ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020秋イベントE-1甲「発動!MG1作戦」ギミック解除+輸送ゲージ攻略

E-1甲ギミック解除

 輸送ゲージ攻略ですが、甲ではギミック解除が必要なのでさくっとやります。

 ギミック達成条件はDマスでA勝利以上。

 何時もの運営の鬼畜っぷりを考えると、「え、マジでそれだけ?」と拍子抜けするやつ。

 最短ルートの編成条件は、戦略ゲージ攻略時の編成に低速艦混ぜるとOK。

 空母を低速軽空に変更し、相手が集積地棲姫かつ後々輸送ゲージで大発積める艦が必要なので、Maestraleを下げて有明を採用。

f:id:tikuwa_ore:20201211194917j:plain

 集積地&PT対策で装備は変更しています。

 基地航空隊は戦略ゲージ攻略時と同じ。

 道中支援は不要。

 

 上手くいけばこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20201211194816j:plain

 B(通常)→D(集積地棲姫)の最短ルート。

 

 Bマス。

f:id:tikuwa_ore:20201211195251j:plain

 警戒陣使うまでもないヤツ。たんじゅー。

 

 Dマス。

f:id:tikuwa_ore:20201211195258j:plain

 ダブル集積地さんですが、集積地さん絶対殺すぞ有明さんがいれば大丈夫。

f:id:tikuwa_ore:20201211195422j:plain

 ね。

 

 集積地さん泣かすと、輸送ボスまでのルートが解放されマッスル。

f:id:tikuwa_ore:20201211195433j:plain

 何時もの運営なら後2~3個くらいギミック用意してるだろうに、一体どうしたんだか。

E-1甲輸送ゲージ攻略

 MAPおさらい。

 最短ルートはCFGNOの道中1戦、空襲マス1戦。

f:id:tikuwa_ore:20201211195559j:plain

 戦艦1、空母1、駆逐4で最短通れるので、それで。

 輸送作戦の場合、道中長くてもロクな事ないからね。

 

 初回チャレンジ編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20201211200025j:plain

 でしたが、Italiaさんがあんまり活躍しないので、途中から噂のLate+徹甲弾に変更しました。

 変更後のItaliaさんは大活躍で、ホトケさん相手に昼連撃で合計600ダメージくらい叩き出してました。Lateの熟練度はもりもり剥げますが、変更前は300ちょいくらいだったので安い代償というか、マジで鬼仕様すぎる。

 瑞雲改二?知らない子ですね。

f:id:tikuwa_ore:20201211200056j:plain

 電探下ろした分索敵値が足りなくなったので、アクロ姐さんから爆戦外して彩雲積みで対応。

 アクロ姐さん、どうせスナイプされて沈むから問題ない問題ない。

 道中の空襲マスがワリとえげつないので、対空装備はしっかりしておいた方がよさげ。

 基地航空隊は戦略ゲージ時と同じ。

f:id:tikuwa_ore:20201211012004j:plain

 支援は道中・決戦共になし。

 

 上手くいけばこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20201211200537j:plain

 C(通常)→F(能動分岐)→G(空襲)→N(揚陸地点)→O(ボス)。

 COは単縦、Gは輪形。警戒陣?使わない使わない。

 

 Cマス。

f:id:tikuwa_ore:20201211200635j:plain

 たまに小破する事もあるけど、単縦で何とかなるなる。

 

 Gマス。

f:id:tikuwa_ore:20201211200714j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201211200756j:plain

 3隻編成だと均衡。2隻編成だと優勢取れます。

 まあ、確保したって大破する時はするから、あんまり関係ないけどね。

 

 Oマス、戦艦仏棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20201211200826j:plain

 ホトケさんパイオツカイデー。

 フランス?Richelieu?知らんなあ。

 

 初手から弱編成引きました。

f:id:tikuwa_ore:20201211201008j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201211201032j:plain

 なので、昼S取れました。しかも完全Sですよ奥様!

 

 ちな、強編成だとこう。

f:id:tikuwa_ore:20201211201045j:plain

 ボス増えとるやーんって云うね。

f:id:tikuwa_ore:20201211201408j:plain

 強編成でも、Italiaとアクロ姐さんの攻撃が上手く刺されば、昼Sは取れます。

 ただ、高確率でItaliaかアクロ姐さんがスナイプされるので、なかなか難しい。このキャプ取ったときはItaliaは特攻装備をしてない頃だったので尚更でした。

 

 画像の編成で、TP消費はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20201211201113j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201211201124j:plain

 甲TP700なので、最短でも8回ですが、正直結構ぬるいので精神的にはラク

 昼でホトケさん落とせなかった時は、さっさと帰っちゃうのがラクだと思います。

 

 しかも、初手でSciroccoちゃん出ました。

f:id:tikuwa_ore:20201211201240j:plain

 初手完全S勝利でいきなり出たので、かなりテンション上がると同時に、掘りのためにここに戻らなくていいんだと思うとかなり気が楽に。

E-1甲輸送ゲージ撃破(ラスダン)

 で、何やかんやでラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20201211201708j:plain

 まあそう云わんと。あとちょっとやさかい付きおうてーや。

 

 ラスダン残りTP12だったので、装備を変更。

f:id:tikuwa_ore:20201211201933j:plain

 大発は三日月に任せて、他駆逐に電探積めたので、アクロ姐さんもカットイン仕様に。

 

 ラスダン編成。

f:id:tikuwa_ore:20201211201725j:plain

 強編成にツ級がプラス。

 何気に、ツ級が一番嫌いかも知れない。航空隊の熟練度めっちゃ剥がされるしな。

 

 昼Aで問題なかったですが、

f:id:tikuwa_ore:20201211202056j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201211202103j:plain

 せっかくなので夜Sで。

 

 とか云ってたら、Richelieuがドロップ。

f:id:tikuwa_ore:20201211202223j:plain

 Sciroccoで始まり、Richelieuで終わるとか、何だオレ、明日死ぬのか。

 

 そんなこんなでクリアでございます。

f:id:tikuwa_ore:20201211202307j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201211202313j:plain

 報酬に艦娘がないと寂しいね。

 

 何はともあれクリア。

f:id:tikuwa_ore:20201211202352j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201211202357j:plain

 ちな、出撃回数は合計10回で大破撤退はなし。

 A勝利とS勝利の比率はちょうど半分で5回ずつ。

 駆逐艦多めの編成なので、キラ付けせずに疲労抜きで出撃してましたけども、ボスまでに中破する事はままあれど、危なげなくクリアって感じですかね。

 装備変更したのは5回過ぎてからなので、最初から特攻装備で挑んでたらもうちょっと短く済んだかも。まあ、運良く初手でScirocco出たので結果オーライ!

 その他の道中ドロップはほぼコモンの重巡軽巡で、衣笠・夕張を除くと、レア泥はホントに最初と最後だけでした。

 

 E-2は何時やろうかな。というか、イベントはホント何時までなんだろ。

 毎回そうだけど、スタート時にちゃんと終了がいつか明記して欲しい。

 休み取りづらくてかなんのよ。

 

 資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20201211202658j:plain

 バケツ減ってないように見えるのはクエで増やしたからですが、実際の消費も30個も使ってないですし、資源も工廠系の資源消費型任務で減った分の割合が多く、出撃で減った分はほぼ誤差の範囲内レベル。

 E-1甲はかなりのヌルゲーで、ヌルゲー大好きヌルヌル提督のオレには有り難い難易度でした。