ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2019秋イベントE-5丙「ダバオ沖哨戒線」第2ゲージ攻略

 第2ゲージぶっ潰しますぞー。

f:id:tikuwa_ore:20191228021543j:plain

 通常艦隊だとどうやってもE→Gに逸れるらしいので、諦めて連合艦隊で。

 ちなみに、輸送連合も逸れるらしい。

 戦艦3以下、計空母1以下、駆逐4以上でACEFIKO固定なので、編成はこんな感じ。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20191228021656j:plain

 長門改二と扶桑改二は特攻艦で、陸奥改二はボスマスでのながもんタッチ狙いでの起用で特に特攻艦というワケでもなし。

 扶桑改二は第4スロに水戦積んで制空補助。弾着は使えないけど、特攻あるのでつおいから問題なし。

 最上改と隼鷹改二はそれぞれ水戦・艦戦爆積みで制空用キャリアー。

 摩耶改二は対空CI要員。

 摩耶改二抜いて、代わりに航巡入れて最上と同じくキャリアーにするパターンもあると思うけど、軽空を艦戦キャリアーにしてしまうなら摩耶改二入れたほーがいいと思うマン。

 最初は色気出して隼鷹に艦攻とか積んでたんだけど、マッハで熟練度剥がされた上に均衡になっちゃったので止めた。

 つか、キャリアーにするなら隼鷹よりも、ちとちよ姉妹のほーが良かったと気付いたけど、前半で飛鷹使ったし、一応特攻艦なので。まあ攻撃できんけども。

 画像の装備・編成で、制空447、索敵57.5。

 道中均衡なしで、常に優勢以上が取れるので、ながむつは弾着も可能に。

 

 水上打撃部隊・第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20191228022228j:plain

 道中、クソガキ2回通るので駆逐3は先制対潜。

 潮改二とВерныйは対潜値に余裕があるので、ボス夜戦見越して照明弾積んでるけど、最終的には要らなかった。何やかんやでクソガキから小~中破貰う事があったので、三隻ガッチリ対潜仕様でも良かったかも。

 阿武隈以下は夜戦CI仕様。妙高には夜偵も積んでおきます。

 

 支援は道中・決戦共になし。

 基地航空隊は二部隊とも陸攻×4でボス集中。

f:id:tikuwa_ore:20191228022548j:plain

 熟練度モリモリ剥げるけど気にしない。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191228023113j:plain

 陣形はA&C(第1)→E(第4)→F(第3)→I(第4)→K(第3)→O(第2)です。

 

 A・Cマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20191228022607j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228022612j:plain

 クソガキが厄介なので、最低でも駆逐3隻は先制対潜にしておかないと、丙ですら厳しいので注意。ある意味、ボスより厄介。

 

 Eマス、通常戦。

f:id:tikuwa_ore:20191228023046j:plain

 ここはパワーで押し切れるので問題なし。

 

 Fマス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20191228023311j:plain

 摩耶のCIが発動すれば確保、不発でも優勢以上が取れるので、ファンブル引かない限りは通過出来ます。

 Iマス、空母+戦艦+ツ級。ツ級ホントうざい。まじうざい。

f:id:tikuwa_ore:20191228023410j:plain

 画像は弱編成で、弱編成だと確保。強編成だと一番下の駆逐不在で、代わりに空母が1隻増えますが、それでも優勢取れます。

 

 Kマス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20191228023612j:plain

 ここは摩耶のCIが出ようが出まいが優勢止まり。

 色気出して艦攻積んだら均衡になりました。

 

 Oマス、ボスは空母棲姫改。

f:id:tikuwa_ore:20191228023835j:plain

 今回、改が多いですな。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20191228023902j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228023951j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228023959j:plain

 1~3回目は夜Sでした。

 

 4回目はながもんタッチ終了時点でここまで追い詰められたので、

f:id:tikuwa_ore:20191228024045j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228024050j:plain

 昼S取れました。わーい。

 

 で、ラスダン。空母棲姫改さん、特に壊れない。

f:id:tikuwa_ore:20191228024158j:plain

 タ級よりネ級の方が強そうに感じるマン。

 

 ラスダンですがながもんタッチが上手く刺さり、むっちゃんがトドメ!

f:id:tikuwa_ore:20191228024304j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228024333j:plain

 昼Sで終わりましたー。

 ストレート6回でクリアできて、丙様様。

 

 報酬はしょぼいですが、クリアできればこっちのもんよ。

f:id:tikuwa_ore:20191228024407j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228024426j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228024431j:plain

 というか、E-5の報酬自体が全体的にしょぼいよね。

 

 嬉しい事に、削り道中でぽろっと秋霜さん出てくれました。これは嬉しい。

f:id:tikuwa_ore:20191228024528j:plain

 E-6も丙でやるつもりだし、残る艦娘はHoustonのみなので、大分気が楽に。

 ちな、戦績はこんな感じでした。

  1. 夜S 戦艦 山城
  2. 夜S 海防艦 御蔵
  3. 夜S 海防艦 日振
  4. 昼S 駆逐艦 浦波
  5. 夜S 駆逐艦 秋霜
  6. 昼S 戦艦 金剛

 6回中昼S2回だけど、御蔵と日振も出たし、戦艦も2隻出たしワリとほくほく。

 

 資源消費もそれほど大きくなく、順当。

f:id:tikuwa_ore:20191227211405j:plain

f:id:tikuwa_ore:20191228024730j:plain

 E-6は掘りの必要もないし、さっさとクリアしてHouston掘りをし隊。