ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019冬イベント/E-3丙でJohnston&Gotland掘り【2019年1月20日追記】

 イベント延長になりましたけど、猫るから意味ないよね……。

 いい加減、リジューム機能つけろ。ホンマに。

 

 さておき。JohnstonとGotland掘りです。

 Gotlandは前イベで掘りましたけど、2隻目が欲しいのです。

 何やかんやあって、掘り用に攻略編成を再編成しました。

f:id:tikuwa_ore:20190116201801j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190116201902j:plain

 レベリング目的で、旗艦を瑞穂から日進に変更。

 フィット砲を持ってないので、装備は先制雷撃用の甲標的+制空補助用の水戦+ルート制御用の電探。

 先制対潜攻撃艦を第二戦隊に組み込みたかったので、瑞鳳改二乙と摩耶改二を交代。瑞鳳改二乙から彩雲を下ろしてカ号を積んで、爆戦を変えて先制対潜攻撃が出来るように。

 隼鷹改二は、第四スロットを艦戦から彩雲に変更。

 あとは攻略時のまんまですな。

 

 基地航空隊は「陸戦組み込むと、こちらの被撃墜率が下がる」と聞いたので組み込んでみたところ、実際、増えたり減ったりしながら徐々に回復中。

f:id:tikuwa_ore:20190116202311j:plain

 第二はすでに、熟練度全回復した一式陸攻を3回ほど交換してます。

 第一は減ったり増えたりしつつも、ほぼゼロ状態からここまで回復なので優秀。ありがたやありがたや。

 

 ルートは攻略時と同じACGJT→ZZ→Zの最短ルート。

f:id:tikuwa_ore:20190115014854j:plain

 支援は道中・決戦共になしで、基地航空隊は攻略時と同じく、第一第二4隊をボス集中。第三はCとZZに1隊ずつ。

 最初はラスダン決めた後、そのままの編成でしばらく周回してたんですが、たまに対潜マスで大破撤退が起きるため、対潜強化を前提に再編成したところ、今の段階ではかなり安定して削れてます。

 各マスの対処は当然、CとZZは第一(対潜)、Jとボスは第四、Tは第三(輪形)です。

 支援を一切なしにした事でJがネックになるかなと想像してましたが、今のところJマスでの大破撤退はゼロ。最大で1隻中破のみに留まり、その後も問題ない感じ。

 Tの空襲マスも同様で、今のところ事故はゼロ。隼鷹改二から艦戦下ろして制空値が下がったので少し不安でしたけど、たまに摩耶改二の対空CIが不発のときに小破を食らう程度で、基本はカスダメか完全S取れる事も珍しくなく。

 

 掘り状況はこんな感じ。

  1. ボスS 正規空母 加賀
  2. ボスS 重巡洋艦 那智
  3. ボスS 戦艦 日向
  4. ボスS 海防艦 大東
  5. ボスA 重巡洋艦 利根
  6. ボスS 海防艦 大東
  7. ボスS 駆逐艦 初風
  8. ボスS 重巡洋艦 妙高
  9. ボスS 重巡洋艦 青葉
  10. Cマス大破撤退
  11. ボスS 重巡洋艦 鈴谷
  12. ボスS 軽巡洋艦 那珂
  13. ボスS 戦艦 日向
  14. Cマス大破撤退
  15. ボスS 海防艦 大東
  16. ボスS 正規空母 蒼龍
  17. ボスS 駆逐艦 沖波
  18. ボスS 駆逐艦 長波
  19. ボスS 戦艦 長門
  20. ボスS 駆逐艦 夕雲
  21. ボスS 軽巡洋艦 那珂
  22. ボスS 駆逐艦 照月
  23. ボスS 駆逐艦 沖波
  24. ボスS 重巡洋艦 足柄
  25. ボスS 駆逐艦 睦月
  26. ZZマス猫落ち

