艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-5乙「南方戦線 島嶼海上輸送作戦」Part1(ギミック解除+戦略ゲージ破壊)
前回から大分間が開いたので、資源が結構回復しました。
バケツ3000個あると落ち着くよね……(エリクサー症候群)。
さておき、マップ。
見ての通り、ボスマスがありません。そうです、またバカの一つ覚えの要ギミック解除でボスマス出現する例のヤツです。しかも乙ですら合計5つのギミック解除が必要です。ホント、艦これ運営はバカしかいないのか。
乙のギミック解除条件は以下の五つになります。
- 基地防空(航空優勢以上1回)
- Fマス(S勝利以上1回)
- Vマス(S勝利以上1回)
- Wマス(S勝利以上1回)
- Qマス(S勝利以上1回)
マス番が前後してますが、編成の都合上、攻略し易い順に並べてます。
【ギミック1】基地防空(航空優勢以上1回)
何時ものヤツです。
E-5ではE-4に引き続いて第三部隊は使えないから必然として防空お留守番継続中になるため、ギミック2以降のチャレンジ中に自然とクリア出来るハズです。
【ギミック2】Fマス(S勝利以上1回)
見ての通りルートは単純で、潜水艦ぶっ潰すだけです。
到達条件は通常艦隊のみで、D(なし)→E(能動分岐)→G(能動分岐)→F(対潜)でOK。
道中1戦なので、基地航空隊は防空のみで、捨て駆逐艦にソナーと機雷を積ませて送り込めば解★決★
まあさすがにそれじゃ味気ないので、攻略艦隊の第二艦隊の編成をそのまま使用します。
攻略中も先制対潜が不可欠なのですが、ぶっちゃけ重巡は要らないです。
燃料とか弾薬とか辛い状態なら4隻編成でいきましょう。
Fマス、対潜。
先制対潜艦が2隻以上いれば、ほぼ勝ち確です。
【ギミック3】Vマス(S勝利以上1回)
ここからちょっとめんどくさいというか道中クソ長になります。
D(なし)→E(能動分岐)→H(対潜)→J(通常)→P(通常)→R(空襲)→V(通常)。
到達条件が、空母機動部隊、高速統一、軽空母2以下、駆逐3以下なので、編成はこんな感じ。
何故か第一艦隊に甲標的艦入れてますが、ギミック解除の間何も気付かずにこのまま進めてたので、アホ以外はこんな編成にしちゃダメです。
夕張は対空カットイン装備させた上で旗艦に据えて、木曾は第二艦隊の重巡と入れ替えましょう。
高速統一が必要ですが、別のギミックでは低速艦混じりが条件になるため、低速かつ貫通済みで特効なしの飛鷹を採用し、高速化しています。1スロ分不足する艦戦を補うため、航巡じゃないけど水戦積めるZaraを起用して水戦ガン積みで制空補助。
第二艦隊。上四人は特効艦。
皐月と陽炎は先制対潜装備。他のメンバーは連撃装備。
三日月は特攻艦ですが、ケッコン可能レベルまでレベリングしてないと大体中破するので、あんまり意味ないです。このイベント前に改二実装しとけよぐぅ無能運営。
前述しましたが、第一艦隊の木曾が無意味すぎて辛いので、羽黒かPolaのどちらかと入れ替えておきましょう。約束だぞ。
画像の編成・装備で、Sniffer上では制空357、索敵43.5との事。
制空値と索敵値については未だによく理解してないマンです。
基地航空隊は使い回しです。以後、ゲージ破壊時も含めて同じです。
編成変えるのが面倒なので陸戦入れっぱなしですが、E-5戦略ゲージはギミック解除中もゲージ破壊中も敵航空戦力が少ないので、行動半径にだけ注意すれば、全部陸攻にしてもいいと思います。
第三は出撃出来ないので防空オンリー。
第一と第二は道中に適当に振りましょう。
Pマスの重巡ネ級ネキが鬼門なので、1部隊はPマス集中でいいかと。
道中支援付けるなら、PマスとVマスに1部隊ずつ集中。
Hマス対潜。
このマスのためだけに対潜艦が必要というクソ仕様。
Jマス通常。
ここはまあ、特に何もないです。
乙だとツ級もノーマルなので、艦載機の撃墜の心配も薄め。
鬼門のPマス。
ネ級ネキ2隻が地味に厄介。無傷のまま残すと最後っ屁雷撃でワンパンされます。(されて大破撤退したマン)
Rマス、空襲。
ここさえなければ制空値をもっと節約できるのに。
マジで対潜&空襲ガチャはクソ。
Vマス。
Rマスより要求制空値は低め。
空母がいるので、対空カットイン役がいると便利です。
【ギミック4】Wマス(S勝利以上1回)
ギミックはまだまだ続きます。
D(なし)→E(能動分岐)→H(対潜)→J(通常)→P(通常)→T(空襲)→W(通常)。
到達条件は、空母機動部隊で、低速混じり、軽空母2以下、駆逐3以下。
なので、Vマス攻略時の第一艦隊の装備のみ変更します。
飛鷹から艦を外して艦戦を搭載して、その分余裕が出来たのでZaraから水戦2を下ろして主砲2を乗っけただけです。第二艦隊及び基地航空隊はVマス攻略時と同じなので割愛。
あと、先制雷撃艦を第一に編成しているクソミスもそのままなので、ちゃんと修正しよう!
