ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019夏イベントE-3甲「発動!シングル作戦」第一ゲージ攻略

 何と甲チャレンジですよ奥様。

 初期マップはこんな感じ。ドシンプル。

f:id:tikuwa_ore:20190920233451j:plain

 通常艦隊、もしくは水上打撃艦隊のどちらかでチャレンジ可能なんですけど、連合艦隊嫌いなので通常艦隊でやりまぁす。

 

 通常艦隊だとABFIJ固定なので、頭空っぽで編成できます。

 ってなワケでこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190920233545j:plain

 特攻艦鬼固め。海外艦はいずれも特攻アリで、特にイギリス艦は補正がお強くなっております。

 ボスマス前の鬼門突破にネルソンタッチを使うので、編成はネルソンタッチ仕様で1、3、5番に戦艦。

 日進のみ特攻艦ではないものの、E-2甲報酬のシャーマンを積むと、装備補正でボス相手にえげつないダメージを叩き出してくれます。

 つか、当初はサラトガではなくアクロ姐さんのセカンド艦入れてたんだけど、何か知らんがやたらスナイプされて道中・ボス戦で大破しまくりで役に立たんのでサラトガと入れ替えたり。

 

 当たり前ですが、支援は道中・ボス共にフル投入。

f:id:tikuwa_ore:20190920234125j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190920234144j:plain

 駆逐艦に改二を入れてる辺りに本気を感じてください。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190920234213j:plain

 第一と第二はJマス(ボス)集中。第三はFマス集中。

E-3甲第一ゲージ攻略

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190920234314j:plain

 A(通常艦隊)→B(能動分岐)→F(潜水新棲姫)→I(空母夏姫)→J(泊地水鬼)なので、A(単縦陣)→B(能動分岐)→F(警戒陣)→I(複縦陣)→J(単縦陣)で挑みます。

 なお、E-3はずっと空襲が来るので、陣形選択にご注意。

 

 Aマス編成。

f:id:tikuwa_ore:20190920234401j:plain

 道中支援があれば敵ではありません。

 

 Fマス編成。

f:id:tikuwa_ore:20190920234436j:plain

 通常艦隊チャレンジ中最大の鬼門。

 何せ攻撃手段がないので、基地航空隊が刺さったところで潜水新棲姫が開幕か最後っ屁でワンパン出せばそれでアウトです。

 鬼運ゲーです。

 

 Iマス編成。

f:id:tikuwa_ore:20190920234559j:plain

 空母夏姫がえぐいですが、道中支援+ネルソンタッチが上手く入ればどうって事はないです。

 ぶちゃけ、ヲ級が時々開幕でワンパンしてくるほーが厄介です。

 

 Jマスボス。泊地水鬼バカンスmodeです。

f:id:tikuwa_ore:20190920234724j:plain

 お休みしたいんですね。わかります。

 

 編成はこんな感じ。

 見ての通り編成変更前なので、アクロ姐さんセカンドがいます。

f:id:tikuwa_ore:20190920234759j:plain

 通常艦隊VS連合艦隊ですが、命中のマイナス補正がつかない分、そう面倒でもなかったりします。加えて、日進が泊地や集積地相手に500~700ダメージを普通に出すので、泊地をワンパンで沈めたりも普通にします。恐ろしい子

 

 1回目チャレンジは、何と昼Sでした。

f:id:tikuwa_ore:20190920235042j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190920235103j:plain

 しかも、Ташкент二隻目のおまけ付き。やったね!

 

 でもまあそうそう上手くはいかず、この後はFマスで大破撤退が三連続で、ボスに到達しても、戦闘開始早々にダメージソースの日進&アクロ姐さんがワンパンされて泊地を削りきれない展開が続き、大分イライラしてました。

 ちなみに、ラスダンを除いた戦績はこんな感じ。

  1. 昼S Ташкент
  2. 大破撤退(F)
  3. 大破撤退(F)
  4. 大破撤退(F)
  5. 夜A 木曾 ※ボス撃破できず
  6. 夜S 択捉
  7. 大破撤退(I)
  8. 夜A なし ※ボス撃破できず
  9. 夜A なし ※ボス撃破できず
  10. 大破撤退(I)
  11. 大破撤退(F)

 最初と6回目以外、いずれも酷いもんです:;(∩´﹏`∩);:

E-3甲第一ゲージ・ラスダン

 まあ、何やかんや云うてラスダンです。

f:id:tikuwa_ore:20190920235404j:plain

 泊地水鬼バカンスmode-壊、以前のイベントで壊になる前にゲージ割っちゃったので見た事なかったんですよね。見れてよかった。

 ラスダン編成。

f:id:tikuwa_ore:20190920235606j:plain

 本隊は姫級が壊れて、随伴がちょっとグレードアップした程度。

 

 制空権確保か~ら~の~

f:id:tikuwa_ore:20190920235743j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190920235901j:plain

 昼戦終了。これは勝てる戦い。

 

 ネルソンが削り、日進が泊地にトドメ。

f:id:tikuwa_ore:20190920235928j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190920235918j:plain

 アイオワが集積地をしばいて終了。

 随伴のツ級を一体仕留め損なったので夜Aでフィニッシュはちと残念だけど、勝てば官軍。

 

 というワケで新ルート解放。

f:id:tikuwa_ore:20190921000042j:plain

 だけども、ボスマスがないのでまたギミック解除。めんどくせえ。

 

 資源推移。

f:id:tikuwa_ore:20190917231418j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190921000139j:plain

 燃料と弾薬がモリモリ減るの……。辛い……。