ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ2018冬イベントE-7丁【後段作戦】エンガノ岬沖/暁の水平線に勝利を──(其の参)

 2018冬イベント最終戦、ゲージ2本目撃破です。

 B→Dのルート拡張後の初期MAPはこうで、基本的には最初のギミック解除(Qマス攻略)時の対応をより強化した感じですな。

f:id:tikuwa_ore:20180321225656j:plain

 もちろん上ルートなので、空母機動部隊です。

 進行ルートはB→D間が戦艦2隻以下で、後は高速統一でBDIMWXとなります。

 D→Mは全艦高速+化以上が条件で、装備の数以前にスロットに余裕がなくなるという意味で全く現実的な選択ではないため、最初から無視です。

攻略編成

 第一艦隊の編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180321225918j:plain

 加賀は艦戦キャリアーで、装甲空母はいずれも戦爆連合カットイン仕様。

 正直これでも制空値が足りないというか、航空優勢は余裕で取れますし、場合によっては制空権確保も可能なんですが、敵の撃墜率が高いため、高確率で先頭に近い側の艦攻や艦爆から熟練度がマッハで死んでいきます。これはまだ少し緩めで、1回戦闘が終わったら翔鶴か瑞鶴の艦爆がつるっぱげになる程度ですが、最初の編成では1回戦闘終わった段階で翔鶴に搭載していた艦攻と艦爆の熟練度が一気に全部剥げたくらい酷かったです(悲しみ)。

 今更だけど、大鳳を赤城に変更して艦戦キャリアーにした方がよかったかも。ホント、今更ですけど。

 戦艦は特攻のある武蔵改二と、特攻なんかなくても素の火力でぶいぶい云わせる大和改を起用。実際、最大HPが4nのためにあっさり大破しちゃう武蔵改二より、正直大和改の方が役立つ悲しみ。

 もちろん、最短ルートを通るためにはどちらも高速化が必要です。どちらもないなら、特攻を持つ金剛改二と榛名改二でも問題ないかと。

 

 第二艦隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180321230835j:plain

 対空CI役から秋月型を下ろし、代わりに摩耶改二を起用したのは、ボスが硬くて夜戦必須と聞いたからです。夜偵を装備可能なのが軽巡or重巡or航巡枠しか存在しない状況で、軽巡枠が阿武隈で埋まり、対空警戒の関係上瑞鳳も外せず、雷巡を使う事を踏まえると、対空CI役と夜偵装備を兼ねられるのは摩耶改二しかいねえな、と。(第二艦隊での戦艦起用はB→Dのルート固定条件に影響するため、最初から論外です)

 駆逐艦2枠にはカットイン要員として時雨改二と雪風改を投入。どちらも照明弾を投入してCI率を上昇してますが、この状態でも雪風改のカットイン率が半端なかったので、雪風は見張員でもいいかもしれない。ただ大井の事を考えると、確率的には照明弾のほーがお得かも。

 大井改二も同じくカットイン仕様。ぶっちゃけ北上改二の方が性能がいいんですけど、北上改二のほーがLVを上回ってしまっているため、経験値を揃えたかっただけなのです。(丁だから余裕ぶっこいてる)

 というか、そもそもこの大井(北上)は予備艦で、本命はLV99でケッコンカッコカリ待ちしていて、そちらは運も強化してるんですけどね。(云うても、北上46に大井21程度だから、大井に関しては誤差の範囲内レベルの差しかないですけど)

 阿武隈改二は以前と変わらず、先制対潜攻撃要員+開幕雷撃補助。

 瑞鳳改二は制空補助+戦爆連合カットイン+彩雲でT字不利を回避。

 当初、瑞鳳改二は起用せず、大井北上のダブルハイパーズ+駆逐艦2隻による4隻カットイン仕様にしてたんですが、前述通り制空権争いの関係で艦載機熟練度剥げが酷かったので、結局E-7最初のギミック解除時と近い状態に戻した感じに。

 

 支援艦隊は道中のみで、フル支援です。

f:id:tikuwa_ore:20180321231425j:plain

 決戦支援は最後まで不要でした。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180321231513j:plain

 ボスマスまでの必要行動半径が9で普通の陸戦では足りないため、第一部隊は二式大艇で延長しつつ、行動半径6以上の強力な陸戦3で補助しつつ、全てボスマス集中。

 第二と第三は行動半径9以上の陸攻4で、同じく全てボスマス集中。

 

 ちなみに、第二と第三は最終的にこんな感じでつるっぱげになりますが、気にしたら負け。

f:id:tikuwa_ore:20180322000756j:plain

 ↑は、ラスダン終了後にキャプったものですが、未帰還機多数がバンバン出ます。

 

 つか、最初は第一を1回分だけ空襲ガチャ(Iマス)に振り分けてたんですけど、1回振り分けた状態で航空優勢を取ったにも関わらずワンパン大破食らった事があったんで、こりゃ振るだけ無駄だな、と。

 道中支援さえ出していれば、DとMマスは特に脅威ではないですが、Wマスのネ級による雷撃がちょっとうざいので、削り段階では1~2部隊をWマスに出すほーがいいかもです。

