ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

DMMゲームスの新ヘッダがクソすぎたので、ABPとStylishを導入して何とかしてみた件。(Chrome)【2018年7月30日追記アリ】

【2018年7月30日追記】「stylish」に関する重要な報告。

 以下本文にて紹介してました「Stylish」に関して、ユーザーの閲覧履歴を収拾していた事が判明しました。

forest.watch.impress.co.jp

iwb.jp

 代替機能を持つアドオンとして「stylus」が使えます。操作感覚はほぼ「stylish」と同じです。

 以下の本文内の説明で「stylish」を指定している項目は、同アドオンに脳内置換していただけると幸いです。

ここから本文

 2018年3月12日より、DMMゲームスのPC版ブラウザのヘッダ部分が変更されましたが、これがもう鬼のようにクソなヘッダで。

 旧ヘッダはご覧のように、「Myメニュー」からはコミュニティ、メッセージへのアクセス。「コミュニティ」からは現在遊んでいるゲームのコミュニティのうち、最新で更新されたスレッドへのアクセス。「ポイントGET!」からはミッションとデイパチ。「各種お知らせ」からはゲームのお知らせ、新着リリース、コミュニティからのお知らせなどに繋がるダイレクトリンク機能があり、非常に便利でした。

f:id:tikuwa_ore:20180313150012j:plain

 画面の専有領域も面積的に大した事はなく、便利だと思いこそすれ、不便だと思う事は一つもなかったです。

 

 にも関わらず、何故か新ヘッダはこうなりました。

f:id:tikuwa_ore:20180313150332j:plain

 内容も「おすすめゲーム」「ゲーム履歴」「開催中イベント」「新着ゲーム」「お知らせ」のみのリンクに変わってしまい、便利だった項目へアクセスするためのダイレクトリンク機能は全てなくなりました。

 しかも上部メニューの専有領域が倍以上に増えるという鬼のような誰得クソ仕様で、マジ担当者の頭おかしいんじゃねえの?ってレベル。

 

 一番辛いのは、ゲームによってはマージン幅の設定によって左マージンと上マージンがきついため、ブラウザサイズ次第で画面向かって右端の領域が見切れてしまう事。

 特に自分が遊んでるゲームでは「キルドヤ」が厳しく、元々デフォルトの画面サイズが大きいゲームでブラウザを画面領域ギリギリに合わせてプレイしていたのに、新ヘッダではこうなりました。

f:id:tikuwa_ore:20180313151130j:plain

 ブラウザの左右スクロールを画面向かって右端一杯まで動かしてるのに、ゲーム画面が見切れているのが判りますかね? 左マージンが強すぎるせいで、こうなっちゃうみたいで。ホントクソ。

ChromeでDMMの新ヘッダを何とかする。

 悪さをしているっつーか、このクソヘッダの正体は「dmm-ntgnavi 」っぽいんですが、「dmm-ntgnavi」ではなく「dmm-ntgnavi(半角の空白)」になっているせいで、「Adblock Plus」だけでは上手く処理できないんですよ、こいつ。

 んだもんで、とりあえず要素をブロックで色々試した結果、以下の項目を自作フィルタに突っ込む事でヘッダ自体を非表示に。

pc-play.games.dmm.co.jp##.dmm-ntgnavi
pc-play.games.dmm.co.jp##.dmm-ntgnavi adult
pc-play.games.dmm.co.jp##.dmm-ntgnavi.adult
pc-play.games.dmm.co.jp##.dmm-ntgnavi-left.gh-navi
pc-play.games.dmm.co.jp##.game-list
pc-play.games.dmm.co.jp##.inner.clearfix
pc-play.games.dmm.com##.dmm-ntgnavi
pc-play.games.dmm.com##.dmm-ntgnavi adult
pc-play.games.dmm.com##.dmm-ntgnavi.adult
pc-play.games.dmm.com##.dmm-ntgnavi-left.gh-navi
pc-play.games.dmm.com##.game-list
pc-play.games.dmm.com##.inner.clearfix
www.dmm.com##span.slide-trg
www.dmm.com##div.list-pickupgame
www.dmm.com##div#dmm-ntgnavi-renew
www.dmm.com##div#dmm-ntgnavi
www.dmm.co.jp##span.slide-trg
www.dmm.co.jp##div.list-pickupgame
www.dmm.co.jp##div#dmm-ntgnavi-renew
www.dmm.co.jp##div#dmm-ntgnavi

※上記フィルタに関してはかなり過剰に弄ってるので、もっと少ない範囲で何とか出来る方法があると思います。

  やり方としては、ブラウザに表示されてる「ABPアイコン」をクリック→「オプション」→「自作フィルタを追加」→「フィルタを編集」で、上のフィルタをまるまるコピペし、「変更を適用」ボタンを押せばOK。

 

  しかし、これだけではただヘッダが消えただけで、領域を設定している左マージン及び上マージン幅をコントロール出来ず、元々あったヘッダと同じ幅の空白が残ってしまうため、「Stylish」を導入し、以下のような自作スタイルシートを作成。

BODY,
.appdetail-gh-phase01 #w {
overflow-x: visible;
width: auto;
margin: 0px 0px;
}

BODY,
.appdetail-gh-phase01 #main-ntg {
margin: 0px 0px;
}

 上記「margin」の項目を弄る事で、以下のようになりました。

f:id:tikuwa_ore:20180313151913j:plain

 この画像を キャプチャしたブラウザサイズは上記の右が見切れた画像と全く同じですが、かなりスッキリしたでしょ?

