ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2018秋イベント/E-5丁「全力出撃!新ライン演習作戦」戦略ゲージ1攻略

 何か、2ゲージ目が丁でもキツイとの事なので、やっぱり丁で行く事にしました。

 トリプルゲージだしね。ダルイしね。

 先ずは全体マップから。

f:id:tikuwa_ore:20180927042017j:plain

 丙以上だと欧州艦の数がどうだ札がどうだだのと色々とクソ面倒極まりない条件があるみたいですが、丁だと気にしなくて良いっぽいです。

 とりあえず、編成は空母機動部隊で、こんな感じ。

 

 第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20180927042358j:plain

 特攻のあるWarspite、ArkRoyalを起用し、戦艦2+空母4の重編成。

 戦艦は昼連撃+徹甲弾、空母はカットイン仕様で制空値高め。

 とりあえず、ラスダン終わっても艦載機の熟練度剥げが起きなかったので、ほっと一息。艦載機の熟練度戻し、キラ付けよりよっぽど面倒だからね。

 

 第二艦隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180927042512j:plain

 阿武隈改二+ハイパーズで開幕雷撃マシマシ。

 阿武隈は先制対潜も兼任しつつ、ハイパーズは魚雷カットイン……ですが、最終的に魚雷カットイン自体は発動する機会を失したまま終了したので、丁ならどちらかを先制対潜要員にして、Cマス対策にしてしまってもよかったかも。

 照月は対空カットイン要員で、残りの駆逐艦は先制対潜要員。

 

 チキンなので、道中支援を重めで出します。

f:id:tikuwa_ore:20180927042816j:plain

 なお、2回目の出撃が終わってから、アクロ姐さんに何も装備させてなかったのが判明……(;´Д`)。だもんで、このキャプは3回目出撃前の状態だったりします。アッホアホですな。

 

 基地航空隊は陸攻マシマシ。

 ボスまでの必要行動半径は4ですが、3ゲージ目ボスは半径7が必要なので、付け替えるのが面倒とかボーキの備蓄が辛いって人は、予め7以上の陸攻を揃えておくといいかも。

f:id:tikuwa_ore:20180927043057j:plain

 第一と第二はボス集中。第三はAとEマスに1回ずつ振ります。

 

 最短ルートはCADEJの、道中3戦ルート(内対潜1)です。

f:id:tikuwa_ore:20180927043135j:plain

 Cは対潜ガチャ。

 Aはタ級込みの水雷戦隊。

 Eはヲ級旗艦+ヌ級の空母をツ級+駆逐が守る機動部隊。

 Jはボスマスです。

 Cの対潜ガチャは、丁でも一度に潜水艦が4隻出るためガチャ度が高く、警戒が必要。

 Aのタ級とEのヲ級(ツ級)もワンパン大破させられる危険性があってそれなりに厄介なので、不安な人は道中支援を出すべきだと思います。

 ワンパン大破の危険性さえ無視すれば、敵の強さ的には、正直「道中支援、要らないんじゃね?」ってレベルなんですけどね。

 

 さておき、Jのボスは戦艦夏姫。

 随伴は重巡夏姫の連合艦隊編成。

f:id:tikuwa_ore:20180927043522j:plain

 まあ云うても丁なんで、制空権確保か~ら~の

f:id:tikuwa_ore:20180927043539j:plain

 開幕終わりでここまで削り~の~

f:id:tikuwa_ore:20180927043638j:plain

 翔鶴姉が中破しただけの、昼S勝利です。

f:id:tikuwa_ore:20180927043704j:plain

 敵艦隊は随伴も第二艦隊も全て駆逐艦でPTすらいないので、難易度はめっちゃ低いです。ぶっちゃけ、航空隊4回分で随伴はほぼ壊滅するレベル。

 そこに特攻持ちのウォスパ姐さんやアクロ姐さんの攻撃が刺さるとMAXダメージが300~600辺りまで届くため、ワンパンも可能。

 

 丁だと最短4回で、ラスダンに入ると随伴にナ級が2隻増えますが、許容範囲内の単なるザコです。ホント、増えるのがPTとかじゃなくてよかった。

f:id:tikuwa_ore:20180927043930j:plain

 んでもって、

f:id:tikuwa_ore:20180927044030j:plain

 特に苦労もなく、ストレート4回出撃+全て昼S勝利で終了。

 うち1回は完全Sも出てますが、ドロップはしょっぼしょぼで特筆するモノはなし。まあ丁ですからね。しょうがないね。

 散々活躍したアクロ姐さんが、ラスダンでワンパン返り討ちにあってるのはご愛嬌。昼開始早々、いきなりワンパン食らったのはさすがに笑ったwww

  

 で、ゲージ1を破壊すると、ゲージ2ボス(Wマス)までのルートが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20180927044145j:plain

 第2ゲージは丁でも地獄らしいので、気合入れて頑張るマン。

 

 E-4ラストからの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20180925225515j:plain

f:id:tikuwa_ore:20180927044407j:plain

 余りにも楽勝だったものだから、資源消費が緩やかすぎてやばい。