ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-2甲「海峡奪還作戦」攻略(戦略ゲージ編)

 E-2甲、戦略していくぞオルァ!

 先ずはマップを再確認。

f:id:tikuwa_ore:20180914200644j:plain

 輸送ゲージ破壊後は最初のスタート地点は使用不可になり、新しく出現した中央からのスタートとなります。

 最短且つ最も戦闘が少なくて済むルートはDFEKMLとなります。

 D→Fは駆逐2以上、正規空母1以下、航戦なしが条件で、K→Mは駆逐2以上、戦艦+空母+重巡3以下との事なので、何やかんやすったもんだ悩んだ挙句にこんな感じに編成。

f:id:tikuwa_ore:20180916164212j:plain

 鬼怒以下は輸送ゲージの使い回しで、Saratogaはセカンド艦です。

 SaratogaはEマスとMマス対策で艦載機ガン積み。T字不利とか考えてる余裕はないのです。当然、艦載機数だけなら加賀改のほーが上ですが、何処で使うか判らないのでとりあえず。でもまあ、これでも何とかなりますというかなりましたので結果オーライで。

 武蔵改二は色々悩んだ挙句投入したもので、当初は照月ではなく軽空(祥鳳)を入れていて、且つ対空CIは武蔵改二頼りだったんですよ。ところが、Eの空襲マスとMマスでの大破率が高すぎてあんま意味ねえなと結局秋月型を入れる羽目になったので、正直重巡とか他の戦艦入れるほーがマシだと思います。

 自分の場合運がなさすぎて、戦闘中での中大破よりも開幕爆撃や最後っ屁雷撃でよくやられるため、結局戦艦を入れて昼戦を2巡化し、出来るだけ最後っ屁雷撃を回避する方向に持っていきましたが、これは人によると思うので余り参考にならないかも。(昼戦中に大破撤退してないとは云ってない)

 実際、最初の出撃時はいきなり3連続で大破撤退してしまい、かなり試行錯誤した結果、この編成に落ち着きました。

 道中支援及び基地航空隊は輸送ゲージの使い回しなので割愛。

 基地航空隊はDとMに一部隊ずつ。

 削り時は使いませんでしたが、ラスダンで急に削りきれなくなってちょい沼りかけたため、決戦支援を投入。

f:id:tikuwa_ore:20180916165221j:plain

 まあ別にどうという事もなく、シンプルに砲撃支援です。

 

 んで、上手くいけばこんな感じで最短ルートを通れます。いいすね。

f:id:tikuwa_ore:20180916165257j:plain

 空襲含めて道中3戦、実質2戦ですが、一戦目のDマスは輸送ゲージ編と同じ潜水カ級が出てくる運ゲーマスで、Eマスは空襲ガチャ、Mマスは軽空ヌ級のフラとエリートと重巡ネ級と軽巡ツ級が一度に登場する運営の悪意しかないクソガチャで、なかなか心折れる仕様になっています。

 しかも輸送ルートと異なり制空権まで意識しないとダメなんで、ホントに悪意しかないですよね、これ。せめて基地航空隊が二部隊使えればもうちょっと楽なんですけど、それはそれで楽すぎるので、色んな意味でバランスが悪い。

 道中DマスとMマスは基本単縦陣で、Eマスのみ輪形陣。ただ、DマスやEマスで小破以上のダメージを受けた艦がいる場合のみ、Mマスは警戒陣でお祈りしてました。

 基地航空隊は高確率でDマスの潜水カ級を沈めてくれるものの、たまにミスるんですよね。ホントなら駆逐艦の片方を先制対潜装備にしてもよかったんですが、結局、Dマスで小破以上食らったところで、そのまま維持してボス戦にさえ辿り着ければ戦力にはなるので、無理しない方向で。

 

 ボスは集積地棲姫バカンスmodeです。

f:id:tikuwa_ore:20180916165640j:plain

 対地攻撃装備のシナジー効果が頭おかしいレベルのため、駆逐艦でも昼戦で1000ダメージ叩き出してワンパン撃破可能なので、道中さえ抜けてしまえば輸送ゲージのボスを相手にするよりもずっと楽です。

 

 ただまあ、昼戦S取れるかというとそうもいかず、夜戦Aないし夜戦Sが精一杯な感じで、駆逐多めの事もあって基本的には大破祭りでした。

f:id:tikuwa_ore:20180916170619j:plain

 上のキャプ画は最初の大破撤退3回後、4回目に出撃した時のモノで、この後、旗艦補正で対空CIの発動率を増やすために照月を旗艦にします。

 

 何やかんやで削ってると、集積地ちゃんがブチギレます。

f:id:tikuwa_ore:20180916170828j:plain

 この直前くらい、多分ゲージ2/3食らい削ったところで、お供に飛行場姫が混じります。また集積地ちゃんが壊れた後は飛行場姫もパワーアップするのでマジ厄介に。

 どんなもんじゃろと思って一度パワーアップ後に特に決戦支援も出さずにそのままチャレンジしてみましたが、ほぼ無傷で辿り着いたにも関わらずお供の駆逐を1隻落としただけで、こちらはほぼ全損という非常にむごい結果となりました。

 だもんで、慌てて決戦支援を投入して何とかクリア。

 

 それでもラスダンは、こんな感じでした。

 集積地姫自体は昼で落とせたんですが、随伴は残ったままという体たらく。

f:id:tikuwa_ore:20180916172215j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180916172243j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180916171115j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180916171155j:plain

 夜戦で何とかA勝利ですが、我が艦隊のこのボロボロっぷりよ。

 まあ、勝てば官軍ですわ。

 

 というワケで報酬(メインどころ)。

f:id:tikuwa_ore:20180916171235j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180916171254j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180916171307j:plain

 12.7cm連装砲B型改四(略)は現状あんまり使い道ないですが、零偵11型乙熟練は一機しかなかったので嬉しいですねえ。

 

 結局、出撃11回、うち大破撤退6回で何とかクリア。

f:id:tikuwa_ore:20180916171442j:plain

 数十回レベルで沼ってる提督もいるそうなので、最短5回の倍ちょいくらいで終わったのは、まだ運が良かったほーなのかも。

 あ、レアドロとかはありませんでした。そんなのは後後。

 

 E-2での資源消費はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180916171735j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180916171619j:plain

 実際は、輸送ゲージ破壊後から戦略ゲージ攻略開始までバケツ稼いだり何やしてるので、実際の消費量はもっと大きいかと。バケツは少なくとも60個以上使ったはず。

 とりあえずボスにさえ辿り着ければ(最終形態以外)どうとでもなるという意味では難易度的にはそうでもなかったんですが、道中の運ゲー度が高く大破撤退率が高い=フラストレーションが高まり易いという意味では、全く面白くないクソマップでしたね。

 というか、空襲ガチャの「どれだけ制空値があろうとも、対空CIが発動しようとも、ファンブル引いたらアウトで一撃大破」って仕様は、ホントいい加減止めて欲しい。マジクソすぎるから。

f:id:tikuwa_ore:20180916171606j:plain