ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

2019年新春限定任務をやっちまおう。【前編】

 あけましておめでとうございます。(遅い)

 2019冬イベント? 何それ? 美味しいの? 知らんなあ。

謹賀新年!亥年水雷戦隊」出撃始め!

f:id:tikuwa_ore:20190106014355j:plain【達成条件】軽巡・雷巡・練巡のいずれかを旗艦に、随伴を駆逐艦のみで編成し、1-2・1-3・1-4のボスマスでそれぞれ1回ずつA勝利以上で達成。

 のっけからめんどくさいですね。

 攻略編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190106014625j:plain

 阿武隈以外は(キラ付けが面倒だったので)全員セカンド艦です。

 

 そして、上編成は全域で使い回し。

f:id:tikuwa_ore:20190106014727j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190106014735j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190106014743j:plain

 道中は全て単縦陣でいずれも問題なく、ボスマスも全て昼S勝利ストレートで達成。

 

 選択報酬。

f:id:tikuwa_ore:20190106014830j:plain

 とりあえず、おにぎりを貰いました。

謹賀瑞雲!「日向」と「伊勢」のお手伝い!

f:id:tikuwa_ore:20190106014915j:plain

【達成条件】航戦・航巡・水母のいずれかを旗艦に、他自由。2-2・2-3・2-4のボスマスでそれぞれ2回ずつA勝利以上で達成。

 この2回ずつって云うのを見逃してて、うっかりポンで「任務受け忘れてた……」と勘違いしたマンがやあどうもボクなので、皆は気をつけようね!

 

 2-2攻略編成。

f:id:tikuwa_ore:20190106015245j:plain

 水母って云ったら瑞穂たんやろがい!という拘り。うそ、コマちゃんも好き。

 でも甲標的使える瑞穂たんはもっと好き。

 ルート固定のために海防艦2隻インしてますが、最短ルートで道中1戦なので問題ないです。軽母のえっちなお姉さんと、その妹のお前駆逐艦じゃね?なロリロリしい卵焼き大好きお姉さんが全部吹き飛ばしてくれます。

f:id:tikuwa_ore:20190106015400j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190106015538j:plain

 ほら見てごらん。無傷の完全S勝利だよ。

 道中もボスマスも、もちろん全部単縦陣です。

 

 続いて2-3攻略編成。

f:id:tikuwa_ore:20190106015611j:plain

 ぶっちゃけ、2-2の使い回しで、海防艦駆逐艦に変更しただけ。

 

 ルートがのっけからABランダムですが、運よく下のAルートを通過できれば道中2戦(AK)確定なのでかなりラクです。

f:id:tikuwa_ore:20190106015816j:plain

 Bルートだと道中3戦(EFJ)で、しかも空母系が入ってるとランダムでLに逸れます。もちろん上ルートからでもクリア出来ないワケではないですが、めんどくさいです。

 自分は、1回目下、2回目上でしたが、一応ストレートでクリアできました。

 道中はAないしEマスは単縦陣。残りは無傷なら単縦陣、小破艦多数ないし中破以上が出たら警戒陣。ボスマスは単縦陣で突破しました。

 警戒陣は、2回目の上ルートでは、Eとボスマス以外で全部使いましたね。ワリと冷や冷やもの。

 

 2-4攻略編成。

f:id:tikuwa_ore:20190106020230j:plain

 ルート条件が大きく変わるのでガラっと変更。

 旗艦はJK航巡で、残りはあぶぅ1の、対空猫番長1の、陽炎型改二3。

 どーでもいいですが、対空猫番長はセカンド艦です。

 

 戦艦0・空母0・水母0かつ軽巡1駆逐4以上で、B→G、H→L、L→Pで道中2戦の最短ルート固定が出来るので、かなりラクです。

f:id:tikuwa_ore:20190106020428j:plain

 Bとボスマスは単縦陣、Lはヲ級が怖いので警戒陣で逃げました。

 対空猫番長が対空CI出してくれれば殆ど被害なく終わるんですけど、出ないとここで中破しますねえ。1回目こそほぼ無傷で突破しましたが、2回目はLで中破艦が出ました。

 

 火力が圧倒的に足りてないので、ボスマスの昼戦終わりはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190106021037j:plain

 でもまあ、夜戦こそ軽巡駆逐の本領発揮!

f:id:tikuwa_ore:20190106021113j:plain

 という事で、どうしても戦艦を昼のうちに壊滅させるのは難しいものの、夜戦まで持ち込めば何とかなるさなんくるないさー。

 

 選択報酬そのいちー。

f:id:tikuwa_ore:20190106021423j:plain

 とりあえず、せっかくなので瑞雲12型。

 つか、瑞雲4とか選ぶヤツいんの、これ……。

 

 選択報酬そのにー。

f:id:tikuwa_ore:20190106021514j:plain

 13号対空電探改でもよかったんだけど、現状出撃に必要な分は確保してるし、その気になれば皐月改二とか文月改二で量産も出来るので、噴進砲をチョイス。

 噴進砲、全然使わないし邪魔だなーって事で、まだ改修工廠とかなかった初期のうちにかなり大量廃棄してるのは結構トラウマ……。

 

 続く!