ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020梅雨&夏イベントE-7丁「決戦!南太平洋海戦」Part3後半(戦略ゲージ3破壊)

 2020夏イベ、ラストでーす。

 最初に云っておきますが、装甲破砕ギミック解除はありません。(必要なかった)

f:id:tikuwa_ore:20200819185609j:plain

 空母機動部隊で、空母系及び戦艦系共に4隻未満で、右上のスタートから開始で、かつ戦艦2以下、空母2以下、駆逐4以上、高速統一で最短ルート固定で通過できます。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200819185758j:plain

 South Dakotaはレベリング用に追加。特効あるらしいけど、レベルが低いからか、正直戦力になってないので、厳しい場合は比叡・霧島でいいと思います。

 サダコ以外は全員特効艦。

 ボスマスの制空対策で航巡は水戦キャリアーに。

 四航戦姉妹は攻撃機に天山村田を起用している以外は普通のFBA装備。

 画像の編成&装備で制空538、索敵52.8(Sniffer調べ)。

 

空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20200819190114j:plain

 Johnstonと夕張以外は全て特効艦。

 夜戦を意識して風雲と雪風は魚雷ガン積みにしたんだけど、結果として夜戦1回もしなかったので、浜風と同じ連撃装備でいいと思う。

 

 Zマスまでの必要行動半径が9のため、基地航空隊は何時ものじゃ足りないので、二式大艇ちゃんで伸ばします。

f:id:tikuwa_ore:20200819190229j:plain

 あと何か、難易度問わずでめっちゃ撃墜されるらしいので陸戦多め。

 削り中の熟練度低下具合はじんわり下がって行く感じですが、ボス最終形態では銀河が>>から一気に全部剥がされました。

 支援は道中・決戦共に不要です。

 

 最短は何と4マスでボスまで到達できます。

 回線ブツブツ切れる勢のオレちゃんも安心。

f:id:tikuwa_ore:20200819190222j:plain

 Z2(通常)→W2(なし)→W4(空襲)→Z(ボス)。

 

 Z2マス。

f:id:tikuwa_ore:20200819190921j:plain

 ナ級がややウザイですけど1戦なので、撃ち漏らしさえなければ問題なし。

 

 W4マス、空襲。

f:id:tikuwa_ore:20200819190934j:plain

 確保よー。

 

 改めてボッス。

f:id:tikuwa_ore:20200819191048j:plain

 体育会系部活のマネージャーみたいなカッコしてんな、この人。

 

 ボス編成。

f:id:tikuwa_ore:20200819191105j:plain

 開幕終了からの~

f:id:tikuwa_ore:20200819191120j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819191126j:plain

 完全Sでした。

 ぶっちゃけ、FletcherのCIが出れば航空戦力全滅させられるみたいで、開幕以外でボスの攻撃モーションを見る事はありませんでした。酷い。

 

 何やかんやでラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20200819191039j:plain

 壊れると強くなるという根性論的謎生物。

 

 ラスボス編成。

f:id:tikuwa_ore:20200819191342j:plain

 夏modeネ級ネキが追加されてますが、まあどうってこたありません。

 

 何故かって? 丁だからね!

f:id:tikuwa_ore:20200819191446j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819191453j:plain

 余裕の昼S終わり。

 ギミック解除時分も含めて、ここまでストレート7回で、完全Sは最初の1回(実質2回目)のみだけど、全て昼Sで終了でした。

 屋代こそドロップしませんでしたが、空母と海防艦がわっさわっさドロップしたのでウハウハです。さすがラスボスマス。大鳳が2連続でドロップしたのは、ちょっと笑いましたがw

 

 Hornetお姉さん。

f:id:tikuwa_ore:20200819191637j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819191704j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819191712j:plain

 E-7丁は面倒なギミック解除がスタート地点追加ギミック以外不要で、スタート地点追加後は今イベント最短かつ最弱とも云えるサクサク楽々コースで、ストレスなく遊べてよかった。

 こういうのでいいんだよ、こういうので。ホントに。

 

 E-6終わりからの資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20200817231658j:plain

f:id:tikuwa_ore:20200819191822j:plain

 特に沼らなかったので、穏当。さあ、掘りだ掘りだ。