ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-6乙「鉄底海峡の死闘」Part4(戦略ゲージ2、装甲破砕+撃破まで)

 装甲破砕やったりまっせ!

 乙だと以下の4条件が必要。

  1. 基地防空 優勢以上1回
  2. Fマス(空襲) 優勢以上1回
  3. Pマス、VマスA勝利以上1回
  4. Xマス(第一ボス)A勝利以上1回

 乙Pマスはわからんらしいけど、どうせVマスをキャン云わせる途中で通るから気にしない方向で。

 基地防空はFかXマスの途中でどうにかなるので、実質3つですな。

 乙の場合、順番的には、Xマス、Fマス、Vマスの順で行くのが楽かと。

Xマス(第一ボス)A勝利以上

 C→Kルート開通後のXマス到達には、水上打撃部隊かつ、潜水艦or高速化神州丸が必要なので、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200817224956j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817225004j:plain

 基本的には第1ゲージ撃破時の編成から、第一艦隊の軽巡を削り、高速化神州丸を足しただけ。

 夜戦マス通るので、第二艦隊は見張員必須なのを忘れずに。

 

 基地航空隊は何時ものヤツ。

f:id:tikuwa_ore:20200816003021j:plain

 第一と第二はボス集中。第三は防空。

 

 ルートは最短のACKNSX。

f:id:tikuwa_ore:20200817224843j:plain

 A(能動分岐)→C(対潜)→K(なし)→N(通常)→S(夜戦)→X(ボス)。

f:id:tikuwa_ore:20200817225216j:plain

 夜戦やる必要はないんだけど、とりあえずS取っておくスタイル。

Fマス(空襲) 優勢以上1回

 水上打撃部隊かつ低速艦が必要になるため、編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200817225320j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817225330j:plain

 道中は空襲と対潜のみなので、軽空は艦戦爆積み。

 第二の駆逐艦は全員先制対潜で、Atlantaは対空CI。

 画像の装備&編成で、制空512、索敵26.9(Sniffer調べ)。

 

 基地航空隊は要らんので、第三のみ防空で第一と第二はおやすみして貰いましょう。

 

 ルートはABDF。

f:id:tikuwa_ore:20200817225509j:plain

 A(能動分岐)→B(空襲)→D(対潜)→F(空襲)。

 戦闘らしい戦闘があるワケでもないので、道中はダイジェストで。

f:id:tikuwa_ore:20200817225614j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817225625j:plain
f:id:tikuwa_ore:20200817225556j:plain

 特に問題なく優勢。

 Fマスの処理が終わったら帰投しましょうね。甲だとJマス勝利も必要みたいですが乙は不要なので、特にレアドロップがあるワケでもなし、無駄な戦闘は避けるが吉。

Pマス、VマスA勝利以上1回

 低速艦込みの空母機動部隊で達成というか、ボスマス出現&ルート解放ギミック時と同じ編成でアレするだけなので、割愛。

 基地防空成功のキャプ画置いておきますね。

f:id:tikuwa_ore:20200817225836j:plain

戦略ゲージ2撃破(ラスダン)

 ラスダンはちょい編成&装備を弄ります。

 編成自体は高速統一の水上打撃部隊で変わりません。

f:id:tikuwa_ore:20200817230106j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817230116j:plain

 第一艦隊はあんまり変わらないですが、第二艦隊はCの対潜マスを基地航空隊に任せる事にしたので、駆逐艦全員をカットイン仕様に。

 

 基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20200817230136j:plain

 第一と第二はボス集中、第三の対潜支援哨戒はCマス集中。

 支援は道中・決戦共に不要っつーか、半ば維持になって使いませんでしたが、ラスダン安定しないなら決戦は出しちゃった方が結果的に早いし、楽だと思います(戒め)。

 

 そんなこんなで、装甲破砕後のボスですが、違いがあんまり分からなくて微妙。

f:id:tikuwa_ore:20200817230737j:plain

 よりにもよって下の台詞欄で隠れてるところが大きく割れてるんですけど、そこ以外の変化はかなり微妙すぎるので、額から血流すとか、眼の色が変わるとか、そのくらいの変化はしてもよかったと思う。

 

 ラスダーン。

f:id:tikuwa_ore:20200817230918j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817231026j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817231047j:plain
f:id:tikuwa_ore:20200817230937j:plain

 失敗。なん……だと……。

 友軍は思ったより削ってくれるんですが、いざって時にカットインでなくて、わざとやってるとしか思えないクソルーチン。

 

 気を取り直しての再チャレンジ。

 Atlanta大破してますが、対潜支援哨戒出してるCマスで旗艦の潜水艦が攻撃避けやがって、開幕ブッパからいきなり大破しました。艦これマジ運ゲー

f:id:tikuwa_ore:20200817231000j:plain

 第二旗艦は轟沈しない仕様だから、気にせずここまで来ました。

 

 開幕終わり。

f:id:tikuwa_ore:20200817231247j:plain

 開幕しょっぱいなって思ってます。

 

 昼終わり。

f:id:tikuwa_ore:20200817231255j:plain

 これは勝ったなって思ってます。

 

 友軍終わりからの~

f:id:tikuwa_ore:20200817231305j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817231311j:plain

 勝ちました。

 というか、これで負けてたら、マジ艦これ運営に包丁持って殴りこみに行ってるレベルw

 いやー、ラストは結構沼りまして、結局5回出撃です。

 うち、Cマスでの大破撤退が1回。これは対潜支援哨戒出さずに、Fletcherのみ対潜で出してたときなんですけど、開幕ブッパで夕立と村雨が大破させられて、泣く泣くの帰投。艦これマジ運ゲー

 

 九七式艦攻(村田隊)って、図鑑に登録されてるのに持ってないから何だろうと思ったら、転換任務で天山(村田隊)にしてたからか。納得。

f:id:tikuwa_ore:20200817231614j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817231620j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817231626j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817231632j:plain

 今回ドロップが渋いので、ようやくの新艦娘4隻目。

 

 E-6はとにかくギミック多すぎて面倒でしたなー。

 1ゲージ目削った後から2ゲージ目の削りに入るまでが長くてダレまくり。

 連合艦隊強制マップでギミック過多はホント止めてくれと。

f:id:tikuwa_ore:20200817231643j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817231651j:plain

 嬉しかったのはのっけからFletcherがドロップした事くらいで、それ以外はもう完全に消化試合で、何一つ楽しくなくてひたすら苦痛だった。つまらん、つらたん。

 

 資源消費はこんな感じ。前回からではなく、E-5終わりからE-6開始までかなり間があって資源回復したので、そこから。

f:id:tikuwa_ore:20200817231757j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200817231658j:plain

 ざっくり減ってるけど、まあまだ許容範囲かな。

 問題は、掘りの時間が作れなさそうなんだよなあ。21日まで連休入れたけど、その後は通常勤務に戻るのでけっこう微妙。とりあえず、さっさとE-7をクリアしてしまわんと。

 屋代さえいなければ迷わず丁でクリアするんだけども、掘りを考えるとやっぱり丙かな。海防艦だから優先度的には低いので、丁でクリアして他の掘りに行くべきかもだが。とりあえず第四号と屋代は最悪諦められるが、有明と迅鯨だけは欲しいところ。