ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019秋イベントE-3甲「激突!スラバヤ沖海戦」第1ゲージ攻略

 めんどくさい連合艦隊+ダブルゲージです。

f:id:tikuwa_ore:20191221020812j:plain

 このマップは色々ルートがあるそうですが、軽母起用の水上打撃部隊の道中4戦(対潜2回)ルートで行きます。

 

 水上打撃部隊・第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20191221021108j:plain

 龍驤ちゃんがいるので重巡軽巡勢は弾着連撃。

 駆逐ズは連撃。

 

 水上打撃部隊・第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20191221021225j:plain

 山風と潮は先制対潜仕様で、雪風は夜戦CI。他は弾着+連撃。

 穴開いてる子には全て女神を装備(全然使わないから超余ってる)。

 結論から云うと、正直雪風要らんかった。

 

 道中・ボス共に支援つけましたが、これも結論から云うと要らんかったです。

f:id:tikuwa_ore:20191221021402j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191221021410j:plain

 ただ削り中はつけておいた方が安定すると思います。

 物理的にも精神的にも。

 

 基地航空隊はE-2から引き続き、陸攻4でボスマス集中。

f:id:tikuwa_ore:20191221015007j:plain

 画像は使い回し。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191221021540j:plain

 CDEGLMと多少ジグザグしますが、余計なマスがないので楽。

 

 D・Eマス。共に対潜。

f:id:tikuwa_ore:20191221021724j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191221021729j:plain

 開幕雷撃が地味に厄介でここで大破した事もありますが、ダメコン積んでるからそのまま進撃したれーで進んだ結果、ボスに辿り着いたけど全くスナイプされず、女神発動せずに帰投出来たので、またもダメコン童貞継続です。何やねん。

 正直、自分の編成と運では過剰戦力だったので、第二の駆逐は全員先制対潜雷撃にしてしまっても構わなかったような気が。

 

 G・Jマス。

f:id:tikuwa_ore:20191221022035j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191221022041j:plain

 通常戦闘ですが、第一艦隊がほぼ葬ってくれるので被害は軽微。

 たまに撃ち漏らしの最後っ屁雷撃で小~中破したくらいかなあ。

 

 Mマス。ボッス。

f:id:tikuwa_ore:20191221022142j:plain

 ネ級のバナーってこんなだっけ?と思ったら、ネ級改だった。

 

 昼Sは厳しいですが、

f:id:tikuwa_ore:20191221022313j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191221022321j:plain

 夜Sは余裕なのです。

 

 ラスダン。あんまり代わり映えしない。

f:id:tikuwa_ore:20191221022347j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191221022419j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191221022426j:plain

 神通さんが普通に300近いダメージを叩き出すので、中破以上なら大体勝てるけど、上3隻がやられると地味にきつかったり。

 下3隻中2隻が対潜装備だからね。

 云うて、ストレート5回でクリアできました。

 

 とまれ、第1ゲージを割ると第2ゲージが出現。

f:id:tikuwa_ore:20191221022433j:plain

 はー、めんどいめんどい。

 

 ここまでの資源消費。

f:id:tikuwa_ore:20191221014039j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191221022633j:plain

 さすがに燃料・弾薬が恐ろしい勢いで減っていくのである。

 連合怖い。