 特にWマスは警戒陣で出現する場合があって、そうなると攻撃が当たらない=ネ級が残り易い=最後っぺの雷撃でワンパンしやすいので、気をつけた方がいいです。

第2ゲージ攻略:ボス撃破

 前述通り、ルートはBDIMWXです。

 Bは何もなし。Dは潜水ソ級1隻混じりの水雷戦隊。Iが空襲ガチャ。Mが軽母ヌ級の空母部隊。Wが重巡ネ級2+軽巡ツ級2の嫌がらせ部隊。Xがボスです。

f:id:tikuwa_ore:20180321232100j:plain

 最終戦のルート固定条件は(B→Dを除けば)索敵値と高速統一のみと比較的緩い上お札制限もないので、削り段階なら途中で護衛退避を使うのもアリかもしれませんが、オレは護衛退避のデメリットが強すぎて嫌いだから使いませんし、この先もきっと使わないと思います。

 

 ボスは深海鶴棲姫です。どう見ても瑞鶴です。

f:id:tikuwa_ore:20180321232646j:plain

 というか、声もまんま瑞鶴です。隠す気なさすぎぃwww

 

 これは初期編成なので上の編成例とは異なりますが、瑞鳳なしでも制空権確保できます。まあ、丁だからねえ。

f:id:tikuwa_ore:20180321234436j:plain

 んで、基地航空隊+開幕爆撃+先制雷撃が終わった後の昼戦開始時がこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180321234535j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180321234626j:plain

 ってな感じで、初戦は昼S勝利でしたが、この後がダメ子ちゃんで。

 前述した通り艦載機熟練度の剥げも酷かったので、編成を見直した結果が上の編成例です。

 

 編成見直した後だと、こんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180321234817j:plain

 これはまあかなり極端な例ですが、ほぼ損害なしの昼S勝利。

 艦載機は多少剥げますが、この戦果なら上々じゃないかと。

 

 んで、ラスダンはお馴染みの最終形態だけど、今回は何処も壊れてねえ。

f:id:tikuwa_ore:20180321234918j:plain

 グラ的には色が青から赤に変わっただけで、全く面白くないですねえ。

 せめて瑞鶴の決戦仕様みたいに、ツインテを解けばよかったのに。

 

 ラスダンの昼戦開始前がこんな感じ。↓

f:id:tikuwa_ore:20180321235112j:plain

昼戦終わりがこう。↓

f:id:tikuwa_ore:20180321235135j:plain

 友軍艦隊の攻撃が終了した後の、夜戦本番開始前がこう。↓

f:id:tikuwa_ore:20180321235200j:plain

 で、まあ何とか夜戦S勝利で撃破達成。

f:id:tikuwa_ore:20180321235228j:plain

 夜戦開始前に結構HP残ってたので微妙かなーと思ってたところに来たのが、よりにもよってリシュリューアイオワ、ビス子の3隻戦隊でマジか無理だどんどこどーんと思ったんですが、思ったより削ってくれたのと、何だかんだでカットイン組が攻撃を決めてくれたおかげで無事終了。

 ぶっちゃけラスダン出撃は駆逐組のキラがなくなっていて、翔鶴搭載の艦爆も熟練度が剥げていて、キラ付けやり直してからにしようかなどうしようかなーと悩んだ挙句、どうせボス最終形態みたいし、最悪ボスのキャプ画撮るだけのつもりで出撃するかーって軽いノリだったので、拍子抜けといえば拍子抜けwww

 

 というワケで、今イベント最後となる新規実装艦Intrepidも無事入手。

 その他新規艦は全て取得済みなので、これでマジ終了。

f:id:tikuwa_ore:20180321235538j:plain

 丁はインテル姐さん以外報酬がないので、つまんないね。

  それはそれとして、絵柄そのものが全力で和仕様のしばふさんに海外艦は描かせるべきじゃないと思う。違和感しかない。

 

 今期イベントはホントにクソ長い&煩わしいギミックが満載だった分、クリア後の達成感は大きいですな。

f:id:tikuwa_ore:20180321235655j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180321235703j:plain

 あ、そうそう。報酬後のクリア画面から短いボイスドラマや何や色々と特別音声やあれやそれやこれが流れるので、画面キャンセルでさっさと母港に戻ったりせず、最後まで聞くのを推奨。

 

 最終資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180320203135j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180321235848j:plain

 全8回出撃中、内訳は昼S勝利2回、夜S勝利3回、夜A勝利1回、大破撤退2回です。

 出撃コストが嵩む分、出撃回数の割りには消費量もデカイですな。10回も出撃してないのに、燃料約10000、弾薬約12000、鋼材約6000、ボーキ約7000消費はなかなか震えるwww

 もちろん、トータルでいえばまだまだ余裕なんだけども、掘りが終わってなければここから更に消費するワケで、恐怖しかない。

 丁でこれだから、甲クリアした人とか、甲で掘りしてる人とかマジリスペクトっすわ。

 

 ちなみに、道中ドロップは大した事なくて、途中の昼Sでアクロ姐さんが落ちた程度。

f:id:tikuwa_ore:20180322000536j:plain

 アクロ姐さんはドロップし易いみたいなので、多分珍しくないっぽい。

 あとは、清霜、瑞鳳、熊野、青葉で、ラスダンが山城。

 むしろ、ボスマス直前のWマスでのドロップの方が、瑞鳳、翔鶴、蒼龍と素材的には美味しかったwww

 個人的には装備狙いでIowaか、セカンド艦狙いでSaratogaが欲しかったんだけど、丁ではドロップ率が低いと聞くので、今回は諦めた方がいいかな。Iowaはともかく、Saratogaに関しては大型建造でも作れるしね。

 

 とまれ、無事終了して何より。

 その他のネタやイベント全体の雑感などは、後日改めて書く予定。