 何か知らんすけど、大東と沖波がめっちゃ出ます。攻略時合わせて、すでにどちらも4体以上いるのです。正直邪魔なので、さすがに沖波は1体だけ残して解体しました。

 今のところ、出て嬉しかったのは照月くらいなんですよねえ。

 近代化改修用に役立つ重巡・戦艦・空母がドロップしてくれたらもうちょっとモチベ上がるんだけど、軽巡以下はエサとしてはカスゴミ同然だから辛い……。

 

 ちなみに、編成を変えたのは14回目の後、15回目からです。

 ボスSはいずれも夜戦S勝利で、昼Sはなしです。惜しいところまで行く場合もあるんですが、高火力艦が武蔵改二のみ、且つダイソンが邪魔なのでどうしても難しいですな。

 まあでも、逆に道中はほぼ完全昼Sで通過するため、帰投時の疲労度がほぼ49で固定されるから連続出撃しやすく、その点は便利。むしろ基地航空隊が先に疲労するwww

  1回毎の被害状況はかなりまばらで、万遍なくダメージ受けて無駄にバケツ使う事もあれば、全体の半数以上が中大破とか、逆に一隻のみカスダメのほぼ無傷で帰投とか、改めて「艦これって運ゲーだな」と感じる結果になってます。

 とりあえず、猫落ちだけはホント勘弁して……。

【2019年1月20日追記】

 黙々と掘り続けて、Johnstonやっと出ました。疲れた。

f:id:tikuwa_ore:20190120031857j:plain

 リスト番号がズレるので前回分を含めての表示になりますが、掘りリストはこんな感じ。

 昼終わりでボスのHP残り二桁大破という非常に惜しいところまで追い詰めた場合もありましたが、ついぞ昼Sは取れませんでした。

  1. 夜S 正規空母 加賀
  2. 夜S 重巡洋艦 那智
  3. 夜S 戦艦 日向
  4. 夜S 海防艦 大東
  5. 夜A 重巡洋艦 利根
  6. 夜S 海防艦 大東
  7. 夜S 駆逐艦 初風
  8. 夜S 重巡洋艦 妙高
  9. 夜S 重巡洋艦 青葉
  10. C 大破撤退
  11. 夜S 重巡洋艦 鈴谷
  12. 夜S 軽巡洋艦 那珂
  13. 夜S 戦艦 日向
  14. C 大破撤退
  15. 夜S 海防艦 大東
  16. 夜S 正規空母 蒼龍
  17. 夜S 駆逐艦 沖波
  18. 夜S 駆逐艦 長波
  19. 夜S 戦艦 長門
  20. 夜S 駆逐艦 夕雲
  21. 夜S 軽巡洋艦 那珂
  22. 夜S 駆逐艦 照月
  23. 夜S 駆逐艦 沖波
  24. 夜S 重巡洋艦 足柄
  25. 夜S 駆逐艦 睦月
  26. ZZ 猫落ち
  27. J 猫落ち
  28. 夜S 重巡洋艦 摩耶
  29. 夜S 重巡洋艦 妙高
  30. 夜S 戦艦 扶桑
  31. 夜S 戦艦 比叡
  32. 夜S 重巡洋艦 足柄
  33. J 猫落ち
  34. 夜S 戦艦 山城
  35. 夜S 駆逐艦 初風
  36. 夜S 軽空母 瑞鳳
  37. 夜S 重巡洋艦 愛宕
  38. 夜S 重巡洋艦 衣笠
  39. 夜A 軽巡洋艦 由良
  40. 夜S 潜水艦 まるゆ
  41. 夜S 海防艦 福江
  42. 夜S 戦艦 榛名
  43. 夜S 駆逐艦 睦月
  44. 夜S 重巡洋艦 鈴谷
  45. 夜S 駆逐艦 吹雪
  46. 夜S 重巡洋艦 最上
  47. 夜S 駆逐艦 朝霜
  48. 夜S 軽巡洋艦 矢矧
  49. 夜S 重巡洋艦 羽黒
  50. 夜S 重巡洋艦 羽黒
  51. 夜S 駆逐艦 夕雲
  52. 夜S 重巡洋艦 筑摩
  53. 夜S 駆逐艦 長波
  54. 夜S 駆逐艦 巻雲
  55. 夜S 駆逐艦 長波
  56. 夜S 重巡洋艦 愛宕
  57. 夜S 駆逐艦 吹雪
  58. 夜S 重巡洋艦 妙高
  59. 夜S 駆逐艦 長波
  60. 夜S 重巡洋艦 足柄
  61. 夜S 戦艦 長門
  62. 夜S 駆逐艦 巻雲
  63. 夜A 駆逐艦 初雪
  64. 夜S 海防艦 福江
  65. 夜S 駆逐艦 島風
  66. 夜S 重巡洋艦 衣笠
  67. 夜S 駆逐艦 白雪
  68. 夜S 戦艦 霧島
  69. 夜S 正規空母 加賀
  70. 夜S 戦艦 扶桑
  71. 夜S 戦艦 陸奥
  72. 夜S 軽巡洋艦 大淀
  73. 夜S 重巡洋艦 利根
  74. 夜S 重巡洋艦 鳥海
  75. 夜S 戦艦 伊勢
  76. 夜S 正規空母 加賀
  77. 夜S 駆逐艦 Johnston

