ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019春イベントE-4丙「防備拡充!第二次ハワイ作戦」ギミック解除(前編)

 さっそくですが、ギミック解除です。

 しなくても何とかならなくもないですが、した方が楽です。

 でもギミック解除する事自体がクソ面倒なので結局のところ本末転倒なワケですが、艦これ運営はそれに気付かないバカか、あるいは気付いた上で悪意でやってるクソかのどちらかなので考えても仕方がない事です。目の前にギミックがあるから解除する。それでいいじゃない――ちくわ。

f:id:tikuwa_ore:20190615114927j:plain

 前述通り、E-4からは丙攻略です。

 ざっと分けて、水上打撃部隊でチャレンジする枠と、空母機動部隊でチャレンジする枠があります。そのそれぞれに別々の札がつくため、乙以上だとかなり面倒ですが、丙以下なら札制限がないので気にする必要はないです。

 丙のギミック解除条件は以下の通り。

  1. 『SマスS勝利1回』水上打撃部隊 
  2. 『基地空襲で航空優勢以上1回』
  3. 『JマスS勝利1回』空母機動部隊
  4. 『TマスS勝利1回』空母機動部隊
  5. 『ボスの戦力ゲージを7割以上削る』空母機動部隊

 尚、ギミック解除後は水上打撃部隊で挑む事になります。

E-4丙ギミック解除1『SマスS勝利1回』

 ルートはBFHKNS。

f:id:tikuwa_ore:20190615114947j:plain

 水上打撃部隊 (戦艦1以上、高速統一)でルート固定可能です。

 (B)対潜/第1→(F)空襲/第3→(H)戦闘/第4→(K)空襲/第3→(N)戦闘/第4→(S)戦闘/第4です。

 

 水上打撃部隊第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190615115117j:plain

 比叡、霧島、利根、筑摩はいずれも特攻艦。

 ちとちよ姉妹は正空補助要員なので艦戦爆積みです。

 

 水上打撃部隊第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20190615115126j:plain

 特攻艦は阿武隈、陽炎、不知火、浦風。

 特攻艦の火力を活かすため、防空対策は対空番長の姉御に任せます。

 重巡枠はとねちく以外に特攻艦がいないので、火力が高けりゃ誰でも良いかと。

 対潜があるので、浦風のみ対潜仕様。

 

 道中3戦になるので、道中支援を出します。

f:id:tikuwa_ore:20190615115533j:plain

 駆逐艦は相変わらずの演習番長キラ要員です。

 

 基地航空隊は2部隊出撃可能。

f:id:tikuwa_ore:20190615115625j:plain

 2部隊共に陸戦1+陸攻4でSマス集中。

 基地空襲アリなので、第三部隊は防空固定。

 

 Bマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20190615115741j:plain

 浦風に任せておけば何とでもなります。

 

 Fマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20190615120051j:plain

 丙なので、ちとちよ姉妹+とねちく補助+番長CIで充分確保できます。

 

 Hマス戦闘。

f:id:tikuwa_ore:20190615120130j:plain

 タ級がやや厄介ですが、道中支援を出していれば問題ないかと。

 

 Kマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20190615120235j:plain

 こちらも特に問題なし。

 

 Nマス戦闘。

f:id:tikuwa_ore:20190615120308j:plain

 ここに潜水艦が混ざってるのがすこぶる嫌らしいですが、eliteでもflagshipでもないただのヨ級なので、第4陣形選択状態でも普通に倒せます。

 

 Sマス。水母水姫が待ち構えています。

f:id:tikuwa_ore:20190615120437j:plain

 ヌ級とツ級も厄介。

 

 まあ云うても丙で艦戦ガン積みなので、確保も余裕です。

f:id:tikuwa_ore:20190615120522j:plain

 基地航空隊も全力ぶっぱなので、開幕で終わったも同然。

f:id:tikuwa_ore:20190615120639j:plain

 余裕の昼Sで条件クリア。

 ちなみに、このまま進めばO→ボスまで辿り着けなくもないですが、燃料弾薬ペナルティを受けるため、進んでもほぼ意味がないので、S勝利後は帰投をオススメ。

 試しにOマスに進んでみたところル級3隻にボッコボコにされて無駄に資源を浪費。辛くも勝利こそしたものの、泣きながら帰投しましたw

E-4丙ギミック解除2『基地空襲で航空優勢以上1回』

 ついでに、道中で基地空襲条件もクリア。

f:id:tikuwa_ore:20190615120700j:plain

 基地空襲に関してはダブル烈風改+ダブル雷電のおかげで、ほぼ全て確保=無傷ですな。

 ここまでの攻略で基地空襲で被害が出たのは、たった1回だけだった気が。

 

 後編に続く。(ともぞう)