ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-7丁「決戦!南太平洋海戦」Part3前半(スタート地点追加ギミック)

 マップは解放されましたが、目的のZマスまでは初期スタート地点からだとかなり遠いので、スタート地点解放ギミックをクリアする必要がありますおすし。

f:id:tikuwa_ore:20200819131840j:plain

 丁難易度のクリア条件は簡単で、XYZそれぞれのボスを1回ずつA勝利以上でキャン云わせるだけです。

 普通は順番にやるんですが、第2ゲージ破壊後、編成そのままで出撃したらYボスもう一回倒せるドンが出来ると思ったら上ルートに逸れてしまって最初にZボス倒しちゃったので、Zボスからです。

Zボス(A勝利以上1回)

 編成は前回記事を参照してください。ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200819133006j:plain

 D(なし)→H(空襲)→V(対潜)→V1(空襲)→V3(通常)→V4(空襲)→W(通常)→W2(なし)→W4(空襲)→Z(ボス)。

 ボス。

f:id:tikuwa_ore:20200819133410j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819133400j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819133433j:plain

 余裕の昼S……なんですが、よく考えてください。

 Yボス倒すつもりで進んでたので、当然基地航空隊はYマスに集中しています。もちろん、支援は道中も決戦もつけていません。つまり、純粋に艦隊の攻撃力だけで達成できました。しかも遠回りルートで。マジかよ。丁難易度すげえな!

Xボス(A勝利以上1回)

 第1ゲージ攻略時と全く同じ編成&装備で到達可能なんだけど、再チャレンジに当たって装備を少し見直したので晒しておきます。

f:id:tikuwa_ore:20200819153557j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819153606j:plain

 その他、詳細は第1ゲージ攻略記事を参照してください。
f:id:tikuwa_ore:20200819133647j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819133822j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819133807j:plain

 まあ余裕っすよね。

Yボス(A勝利以上1回)

 前述通り、第2ゲージ撃破時の編成だとルートが逸れてZボスに到達しちゃうので、編成を少々変更する必要があります。

 基本は第2ゲージ撃破時の記事を参照で、第一艦隊のみ編成を変更します。

f:id:tikuwa_ore:20200819134018j:plain

 航巡一隻を低速軽空母に変更すると、V3マスから分岐します。

 ちな、画像の編成&装備で、制空671、索敵55.2(Sniffer調べ)です。

 基地航空隊は攻略時と扱い同じで、支援は道中・決戦共になし。

 

 道中はボス前に通常戦が三連続であるので、不安なら道中支援だけ出して置いてもいいかも。

f:id:tikuwa_ore:20200819133854j:plain

 D(なし)→H(空襲)→V(対潜)→V1(空襲)→V3(通常)→R(通常)→V5(通常)→Y(ボス)。

 

 Hマス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200819134416j:plain

 攻略時と同じ。

 

 Vマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20200819134422j:plain

 攻略時と同じ。

 

 V1マス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200819134427j:plain

 攻略時と同じ。

 

 V3マス。

f:id:tikuwa_ore:20200819134436j:plain

 攻略時と同じ。

 

 Rマス。

f:id:tikuwa_ore:20200819134444j:plain

 タ級がうざいですが、空母機動部隊なので余裕です。

 

 V5マス。

f:id:tikuwa_ore:20200819134451j:plain

 V5は癒し。

 

 Yマス、ボス。

f:id:tikuwa_ore:20200819134732j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819134738j:plain

 まあ余裕ですわな。(被害には目を瞑る)

 

 XYZボスをそれぞれ1回ずつA勝利以上の条件を達成すると、マップ右上に新たなスタート地点が追加されます。

f:id:tikuwa_ore:20200819134944j:plain

 さあ、ラストまであと一息。ホーネット待ってろよ!