ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-3乙Qマスで岸波掘り

 結論から云うと、出ましたー。いーえー。

 掘り編成は支援も含めて、攻略時と変わらない贅沢コース。

 資源なら何ぼでもあるで! じゃんじゃん使うで! ないのは運だけやで!

f:id:tikuwa_ore:20180921233221j:plain

  キラ付けは面倒だから艦載機の熟練度と支援艦隊のキラだけ付け直し、後は全て疲労抜きでの出撃ですが、まあ何とかなるもんです。

 

 E-3乙終了から出撃数7回(うち大破撤退2回)で出たから、思ったより早く出たのでホントに嬉しい。出撃回数は、攻略時から数えても丁度10回ですな。

 

 ちなみに、こんな感じでした。

  1. 【夜戦S】重巡洋艦 衣笠
  2. 【昼戦S】重巡洋艦 古鷹
  3. 【夜戦S】戦艦 伊勢(ここまで攻略、以下掘り)
  4. (大破撤退)
  5. 【昼戦S】重巡洋艦 衣笠
  6. 【昼戦S】駆逐艦 吹雪
  7. (大破撤退)
  8. 【昼戦S】重巡洋艦 加古
  9. 【昼戦S】重巡洋艦 妙高
  10. 【昼戦S】駆逐艦 岸波

 大破撤退の原因はいずれもOマスで、主犯はタ級のワンパン。

 9回目の出撃時もタ級のせいでワンパン大破したんだけども、大破したのが第二艦隊旗艦の瑞鳳だったのでそのまま進軍してからの昼S。攻略時と比べると、どうも何かしらの補正が入ってる感が否めない。

 まあ、艦載機は容赦なくごっそり削れてましたけどね!

 

 E-3攻略時からの資源消費はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180921001151j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180921234443j:plain

 バケツはクエストで多少増えたけど、7回とはいえ全力出撃かましたので、結構ごっそり減ってますな。まあ、それでもまだ全然余裕ありますけどね。普段からの備蓄大事やで、ほんま。

 

 とりま、これで心置きなくE-4に進めますわ。

 云うて、もう残り時間が一週間ちょい程度ないので、多分丙か丁でがーっとやっちゃうと思います。

 ただ、丁だとゴッさんのドロップ率が低いと聞いてるので、最悪ゴッさんは諦めるか、あるいは逆にE-5まで丁でさっさとクリアしてしまって、残り時間全部ゴッさん掘りに使うのがベストかもなー。