ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

兵站回収が面倒臭すぎてやる気ゼロなので、福江ちゃん狙いで2-4ぶん回した件。

5月15日から期間限定実装されたミニイベントが「秋刀魚イベント」以上の張り付き周回強要任務で余りにもクソすぎてやる気沸かないので、2-4で福江ちゃん狙いでぶん回した感じのあれ。

 

 2-4ぶん回しなので、開幕制圧要員として正空2+軽空2、ルート制御要員として水母1枠に瑞穂、ルート逸れた時に多少なりとも兵站ゲット出来たらいいな程度のニュアンスで軽巡1というか雷巡代わりの阿武隈改二。

 あ、ちなみにサラトガ姐さんはこないだ大型建造で作成したセカンド艦で、周回始めた当初はLV10くらいでした。サラトガ姐さんは改造しない状態でも艦載機数が多い+高速+射程中で鬼強いから便利よね。

f:id:tikuwa_ore:20180517185327j:plain

 正空2+軽空2は艦攻爆積み+彩雲に、ルート逸れた時に遭遇するヲ級対策としてちょっとだけ艦戦。

 阿武隈と瑞穂は甲標的要員で、兵站ゲット用に探照灯と見張員。

 基本的には開幕で蹴散らす型なので、損害は軽微。多少のダメージならいちいちバケツ使わなくてもゴリ押ししてました。

 あとこの面子、全員開幕攻撃が使えるからキラ付けも楽というのがこの編成を採用した理由。ここに駆逐艦or海防艦を混ぜても戦力にならんし、目的は兵站でもないですしな。

 

 んで、何回目くらいかは数えてなかったので不明ですが、多分20回前後くらいで福江ちゃん無事ゲット。

f:id:tikuwa_ore:20180517185730j:plain

 択捉型は相変わらずガチすぎてやばい。

 ルート逸れは結構起きるので、起きても泣かない。

 ただ、A→B以外のルートならボス到達する可能性はあるし、ボス逸れのN、Pマスでは兵站ドロップがあるらしいので、兵站集めしつつ、上手くボスルートまで辿り着いた段階で出れば御の字くらいの軽い気持ちでやってれば負担は少ないかと。

 自分は開幕制圧を重視して艦載機の多い正空2にしましたが、正空2+軽空2を軽空4に変更すればボーキ消費もそれほどでもないと思うし。

 

 しかし、兵站回収任務、マジグソすぎてやっばいな。

 有志の計算によると米だけで82個必要らしい。これが常設任務ならまだしも期間限定で、しかも秋刀魚漁と同じでずっと同じ場所でゲットできない上、今回は秋刀魚漁と異なり、集めるアイテムが米・梅干・海苔・お茶と4種類もあって、且つそれぞれドロップする場所も異なるし、しかもドロップは運次第だから、結局運が悪いと最初の任務すら達成出来ないとか、とてもじゃないがバカらしくてやってられんわ。

 ちなみに福江ちゃんドロップした時点でのオレのドロップアイテム内訳は、米9のみです。10個すら集まってません。しかも、このうち5個はあ号消化目的で1-5ぶん回している間にゲットしたモノで、2-4枠のみでゲットしたのは実質4個です。

 無理。

 

 というワケで、オレのミニイベントはこれにて終了。

 新装備が手に入るらしいけど、今月は週末土曜日から月末までずっと忙しくて、今日明日くらいしか時間取れないからどうしよもなかんべって事で。

 

 全く関係ないですが、陽炎型改二艦(丁乙含む)がオレの好みドストライクでやっばいので、全く意味もなく貼っておきます。

f:id:tikuwa_ore:20180517192412j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180517192434j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180517192441j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180517192449j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180517192458j:plain

 後は長月改二と曙改二が来てくれたら、第十四駆逐隊全メンバー改二になれるのになー。