ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2020秋イベントE-3甲「PQ17船団を護衛せよ!」輸送ゲージ1攻略

 E-2終わりから大分空きましたが、資源MAX回復しすぎて6回くらい大型建造回してたので、そろそろE-3やるべさ。

 トリプルゲージとかいうお排泄物ステージなので、さくさく進めましょう。

f:id:tikuwa_ore:20201227041553j:plain

 先ずは輸送ゲージ1本目なんだけども、輸送護衛部隊と水上打撃部隊どちらでもいけるので、支援なしなら後者一択。

 高速統一で、第一は戦艦1、空母1、重巡系2、駆逐2。第二は軽巡1、重巡系1、駆逐4で最短ルートが通れるので、編成はこんな感じに。

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20201227041845j:plain

 Верныйはサブ艦で、他はメイン艦。

 駆逐は大発要員。ビスコとアクロ姐さんはダメージソース。

 空母はE-2報酬つけないと出撃出来ないので注意。

 航巡は制空補助しつつ道中の露払い役。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20201227042150j:plain

 阿武隈のみサブ艦で、残りはメイン艦。

 プリケツ・初月はサブ艦あるけどE-4で出番ないらしいので、メイン艦を起用。最悪必要となってもサブ艦あるから問題なし。

 初月は対空CI要員。巻雲は大発要員。タシュケとリベは先制対潜しつつのダメージソース。対潜については、結論から云うとタシュケとリベはがっつり対潜装備にしておいた方がいいと思う。もしくはドラム缶積もう。

 阿武隈は露払いで、プリケツちゃんはダメージソース。

 画像の編成・装備で、制空221 索敵36.3(Sniffer調べ)。

 

 基地航空隊は2部隊編成。

f:id:tikuwa_ore:20201227042444j:plain

 基地空襲がありますが見ないフリで、第一はQ集中。

 第二はたまに警戒陣で登場するTマス集中。

 支援は道中・決戦共に不要。

  水上打撃部隊なら、一部隊集中でボスやれますが、きついようなら二部隊集中させて、道中は支援出した方がいいかと。

 

 上手くいけばこんな感じのルートに。

f:id:tikuwa_ore:20201227042526j:plain

 スタート→B(なし)→D(対潜)→F(対空)→E(なし)→H(対空)→J(通常)→K(通常)→L(能動分岐)→M(揚陸地点)→Q(ボス)。

 道中長いですが、対潜1戦、対空2戦、通常2戦、ボス1戦です。

 

 Dマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20201227042840j:plain

 ちょいちょいめんどくさいです。ここでの大破撤退はなかったですが、開幕早々から中破ダメを受ける事がしばしば。

 

 F・Hマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20201227043023j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201227043029j:plain

 どちらも優勢取れますが所詮ガチャなので、中破する時は中破します。諦めよう!

 

 J・Kマス、通常戦。

f:id:tikuwa_ore:20201227043108j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201227043115j:plain

 どちらも水上打撃部隊なら怖くはないですが、Tマスは警戒陣引くとすげえ撃ち漏らしが発生するのが厄介なので、基地航空隊で潰すの推奨。

 連合艦隊なのでT字不利引くと攻撃外しまくってかなり面倒なので、航巡を水戦キャリアーにして、空母に彩雲積んでおくパターンもアリかと。

 

 Qマス、ボス。

f:id:tikuwa_ore:20201227043322j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201227043355j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201227043402j:plain

 昼Sは難しいですが、夜SはT字不利引かない限り大体取れる感じ。

 

 消費TPは、Sで112、Aで78。

f:id:tikuwa_ore:20201227043410j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201227043512j:plain

 最大TP600なので、6回出撃すりゃいいやって目算でしたが、もうちょっとドラム缶積んでもよかったかも。

 何だかんだでラスダン。

f:id:tikuwa_ore:20201227043602j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201227043607j:plain

f:id:tikuwa_ore:20201227043613j:plain

 最後は昼Sで終わり。途中A勝利を挟みつつも、全6回出撃でした。

 ドロップはこんな感じ。

  1. 夜S Z1
  2. 夜S 敷波
  3. 夜S なし
  4. 夜S 迅鯨
  5. 夜A 神通
  6. 昼S 木曾

f:id:tikuwa_ore:20201227043819j:plain

 迅鯨出たのは嬉しいね。前イベントと合わせて二隻目ほくほく。

 

 輸送ゲージ1本目を撃破すると、2本目のゲージとルートが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20201227043848j:plain

 まだ輸送作戦は続くんじゃよ。(ガチでめんどくさい)