 大破撤退こそしませんでしたが、猫落ちがキツいですな。猫落ちした日は出撃できないというか、したくても出来ない日もありましたし。これ、当初の18日終了だと確実に間に合ってなかったですよホント。

 戦艦&空母勢はレアリティとは関係なく近代化改修のエサに使えるので便利ですが、何の役にも立たないコモン艦ドロップは地味に殺意度高いですね。

 

 編成部隊のレベルはここまで上がりました。

f:id:tikuwa_ore:20190120032345j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190120032412j:plain

 予備海防艦が10隻以上になって母港を圧迫し始めたので、面倒だからレベリングせずにそのまま武蔵改二に食わせて、耐久を4n+2にしたりしてました。

 戦艦のワンパン破損率は4n+3とは無関係って話もありますが、ウチの元々の武蔵改二(ケッコンで耐久108=4n+0)は演習でも実戦でもやたらワンパン大破してまして、一方で他に食わせたい艦が特になかったので……。

 ぶっちゃけ、改二+ケッコン済み艦ってあんまり持ってないから海防艦強化って地味に困るんですよね。当鎮守府で常からイベントまで含めて一番活躍している阿武隈改二は、元々先行してまるゆを大量に食わせてたから運の値は充分だし、耐久は元々4n+3ですし、対潜値もケッコンの影響で四式ソナー+三式爆雷だけでも100突破出来てるので、現状でも特に不満のない性能ですし。

 

 それにしても、とねちくがLV98からなかなかLV99にならない辺り、必要経験値の凄さを思い知る。日進が改造二回終えた時点での総経験値量ですら、LV98→LV99に必要な経験値量に届かないって事だもんなあ。

 

 ついでに、熟練度が概ね復活した基地航空隊も。

f:id:tikuwa_ore:20190120032452j:plain

 第一航空隊は、減ったり増えたりで微妙。ワリとムラが多いです。

 第二の一式陸攻はストック分も含めて完全回復。二式熟練は報酬ママです。

 第三は対潜マスにしか送り込んでないのに、たまに減ってたりする謎。

 編成部隊の軽空が装備している艦載機もすっかり熟練度が回復してますが、個別に熟練度の付け直しとかは一切してないです。装備しっぱなしで、疲労抜きのみで出撃を繰り返していただけなので。

 

 掘り後資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190115021420j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190120032214j:plain

 バケツと燃料消費がやばい。

 遠征で足しても足しても全く追いつかないレベル。

 

 Gotlandの2隻目も欲しいんですけど、とりあえずE-2甲で早波掘ってきます……(遠い目)。