ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-2甲「海峡奪還作戦」攻略(輸送ゲージ編)

 ダブルゲージめんどくせえ!

 とりあえず、全体マップはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180914194703j:plain

 Bは戦艦が出るらしいので回避して、ACDFGIの最短ルートを狙います。

 

 軽空2+軽巡1+駆逐3でルート固定できるので、ご覧のような感じに。

f:id:tikuwa_ore:20180914194800j:plain

 軽空2は重巡とか航巡にも出来るらしいですけど、とりあえず輸送ゲージだからA勝利取れればいいので、道中の安定性を求めてこんな感じに。

 彩雲二機積みは、軽巡&駆逐が大発を積む関係上索敵値を稼げるのが祥鳳姉妹だけなのに加え、彼女たちの4スロ目はどちらも一桁で、Dマスにツ級がいるのでそこに艦載機積んじゃうと熟練度がマッハで剥げていくので、その対策も含めてのあえての二機積み。ちなみに、瑞鳳はセカンド艦です。

 霞改二乙は無駄に対空装備させてますが、これは道中に空母が出ると勘違いしたからで、実際には大発ガン積みです。

 ちなみに霞はE-3の史実艦ですが、自分は二隻育ててるので無理なく投入。更にちなめば、鬼怒改二もВерныйも二隻目あるので、まあ問題ないかなと。

 皐月改二は先制対潜仕様にしてますが、これはDマスに出現するカ級対策。基本的には基地航空隊(後述)がほぼほぼ開幕でワンパンしてくれるんですが、たまーに撃ち洩らしてエライ事になるので、念のため。運ありラッキー提督なら大発ガン積みで問題ないかと。

 

 で、基地航空隊が1部隊使えるのでこんな感じで。

f:id:tikuwa_ore:20180914195526j:plain

 哨戒機1+陸攻3で、Dマス集中です。

 重巡2ではなく軽空2を使う時点でボスの装甲が抜けない=S勝利は難しいので、道中突破率を最大限上げた上でのA勝利狙いです。

 

 支援は道中のみ。構成は前回とほぼ同じ。

f:id:tikuwa_ore:20180914195713j:plain

 駆逐艦の組み合わせが前回と違うのはただの経験値合わせです。

 ちなみに前回の陽炎改も含めて、赤城以外は全員セカンド艦です。

 

 で、最短ルートを通るとこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180914195823j:plain

 Cマスは軽巡+駆逐の水雷戦隊なので、道中支援が来れば開幕でほぼ沈みます。稀に旗艦の軽巡が残る程度。

 Dマスも道中+基地航空隊で、潜水艦(カ級)も含めて大体沈みます。稀に旗艦のツ級が残るくらいですが、昼戦の間に中破まで落とせば最後っぺも来ないですし、まあ安全。それよりもカ級を落とし損ねた場合の最後っ屁がかなり痛いです。

 Fマスは能動分岐ですが、上に行く必要はないので下一択。

 索敵値が足りなければHマス、足りてればIのボスマスに辿り着けます。

 道中大破撤退した事はありませんでしたが、ツ級かカ級が小破以下で残った場合、ここで1~2隻が中破させられるのは覚悟せねばなりません。

 尚、道中大破撤退はありませんでしたが、最初の出撃でボスに辿り着いた瞬間にブラウザがクラッシュしてしまいました……。(フラグ回収)

 

 ボスは重巡夏姫。

f:id:tikuwa_ore:20180914200239j:plain

 相変わらずくっそ硬いです。

 ちなみに台詞は書かれてませんが、ゲーム内では上記のテキストに続いて「カエレッ!」という言葉が入ってます。

 

 TPはA勝利でこんな感じ。f:id:tikuwa_ore:20180914200435j:plain

 S勝利ならもっと一気に減るんでしょうけど、S狙おうとすると決戦支援もつけないと無理ですし、軽空下ろして重巡か航巡に挿げ替える必要がありますが、そうなると道中突破率が下がる可能性があるので、運なし提督の自分は安定性を求めました。

 

 んで、ラスダンはあやうく夜戦A勝利すら逃すところでしたが、何とか夜戦A勝利で無事達成。

f:id:tikuwa_ore:20180914200625j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180914200633j:plain

 MVPはほぼ祥鳳さんが取ってました。

 おかげで、クリア後のキラ付け要らず。

 気になるツ級による熟練度剥げについては、一度だけ祥鳳に装備してた流星六〇一空のそれが1段階剥げましたが、気にしないでそのまま出撃してたら元に戻ってました。

 

 とまれ、輸送ゲージを潰したので、ルート追加。

 今度は戦略ゲージ攻略です。

f:id:tikuwa_ore:20180914200644j:plain