画像の編成・装備で、Sniffer上では制空353、索敵43.5との事。
HJPはVマス攻略時と同じかつ編成も飛鷹の装備が違うだけなので割愛。
Tマス空襲。
ここでちょいちょいダメージ受けるの、ホント解せぬ。
Wマス。
特に可もなく不可もなく。
そういや今回のイベント、このマスみたいにホ級がいる事が少ないので、ウィークリーのホ級狩りが殆ど進まないのがネック。何時もこの手のギミック解除マスはホ級がよくいたもんなのに。
【ギミック5】Qマス(S勝利以上1回)
さあ、ようやく最後のギミック解除です。
軽巡1駆逐5で挑むとDEGIMQの最短で抜けられるそうなんですけど、バケツ使用量が増えそうなので却下。
水上打撃部隊で挑みます。ルート条件はよく判ってないですが、とりあえず以下の編成で、D(なし)→E(能動分岐)→G(能動分岐)→I(対潜)→K(通常)→M(通常)→O(空襲)→Q(通常)で進みます。(進めました)
編成及び装備はWマス攻略時と同じなので割愛。
空母機動部隊を水上打撃部隊に変更するだけでOKです。らくちん。
何故最終がQマスかというと、この後のゲージ破壊は水上打撃部隊で、かつ同じルートで挑むからです。
道中がクソ長いから失敗で撤退とかイヤだったので、道中支援だけつけました。ガチめのヤツ。編成はこの後のゲージ破壊編でまとめておきますのでそちら参照。
基地航空隊は、MとQに一部隊ずつでよいかと。
Iマス、対潜。
上ルートのMマスと同じですな。
キャプチャ撮るときにぼーっとしていたので撃破後のみ。
K・Mマス通常。
Kマスは、支援なくてもどうにでもなりマス。
Mマスは雷巡を残すと厄介な点にだけ注意。
Oマス空襲。
R、Tマスよりやや編成が弱めっぽい。
Qマス。
編成微妙ですが、ここで新艦娘がドロップする事があるとかないとか。
ドロップしなかったんで知らん。
で、何やかんやで5つのギミックを解除するとYマスが出現します。
戦略ゲージ破壊
前述通り水上打撃部隊で、Qマス攻略時と同じルートを通ります。
書くまでもないですが、D(なし)→E(能動分岐)→G(能動分岐)→I(対潜)→K(通常)→M(通常)→O(空襲)→Q(通常)→Y(ボス)。
というワケで、これが正しい編成&装備です(反省)。
夕張は前述通り対空CI仕様。特は専用対空CIがないので汎用CI。
改二(無印)持ちなら専用対空CIを利用しましょう。
第二艦隊はPolaと木曾を入れ替え。
ウチの木曾は2スロで先制対潜出来るので、陽炎を連撃装備に変更。
ボス攻略では神通と陽炎が最重要の特効アタッカーになるため、被弾を避けるために出来るだけ上に配置。
ホントは三日月に先制対潜役をやらせたいんだけど、画像のLVで対潜値49なので、対潜値最大装備で+45しても妖怪6足りない状態だから、海防艦食わせて改修するかケッコン済みでないとどうにもならんので、陽炎を特効アタッカーにするに当たって先制対潜攻撃艦が足りない場合は、重巡を下げて駆逐艦か海防艦をぶち込むしかないかと。
実のところ、第一・第二共に、キラ付けを楽にするための編成&配置でもあります。
第一は妙高以外全員先制攻撃手段があるため、そもそもキラ付けが楽。
妙高と夕張を入れ替えればもっと楽なんだけど、夕張のレベリングしたかってん。
第二は神通・羽黒及びGFCS搭載の陽炎は随伴つけても先制するし、皐月は捨て海防艦つけて1-5回せば1回でキラ付け全開になるし、木曾はいわずもがなで、旗艦三日月は大破撤退でもしない限りキラなくならない=キラ付け不要なので、マジ楽です。
尚、画像の編成で制空351、索敵59.6です(Sniffer調べ)。
道中がクソ長いので、支援はガッツリ目につけておきます。
山風と江風は演習要員のサブ艦です。
前述しましたが、Qマス時からつけてます。
基地航空隊は同じですが改めて。
道中支援をつけるので、第一・第二共にボス集中。第三はハウス。
道中はQ攻略時と全く同じなので、まるっと割愛してさっそくYのボスです。
真・裏神通ですねわかります。
編成はこんな感じ。
見ての通り、正直ボスとしてはかなり弱い+こっちは連合艦隊なので、ほぼいじめです。
初回は夜Sで、海風が出て嬉しい。
改二にしたけどサブ持ってなかったので、マジ嬉しい。
その後は昼S取れたりもしつつ、
ラスダンです。
昼Sでフィニッシュ。
出撃はギミック解除で5回(内1回、Pマスで大破撤退)、ゲージはストレート6回でクリアできました。
レア泥は最初の海風のみで、他はコモン艦2隻とガチャン3回です。っつーか、ボスマスでガチャンは止めろやクソ運営。
まあクリア出来た云うても、これE-5の前半戦なんですけどね。
というワケで、ゲージボス倒すと輸送ゲージが出ますがルートがありません。
そうです。またギミック解除です。ホントクソ運営、タヒねばいいのに。