ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-6乙「鉄底海峡の死闘」Part1(戦略ゲージ1)

 前回から大分間が開きましたが、ちゃうねん。7月31日深夜に回線が長時間落ちて以降、8月に入ってから断続的に回線がブチブチ切れるようになって、とてもじゃないけどマトモに「艦これ」出来る状況じゃなかってん。

 リジューム効かない系ゲームだから、キラ付けどころか演習すらマトモに出来ないのは云うまでもなく、どないもこないもしようがなくて。当然プロバイダにも問い合わせたけど、回線は問題ないの一点張りで調査すらしねえの。

 Twitterで見ると同じ症状の人がわんさかいて、それでもしょうがないから「とりあえずレンタルルーターだけでも交換したいから送ってくれ」とお願いしたら、「作業員が作業しないとダメだから訪問でお願いします」っつーてまさかのお断り。

 は? お前んトコ、我がのサイト内でCOVID-19騒動でサポート縮小していると公言しているご時勢なのに、素人でも可能なルーターの交換に作業員が作業しないとダメとか、アホなの? バカなの? 死ぬの? っていうか、無用な訪問で、万が一にも客にCOVID-19感染させて死なせたらどうすんの?

 何で作業員が作業しないとダメなのか聞いても規則だからの一点張りで答えになってないので、お前いい加減にしろよと問い詰めた結果、「送付できないかどうか聞いてみます」まで話を引き出せたんだが、5時間待って結果は変わらず。アホかと。5時間粘っても結果変わらんのなら、10分もあれば答え出るだろ。5時間待たせたの何だったんだよ。たまの休みでやっとサポートに電話出来て、普段は時間取れないからルーターだけ送ってくれって話を散々しているのに、一日の約1/5の時間を気軽に奪いやんの。マジでバカじゃねえの。

 さすがに呆れたので、「もう解約するわ」って話になったんだけど、次のプロバイダ決めても工事だ何だで時間も金もかかるから、結局今しばらくは付き合わざるを得ないんだけども、ホントマジグソすぎて笑えないわJ:COM

 皆もこんなクソプロバイダと契約しちゃダメだよ!

 

 さておき、MAPでーす。ボスは見ての通りXマスです。

f:id:tikuwa_ore:20200816002035j:plain

 ぶっちゃけ前哨戦なので、さくっと行きます。

 乙のルート編成だと、水上打撃部隊編成で、第一は戦艦2、駆逐1、(巡洋艦+水母+駆逐)3、第二は軽巡1、駆逐3、(巡洋艦+駆逐等)2で、かつ全艦高速統一でACGKNSXを通れます。

 なので、編成はこんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200816002252j:plain

 比叡・霧島は特攻艦。

 日進は水戦ガン積みで制空補助。

 ボスが何時もの集積地さんなので、満潮改二、朝潮改二丁は集積地さん絶対殺すぞガール仕様です。

 多摩改二も最初は集積地さん絶対殺すぞガール仕様だったんですが、制空がやや足りない感じだったので大発1積みで制空補助に。

 空襲がだるいのとPTがいるので、穴には全員機銃とか見張員とか。

 

 水上打撃部隊第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200816002834j:plain

 こちらは全員特攻艦。

 どうせE-7は丙以下でやる予定なので惜しみなく投入です。

 Atlantaは対空CI仕様で、後は全員連撃仕様。Fletcherのみソナー持たせて対潜用に。

 道中夜戦マスがある+ボス編成にPTがいるので、全員に見張員。あるかないかで夜戦マスでの生存率がかなり変わります。というか、最初はとねちくにはFuMo25レーダーつけてたんだけど、夜戦マスで完璧スナイプされたので、慌てて装備変更したら何とかなりました。

 ちな画像の編成で、制空214、索敵21.3です(Sniffer調べ)。

 基地航空隊は何時もと同じ。

f:id:tikuwa_ore:20200816003021j:plain

 三部隊出撃できるんですが、空襲うざいので1部隊は防空のまま。

 第一と第二は当然ボスマス集中。

 道中支援と決戦支援は不要です。

 

 上手くいけばこんな感じで進めます。

f:id:tikuwa_ore:20200816003124j:plain

 A(能動分岐)→C(対潜)→G(空襲)→K(なし)→N(通常)→S(夜戦)→X(ボス)。

 

 Cマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20200816003412j:plain

 先制対潜艦が1隻いれば何とかなるかと。

 

 Gマス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200816003514j:plain

 航空戦力が利用し辛いので、均衡で精一杯。

 なーに、抜けてしまえばこっちのもんよ。

 

 Nマス。

f:id:tikuwa_ore:20200816003554j:plain

 ここでどうにかなるようなら、そもそも戦力不足ですな。

 まあ云うても運ゲーなので、上4隻のどれかを撃ち漏らして雷撃食らうとワンパン大破する可能性はゼロではないですが。

 

 鬼門のSマス夜戦マス。

f:id:tikuwa_ore:20200816003655j:plain

 間違いなくE-6第一ゲージの最難関。

 ここはもう完全に運ゲーなので、上3隻にワンパン大破されないようお祈りするしか。

 ちな、自分は全て警戒陣で突破しました。

 

 Xマス。ボスはリコリス棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20200816003942j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200816004004j:plain

 連合艦隊PT付き。

 集積地さんはザコなので数に入りません。

 

 チャレンジ1回目は夜戦S。

f:id:tikuwa_ore:20200816004040j:plain

 嘘です。ホントはチャレンジ2回目で、1回目はSマスで大破撤退してますw

f:id:tikuwa_ore:20200816004128j:plain

 とは云え、昼Sも取れるようになりました。

 

 何やかんやでラスダン開始。

 特に壊れたりしないリコリスさんと、ブチギレ金剛のダブル集積地さん。

f:id:tikuwa_ore:20200816004148j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200816004259j:plain

 ラストは夜戦Sでフィニッシュ。

 結局、初手で大破撤退した以外はストレート6回でクリア。

 ドロップ? ゴミしか出なかったよ。

 

 第一ゲージを撃破すると第二ゲージが出現しますが、第二ゲージのボスマスがございません。

f:id:tikuwa_ore:20200816004318j:plain

 そう、ギミック解除ですよ。なので、Part2に続きます。

 だっる。ほんまだっる。

 

 どうでもいいんですけど、この海域、ボスゲージ異常に見辛いんですよね。

 ちなみにこの画像、どの段階の画像だと思います?

f:id:tikuwa_ore:20200816004429j:plain

 実はラスダンで、この後クリアしました。

 毎回この画面見る度にゲージが最大に見えちゃうので、回線ブチブチ切れちゃう恐怖と相俟って終始ビクビクしてたw