

f:id:tikuwa_ore:20180228112046j:plain

 せめて、落としても丙までですかね。丙でもギリギリ戦闘詳報は貰えるので、後々のためにも。

 

 道中特にレア泥はなく、狭霧と瑞鶴がドロップしたくらい。

f:id:tikuwa_ore:20180228112359j:plain

 狭霧は装備ひっぺがし用に育てるけど、瑞鶴はセカンド艦育ててるのでエサ要員に。つか、ラストドロップが瑞鶴だったのが何となく印象的。

 

 資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180226025725j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180228112414j:plain

 バケツが増えてるのはクエ報酬。

 今回は支援艦隊を使わなかったおかげで、道中ずっと遠征も出せたので、戦闘で減ったボーキとクエで減った鋼材以外は増えてるという嬉しい誤算。

 

 E-4から難易度がヘルになるらしいですが、E-3は嵐の前の静けさというか、一服の清涼剤的なマップでしたね。全部このくらいのヌル難易度なら楽しいのに。ホントに。

f:id:tikuwa_ore:20180228112424j:plain