 

 やり方としては、ブラウザに表示されてる「Stylishアイコン」をクリック→設定画面を開く(「Stylish ON」ボタン右横の縦丸3つ)→「スタイルを作る」でスタイル編集画面を呼び出し、そのままコピペすればOK。

 適用先URLは、適用したいURLを記述してください。

 この辺りは文字で説明するより、実際の編集画面を見た方が判り易いと思うので、参考までに貼っておきます。

f:id:tikuwa_ore:20180313153001j:plain

 ちなみに、ウチのキルドヤ設定(上記画面の設定)は上記キャプ画を見れば判る通り、#wを「margin: 0px -30px;」で、#main-ntgを「margin: 0px -40px;」で設定しています。ただ、これは環境依存の可能性もあるので、この数値で上手くいかない場合は個別に調整してください。

 上記キャプでは適用先URLを一括処理ではなく個別のURLで登録してますが、DMMゲーム全てに対する一括処理も可能です。ただし、ゲームによってゲーム画面のマージン幅設定が異なるため、多少手間でもゲーム毎に設定するのをオススメします。

 また「Stylish」は基本的に「保存ボタン」を押した時点で即時結果が反映されるんですけど、たまに反映されない事があります。その場合は「有効のチェックボタン」を一度オフにしてから再度オンにする、あるいはブラウザを再読み込みすると上手く行きます。

 ブラウザの再読み込みに関しては「ABP」も同じなので、上手くいかないと思ったら再読み込みしてみてください。

 それでもダメなときは、諦めましょう(お

補足

 スタイルシートで弄る部分はゲーム毎に異なっていて、微調整が必要です。

 参考までに自分が遊んでるゲームのカスタム値を貼っておきます。

「X-Overd」に関しては、上記の「キルドヤ」と同じスタイルシートで、#wを「margin: 10px 10px;」、#main-ntgを「margin: 0px 0px;」で設定しています。

艦これ

 現状では旧ヘッダなので、画面の白領域を最小化。

 ブラウザサイズを縮めた場合は画面左寄りに、フルサイズにした場合はセンターになるように設定しています。

body{

text-align:left;

margin:0px !important;

padding:0px !important;

min-width:600px !important;

min-height:480px !important;

background-color:#fff;

}
#main-ntg{

text-align:left;

margin:-10px !important;

padding:-10px !important;

background-color:#fff !important;

}
#game_frame{

text-align:left;

margin:-10px -20px !important;

padding:-10px -20px !important;

}

Lord of walkure(ロードオブワルキューレ

 もう死んでるゲームですが、未だに遊んでます。

 次元魔女ショコラが揃ったら辞めるつもり。

BODY,
.appdetail-gh-phase01 #main-ntg {
margin: 5px -100px;
}

BODY,
.appdetail-gh-phase01 #area-game {
margin: 5px -100px;
}

BODY,
.appdetail-gh-phase01 #game_frame {
margin: 5px -100px;
}

 ここからは本題と無関係な話ですが、現在絶賛放置され中の「LoW」に関して。

 2017年8月25日のイベント終了段階で新イベントが実装されず、実質放置。その後、立て直しイベントとして同年9月25日にイベントが実装されるも、お茶濁し状態の小イベントで、その後は現在に至るまで一切音沙汰なし。

 実際のところ、運営的にはすでにサービス終了のつもりだと思うんですよね。

 では何故サービス終了宣言をしないのかというと、配布&販売したガチャゴールド(1ガチャゴールド=500円相当のゲーム内通貨)が多く、要課金のゲーム内通貨=電子マネーを残していると、サービス終了時に返金の必要があるため、その出費を抑えるために放置してるんじゃないかなーと云うのがオレの予想。

 そもサービス終了を予定しておらず、単に手が足りなくて新規イベントが延期せざるをえない状況になってるだけなら、過去イベントを再実装する事で幾らでも延命可能=集金チャンスがあるにも関わらずそうしない理由は、これ以上ユーザーが増えたら困るからなんですね。要するにガチャゴ保持ユーザーがゼロ、あるいは一定数以下に減るまで待ってるという事なのでしょう。

  とは云え、ログインボーナスでガチャゴールドが入手可能なので、まだまだ先の長い話のような気もしますが。

「LoW」の開発運営はスマイルメーカーというゲーム会社ですが、この会社は「麻雀オブワルキューレ」も同様の放置プレイ中(2017年6月を最後に更新がストップしている)なんですよね。

※2018年3月20日にて、「麻雀オブワルキューレ」は2018年4月20日17:00を持ってサービス終了するとの告知が出ました。「LoW」もそろそろかもしれないですなあ。

 逆に「クイズオブワルキューレ」「パズルオブワルキューレ」等は終了宣言が出てあっさり畳んだんですが、これは元々ユーザー数が少なく、返金対応を必要とするユーザーが少なかったからという事なのでしょう。

「X-Overd」も「キルドヤ」も同じスマイルメーカーですけど、同じ轍を踏みそうな感じになってるので、そのうち「艦これ」一本になるかもなーな感じです。

 今のところ、「X-Overd」はサクサク遊べる分だけまだマシですが、「キルドヤ」はプログラム上に致命的なメモリリークがあって、周回プレイ前提ゲーなのに周回しているとどんどんメモリを圧迫し、挙句ブラウザやOSを巻き込んでハングするというクソ仕様を一向に修正する気がないので、そろそろ撤収しようかと思ってます。