ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-7丁「決戦!南太平洋海戦」Part2(戦略ゲージ2)

 第2ゲージ行くぜオルァ!(イキり散らす丁督)

f:id:tikuwa_ore:20200819130440j:plain

 空母機動部隊で、戦艦2以下、空母2以下、駆逐4以上、高速統一で最短ルートをかっとばせますので、編成はこんな感じに。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200819130602j:plain

 Xボス攻略編成から駆逐2を抜いて、特効艦の一航戦を投入。

 天山村田隊に特効があるとかないとかなので装備してますが、ぶっちゃけ丁だとどうでもいいと思います。

 零式艦戦53型(岩本隊)を装備してませんが、単にガチ忘れしていただけです。いい加減、性能毎のソート機能が欲しい……。

 道中が空襲だらけで丁難易度でもそれなりの制空値が要求されるため、とねちく姉妹は引き続き水戦キャリアーです。

 画像の編成&装備で、制空655、索敵53.1(Sniffer調べ)。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200819130923j:plain

 Johnstonと夕張以外は特効艦。

 道中・ボスのダメージソースは鈴谷と黒潮に任せて、浦風と谷風は道中の潜水マス対策として先制対潜仕様に。

 

 基地航空隊も何時ものヤツで、第一・第二はボス集中、第三は防空。

f:id:tikuwa_ore:20200819131046j:plain

 お分かりいただけるだろうか、前回より熟練度が回復している様子を……。

 支援は道中・決戦共になしです。

 

 ルート固定ができればこんな感じ。上をずっと進む感じですな。

f:id:tikuwa_ore:20200819131154j:plain

 D(なし)→H(空襲)→V(対潜)→V1(空襲)→V3(通常)→V4(空襲)→Y(ボス)。

 

 Hマス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200819131243j:plain

 お一人リコリスさん。

 

 Vマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20200819131248j:plain

 何時ものクソガキじゃなくて潜水夏姫Ⅱですが、ぶっちゃけメチャクソ弱くて、クソガキと違い開幕でワンパンも可能です。とは云うても運ゲーなので、対策するに越したこたないです。

 

 V1マス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200819131254j:plain

 丁でも確保取れないとか、甲とかマジ地獄なんだろうなあ。

 

 V3マス。

f:id:tikuwa_ore:20200819131300j:plain

 特に怖い事もなく。こういうとき、空母機動部隊は気が楽よね。

 

 V4マス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200819131306j:plain

 空襲多すぎぃ。

 

 ボスは空母夏姫。

f:id:tikuwa_ore:20200819131658j:plain

 ヒモパンほどきたい。

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200819131721j:plain

 ネ級の方が多分めんどくさい。

 

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20200819131726j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819131736j:plain

 余裕の昼S。

 

 何やかんやでラスダンです。

f:id:tikuwa_ore:20200819131825j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819131830j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819131835j:plain

 余裕の昼Sでフィニッシュ。

 第2ゲージも余裕のよっちゃんの丁難易度ですが、丁難易度のみ最短8回出撃が必要で、そこだけちょい面倒でした。艦娘は無理矢理キラ付けなり、疲労抜きで進軍可能ですけど、どうしても基地航空隊が3~4戦目くらいで根を上げるので、そのくらいのタイミングで一度休ませないとどうにもならんという。

 その間に艦娘のキラ付けすりゃいいじゃんって話なんですけど、マミイラ補給で楽する事を覚えてしまったので、ひたすら苦痛にw

 ちな、当然ストレート8回でクリアしてますが、レアドロップは霧島くらいで後はザコのみ。しょっぱい。ボス泥からはレア艦や一部のイベント限定艦を除き、コモンの駆逐と軽巡省いて欲しいマン。せめて重巡以上じゃないとやる気でないよね。

 道中が長い上に出撃回数も多いので、何時回線がブチブチ切れるか戦々恐々としながら攻略していましたが、幸いにも攻略中、E-6乙1ゲージ目の記事冒頭で愚痴ってた通信ブチブチ切れる問題はすっかり鳴りを潜めてくれたので、その点は助かりましたね。キラ付けも含めて1回も猫りませんでした。

 つか、何もしとらんのに改善されるって、やっぱりルーターやウチの周囲の環境の問題じゃなくて、お前んトコの通信回線の品質の問題だろJ:COM。ホント潰れろクソプロバイダ。

 

  とまれ、第2ゲージを撃破すると第3ゲージが出現します。

f:id:tikuwa_ore:20200819131840j:plain

 第3ゲージ解放ギミック? 丁なら不要ですよ。ふはははは。

 まあ、スタート地点解放ギミックは必要なんですけどね。