ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-2乙「瀬底島、その先へ――」戦略ゲージ1攻略+ギミック解除

 甲と乙で報酬が「天山(九三一空)」の熟練度と「勲章」とアイテム類の数位しか差がないので、掘りを考えて乙チャレンジ。

f:id:tikuwa_ore:20200716200849j:plain

 Cの潜水艦マス通るのが鬱陶しいので、空襲マスルートを通る編成をチョイスします。E-2は連合艦隊なので、とりあえず空母機動部隊で。

 第一艦隊はこんな感じ。

 高速統一で正規空母2+軽空母1+戦艦1+軽巡1+駆逐1。

f:id:tikuwa_ore:20200716201053j:plain

 二航戦はどちらもサブ艦。

 ボスが何時もの集積地姐さんなので、空母は全員CI装備で、戦艦・矢矧・Верныйは対地を意識。矢矧とВерныйは特効艦です。

 

 第二艦隊。

 同じく高速統一で、重巡1+軽巡1+雷巡1+駆逐3です。

f:id:tikuwa_ore:20200716201141j:plain

 北上とプリケツちゃんはサブ艦。プリケツちゃんは3隻いるのです。

 涼月、酒匂、北上は特効艦。

 涼月は対空CI要員で、発動率を高めるために旗艦に。

 北上は開幕の蹴散らしと夜戦CIを想定して魚雷×2+甲標的

 他のメンバーは集積地対策で対地装備。

 尚、何か知らんが大潮と霰は攻略中、一度もボスにダメージ与えないままカスってたので、多分こいつらじゃなくても問題ないはず。

 ちなみにこの編成は第一・第二共に、2ゲージ目でも装備のみ変更する事でそのまま使えるので便利です。

 

 基地航空隊はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200716201857j:plain

 集積地姐さんは大した事ないので、基本はボスマス手前のJマス集中です。

 Jマス集中なら陸攻4で問題ないんだけども、2ゲージ目でボスマスに飛ばすためには延長する必要があるので、二式乗っけてます。

 尚、2ゲージ目で熟練度もりもり剥げ散らかされます(涙)。

 道中・ボス共に支援は使いません。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200716202137j:plain

 A(何もなし)→B(能動分岐)→E(空襲)→H(通常)→I(何もなし)→K(能動分岐)→J(通常)→M(ボス)。

 道中はEの空襲のみ第三で、後は全て第四。

 

 Eマス空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200716202424j:plain

 優勢取れるけど、これ単なる運試しガチャだからあんまり意味ないんだよね。

 過去イベで、制空権確保したのに、旗艦大破して大破撤退した事あるし。

 

 H・Jマス通常艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200716202532j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716202550j:plain

 Hは特に脅威なし。開幕で概ね全部吹っ飛びます。

 Jは戦艦のワンパンだけが厄介だけど、基地航空隊全部飛ばせば、空母の開幕と合わせてブッパ出来るから問題ないハズ。

 ここで大破撤退するのが一番ダメージでかいので、攻略編成の対地装備がしっかりしているなら、基地航空隊はここに集中させた方がいいです。

 

 Mマスボス。名前長い。

f:id:tikuwa_ore:20200716202740j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716202800j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716202809j:plain

 随伴艦も概ね大した事ないので、正直、昼S余裕です。

 見てください、このВерныйによる出鱈目なダメージ数。HP4桁を軽くワンパンですよ。特効+対地装備が刺されば何も怖くない。第二艦隊の対地駆逐とかいらんかったんや。

 

 対地特効Верныйの余りの理不尽さに壊れる集積地姐さん。

f:id:tikuwa_ore:20200716202953j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716203022j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200716203028j:plain

 でもワンパンぶっころです。Верный、恐ろしい子

 迅鯨のドロップこそありませんでしたが、ストレート5回で終了です。

 

 で、ボス倒しただけでは次のボスゲージが出ない仕様なんですが、乙のギミック解除はEマスで航空優勢以上だけなので、ゲージ削り中に条件達成していれば、ボス倒すと同時にルートが解放されます。やったね。

f:id:tikuwa_ore:20200716203050j:plain

 というワケで、次はTマスボスをキャン云わせるために出撃です。