ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019冬イベント/E-2甲「ラバウル・中部ソロモン海域/六〇三作戦」戦略ゲージ2

 ごめん、めっちゃ楽勝でした。

 ギミック解除のほーがよっぽど面倒だったw

 

 先ずはMAPをおさらい。

 新たに出現したスタート地点から、連合艦隊で出撃します。

f:id:tikuwa_ore:20190112201734j:plain

 QILMNPルートを通るため、Rルートに逸れる原因となる航戦・空母系・雷巡は使えません。

 放置したルート解放ギミックを使えば、最短ルートはRUMPになるんですが、Uマスにはダブルダイソンより怖いレ級ちゃんがいるし、Nマスでの消費や大破撤退の確率は(制空均衡出せる程度の水戦を積んでいれば)ほぼ誤差の範囲内なので、無視しても構わないかと。

 Uは無視するとして、MPのルート解放は出来ればぐっと楽になれるんだけども、それをするためには先にUMのルート解放ギミックを解除しなくてはいけなくて、更にそのためには最低でも数回Uマスを超える必要があるので、ちょっと現実的じゃないんですよね。

 

 スタート→Qは航戦・軽母・揚陸艦なし、全体で戦艦3隻未満、第一艦隊に軽巡2隻未満。N→Pは水上電探装備数が全体で7以上なので、編成はこんな感じに。

 先ずは第一艦隊。空母が使えないので、水上打撃部隊です。

f:id:tikuwa_ore:20190112202123j:plain

 比叡、霧島はボス特攻艦ですが、ボス夜戦は第二艦隊が担当するから昼戦の間しか攻撃できないので、長門型や大和型、その他海外艦を使ってもOKだと思います。オレは長門型や大和型はMマス対策で支援に回したかったのと、ながもんタッチやネルソンタッチは発動しなかったときのペナルティが無視できないので、あえて使いませんでした。

 航巡3隻を制空用に用い、水戦ガン積み+ルート制御用の電探。

 鈴熊は貫通済みなので、PT対策に機銃も詰め込んでおきます。

 加古は普通に昼弾着狙い装備です。

 

 続いて第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190112203154j:plain

 全てボス特攻持ち艦です。

 ボス攻撃を想定しつつ、PT対策のために穴開いてる艦には機銃を乗せてます。水上電探はルート制御に必要なので、総数管理をお忘れなく。

 ラスダンでは、穴が開いてない夕雲型2名は、いずれも機銃+熟練見張員+水上電探のPT絶対殺すぞ娘仕様にしました。削り中の夜戦で彼女たちまで出番が回ってくる事は殆どないので、最初からPT対策装備でもいいかと思います。

 

 何をさておいてもMマスを通るので、道中支援は重め。

f:id:tikuwa_ore:20190112203859j:plain

 支援装備は何がどう有効なのか未だに全くさっぱり判らないので、wiki参考にこんな感じでいいのかなあ的止まりです。

 

 ボス支援は道中よりは弱めですが、それなりにガッツリと。

f:id:tikuwa_ore:20190112204005j:plain

 村雨改二の装備から伝わる、電探打ち止め感を察してください。

 

 基地航空隊は陸攻ガン積みでMマス集中。

f:id:tikuwa_ore:20190112204049j:plain

 第一のみ、航空隊の攻撃力を上げるらしい二式陸上偵察機をイン。効果の程は良くわからんですが。

出撃。

 でまあ、上手くいけばボスまではこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190112204337j:plain

 Qマス(PTマス)は第二。

 I(ル級二隻を含む通常艦隊)とM(ダブルダイソン)とP(ボス)は第四。

 LNの空襲マスは当然第三です。

 

 Qマス。

f:id:tikuwa_ore:20190112204316j:plain

 相変わらずののっけから嫌がらせMAXですが、PT対策って要は命中率重視で(装備補正値の差で)相対的に火力が下がるデメリットはあるけれども、対潜装備のように対潜以外のマスで役に立たない装備ってワケでもないので、その点はマシかなあって気がします。

 

 んで、連合艦隊で挑む始めてのMマス、お昼終わりがこんな感じで優秀。

f:id:tikuwa_ore:20190112204836j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190112204909j:plain

 昼Sで終わりました。まあ云うて、昼Sは最初の1回でしたけどもね。

 ただ、ギミック解除時の通常艦隊で挑む事を考えたら、連合艦隊のために相手の攻撃命中率が大幅に下がってる事もあり、精神的に大分ラクです。

 

