ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-6乙「鉄底海峡の死闘」Part3(戦略ゲージ2、削りまで)

 ショートカットギミック解除してからが本番。

 航空戦力アリで挑めないので、Gの空襲マス回避出来るの超お得です。

f:id:tikuwa_ore:20200817222131j:plain

 水上打撃部隊かつ高速統一で、最短で進めます。

 だもんで、編成はこんな感じに。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200817222308j:plain

 余を使ってボス戦ではネルソンタッチを決めます。

 最短ルート固定には高速統一が必要なので、高速化してます。

 ネルソンに積む主砲については、本来は超射程砲を積むべきなんですが、攻撃順番の問題で初手タッチをしても随伴の駆逐艦とか落として無意味な時が結構あったので、攻撃順番より命中率を優先しています。随伴落としてからだと確実にボス級に当たるし、仮にしょっぱな発動してもそれはそれで別に問題はないワケで。

 その他、ショートカットギミックさえ解除していれば、道中はボスマスも含めて航空戦力が皆無のため水戦1つで確保取れるので、取れるもんは取っておきましょう。

 航空戦力皆無だっつーてんのに、増設に噴進砲積んでるのはオレが何も考えてなかったアホ提督なだけなので、アホじゃない提督さんは命中プラス補正アリの機銃とか増設バルジでも積みましょう。

 後は何や知らんが三式弾とか徹甲弾が効くらしいので全員にいい感じにアレしておきます。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200817222942j:plain

 対空警戒の必要がなくなったので、Atlantaは対空電探の代わりに照明弾を。

 がっさんは連撃ダメージソース。

 時雨とFletcherは高い運を生かしてのカットイン仕様。

 村雨と夕立はCマス用対潜艦に。村雨と夕立の運が50超えてるなら、時雨とFletcherとそれぞれ役目を正反対に替えてもいいかと。

 夜戦マス対策として見張員は必須。最低6個ないと乙以上は辛いと思う。

 

 基地航空隊は何時ものヤツ。

f:id:tikuwa_ore:20200816003021j:plain

 第一と第二はボス集中。

 第三は要らないので防空に。

 

 ルートはこんな感じ。ACKNSZ。

f:id:tikuwa_ore:20200817223231j:plain

 A(能動分岐)→C(対潜)→K(なし)→N(通常)→S(夜戦)→Z(ボス)。

 空襲がないだけで大分マシです。

 

 道中は第1ゲージ撃破時と同じなので、ダイジェスト気味に割愛。

 それぞれ、C(対潜)、N(通常)、S(野戦)です。

f:id:tikuwa_ore:20200817223324j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817223330j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817223336j:plain

 Nはともかく、CとSは何だかんだでガチャ要素あるので注意。

 

 ボッスー。

f:id:tikuwa_ore:20200817223535j:plain

 見た目清楚っぽいのにハイテンションで、ちょっと面白い人。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200817223615j:plain

 ダイソンがめんどいだけでPTもいないし、気楽。

 

 昼終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20200817223632j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817223639j:plain

 友軍を挟んでの夜S。夜S取ったところのキャプは撮り損ないました。

 

 Helenaは持ってるのでここで掘りする必要はないんですが、初手Fletcher2隻目でした嬉しい。

f:id:tikuwa_ore:20200817223819j:plain

 2回目は雪風でしたが、後はラスダンまでずっとゴミ泥でした。

 初手で運全部使い果たした気分。

 

 何やかんやで夜Aとか夜Sとか取りつつ、壊れてからが本番。

f:id:tikuwa_ore:20200817223932j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817224009j:plain

 ワンチャンあるかなと思いましたが、無理でした。ぐぬぬ

 ちなみに、ここまでで出撃9回で、うち猫1回です。

 夜Aが3回で、ちょいちょい撃破し損なってたり。