ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019夏イベントE-3甲「発動!シングル作戦」第二ゲージ撃破

 ボス弱体化ギミック解除無理とか地獄じゃんって話ですが、もう削りに削りに削りまくってるので今更止めらんねえ!止まるんじゃねえぞ!って事でこのまま突っ走りました。

 E-3甲第二ゲージ撃破。

 ルートおさらい。

f:id:tikuwa_ore:20190924042802j:plain

 D(空襲)→F(潜水新棲姫)→G(通常艦隊)→M(能動分岐)→L(何もなし)→R(戦艦夏姫)→R(空襲)→U(ボス)です。

 削り中、ずっと苦戦しまくりでしたので、ラスダンは思い切って編成を変えました。

f:id:tikuwa_ore:20190925220904j:plain

 第一艦隊から戦艦抜いて、第二に移します。

  Zaraを第一に移して、昼戦のダメージソースに。

 コマさんと荒潮は引き続き陸上型姫級絶対殺すぞガールに。

 空母組は対空高めの艦爆を装備し、制空値を意識した装備に。

 

 第二艦隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190925220950j:plain

 阿武隈、Johnston、Jervisをそれぞれ対潜高めで。

 Polaは夜戦を意識して夜戦装備。木曾はCI装備。

 

 基地航空隊は全てボスマス集中。

f:id:tikuwa_ore:20190925221258j:plain

 半径7以上の陸戦が54戦隊と64戦隊しかないのと変更が面倒だったので第一を陸攻4にしてますが、手持ちがあるなら全て陸戦1+陸攻3の方がいいです。

 道中支援と決戦支援は何時ものヤツでフルスイングだから割愛。

 

 ラスダンじゃーい!

f:id:tikuwa_ore:20190925221446j:plain

 第二艦隊中破しすぎで、正直無理だなって思ってます。

 ちな、ここまで3回大破撤退、1回失敗(夜A)してます。

 大破撤退の内訳は、Dが1回にKが2回です。

 

 開幕終了。微妙。

f:id:tikuwa_ore:20190925221529j:plain

 正確にはこの後雷撃が入って、随伴のタ級が乙してます。

 

 昼戦終了。

f:id:tikuwa_ore:20190925221604j:plain

 ホント、ツ級くそ邪魔。

 

 夜戦開始の友軍終了。

f:id:tikuwa_ore:20190925221627j:plain

 ツ級、ホントにマジでうざい。

 

 IowaとPolaがどっちもアンツィオ狙うもカスダメ。Johnstonは攻撃前に大破させられるし、残り木曽とJervisのみでラスダン突破は無理かなーと思ってましたが、木曾がCI出してアンツィオのHPを削ってくれて、JervisもCI出して残りHP152を見事スナイプしてくれました!

f:id:tikuwa_ore:20190925221654j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925221906j:plain

 諦めなければ試合は勝てるんや!(夜Aだけど)

 

 最後までS勝利はできませんでしたが、なーに、ゲージ割っちまえばこっちのもんよ!

f:id:tikuwa_ore:20190925221930j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925221936j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925221945j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925221950j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925221955j:plain

 甲種勲章はこれで3個目の艦これ暦だけ長いクソ提督です。

 あと、Janus見た目は全く好みじゃないから興味なかったんだけど、声がクッソ可愛いから許す。

 

 ボス弱体化ギミック解除は達成できませんでしたが、何とか無事終わってほっと一息。

f:id:tikuwa_ore:20190925222124j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925222131j:plain

 これを達成するために5日間休み入れたし、今日(25日)のうちにクリアできなければ難易度落とすつもりだったので、マジ助かった。

  半日かけて念入りにキラ付けして、最初の出撃でKマス大破撤退。まあまあビークールビークール落ち着け落ち着けオレまだ怒る時間じゃないと自分を自分で宥めつつも、2回目の出撃でDマス大破撤退したときはさすがに運営を(自己検閲)しようかと思いましたが、艦これマジ運ゲー

 

 ちな、ボスマスドロップは戦績も酷かったのでロクなのありませんでした。レア艦は瑞鳳くらいと、道中のKマスで早波がドロップした程度。艦これマジ運ゲー

 

 クリア時の資源はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20190924042842j:plain

f:id:tikuwa_ore:20190925222800j:plain

 燃料4万減っとるでおい。

 じゃあ、グレカーレ掘りに行ってきまーす。