 ボスは南方棲鬼。

f:id:tikuwa_ore:20190112205059j:plain

 正直、艦これ本編のイベントより、「陽炎抜錨します!」のボスってイメージが強いです。はい。

 

 ボスでは制空均衡。

f:id:tikuwa_ore:20190112205153j:plain

 せめて均衡にしておかないと、ル級が暴れ弾着になるので注意です。

 

 開幕終わりがこんな感じで。

f:id:tikuwa_ore:20190112205248j:plain

 

 昼戦終了時がこんな感じで、

f:id:tikuwa_ore:20190112205321j:plain

 

 無事、夜戦S勝利。

f:id:tikuwa_ore:20190112205339j:plain

 この後、2回目はダイソンマスで大破撤退。3回目と4回目はどちらも夜戦Sで無事撃破。

 そしてラスダンへ。

ラスダン

 開幕終わりがこんな感じで、

f:id:tikuwa_ore:20190112205453j:plain

 

 昼戦終了時がこんな感じで、

f:id:tikuwa_ore:20190112205523j:plain

 

 ナ級1匹残しちゃったし、敵随伴艦も大分撃ち漏らしてるけど、第二艦隊はほぼ無傷で特攻艦ばかりだから何とかなるっしょ――

f:id:tikuwa_ore:20190112205542j:plain

 ――と思ったら第三十三駆逐隊が来てくれて、

 友軍ありがてえありがてえでも早波はドロップで出てきて欲しいんやでっちゅーかそのままこっちに合流せえやと思ったら、まさかの藤波がカットインでボス撃破www 嘘やろお前www

f:id:tikuwa_ore:20190112205646j:plain

 全く予想もしてなかったので、おかしなキャプチャタイミングで撮影した一枚。

 

 そして第三十三駆逐隊は、ボスだけ倒して帰りましたとさwww

f:id:tikuwa_ore:20190112205812j:plain

 ちょwww おまwww せめて削れよって云うねwww

 

 当然、敵残存艦はドキ☆特攻艦だらけの第二戦隊が一切の反撃も許さないまま全て撃破。

f:id:tikuwa_ore:20190112205900j:plain

 ラスダンは夜戦A勝利で結果オーライだけど、何か凄いもにょるwww

 

 ともあれ、ギミック解除にてこずって大分絶望しかけてたので、ゲージ2破壊はかなりさくっと終わってほっと一息。ホントは1月11日の夜中に終わらせる予定で、出撃3回で2回まで削ってたんだけど、11日早朝からずっと断続的に「艦これ」サーバーが攻撃されていたらしく全体的に不安定だったため、11日中のクリアは断念し、改めて12日から再開しての攻略となりました。

  云うて、1月12日21時現在、攻撃は未だに続いてるようで、公式からの報告はありませんが、ラバウルの自分も11日中は編成変えたり装備変えたりしている最中に突然猫ったり、再ログインしようとしたら猫すら出ずに画面真っ白でログインできなかったりしてました。アンチが多いと大変だよなあ、ホント。

 

 早波はドロップしませんでしたが、道中で沖波がドロップしました。

f:id:tikuwa_ore:20190112211148j:plain

 もう持ってるから要らないんだけども、沖波はやっぱクッソ可愛いので、せっかくだから鍵かけておきます。眼鏡艦娘は大事。

 

 とりあえず、週末は少しだけ早波堀りをしつつ、キリのいいところでE-3の輸送ゲージだけでも割れたらいいかなあと考えてます。

f:id:tikuwa_ore:20190112211254j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190112211303j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190112211310j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190112211341j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190112211350j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190112211358j:plain

 残り日数短いので、マジ1週間延長して欲しい……。

 18日は朝から夜まで外仕事のため、17日の徹夜すら出来ないから、実質残り五日くらいしか時間が取れなくてマジ厳しいのです。早波掘ってる場合じゃねえか、これ。

 つか、新春任務も結局18日までとか、マジ厳しいよな。そっちは先にクリアしたけれども。

 

 E-2開始前と、終了後の資源比較はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190112212113j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190112212123j:plain

 バケツは途中でかなり補充してるので、実際は80個以上使ってるかも。

 資源消費は燃料弾薬で-2万、ボーキで-1万と地味に痛いですな。