ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-1甲「第三十一戦隊、展開せよ!」第1ゲージ攻略+ギミック解除

 やっと重い腰を上げて取り掛かりました。ちゃうねん、仕事それなりに忙しいねん。

 E-1しょっぱなからトリプルゲージとか相変わらずの中規模詐称イベントですが、E-1に関しては第3ゲージ攻略まで含めてまるっと通常艦隊のみで進行可能のため、終わってみたら結構あっさり目でした。

 初期マップはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210527104643j:plain

 軽巡1雷巡1駆逐4でEDGFJ固定出来るので、編成はこんな感じに。

f:id:tikuwa_ore:20210527104733j:plain

 北上以外は全て特効艦で、北上とベル助はセカンド艦です。

 涼月は第1ゲージでは特に役割はないですが、第2ゲージ以降は対空番長として使いますし、特攻もついてるので起用しておくと便利。

 道中対潜マスがあるので、2隻くらいは先制対潜出来るようにしておくと便利。

 

 基地航空隊は陸攻全振りでボス集中。

f:id:tikuwa_ore:20210527104920j:plain

 第1ゲージ&第2ゲージ攻略では特に剥げたりしないですが、第3ゲージ攻略ではモリモリ剥げるので、剥げても泣かない。

 支援は道中・決戦共に不要。

 

 ルート固定でこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210527105029j:plain

 スタート1→E(能動分岐)→D(対潜)→G(能動分岐)→F(通常)→J(ボス)。

 D単横→F単縦→J単縦ですな。

 警戒陣? そんなものはクソですよ。

 

 Dマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210527105128j:plain

 画像は3隻ですが最大4隻出ます。

 当初、先制対潜は五十鈴のみでやってましたが何とかなったので、運が悪くなければ先制対潜1隻でも何とかなるかもだけど、結局そこそこ対潜値がないと全滅させられない=最後っ屁雷撃が怖いので、やっぱ2隻用意しといたほーがいいと思う。

 自分の運を信じないスタイル。

 

 Fマス、通常艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210527105442j:plain

 重巡2隻がマジでいやらしい。

 この編成で警戒陣だと高確率で重巡を撃ち漏らした挙句、最後っ屁雷撃で大破するので、ここの突破が難しいなら道中支援出したほーが早いです。

 

 初回警戒陣を選んだら見事にこのザマですよ。

f:id:tikuwa_ore:20210527105710j:plain

 回避100超え+警戒陣補正でも命中するなら、マジでただの運ゲーでクソ意味ない。

 

 やっぱり単縦陣。

f:id:tikuwa_ore:20210527105840j:plain

 信頼すべきは運ゲー要素を介しない圧倒的火力。

 警戒陣はマジグソ。

 

 Jマス、ボッス。戦艦2隻とかほんまやらしい。

f:id:tikuwa_ore:20210527105925j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527110013j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527110022j:plain

 初回は運悪く基地航空隊が刺さらなかったので夜戦になりましたが、上手く刺されば昼で何とかなります。

 水雷戦隊だと最後っ屁雷撃で無傷戦艦でもワンパンいけるからね。

 

 というワケで、初回こそ大破撤退しましたが、計5回出撃で撃破。

f:id:tikuwa_ore:20210527110129j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527110201j:plain

 Jボッスを撃破するとKマスが解放されます。次はギミック解除なんじゃよ。

E-1ギミック解除

 ギミック解除云うても、Kマスに到達するだけでOKで、編成も第1ゲージ攻略時と全く同じで問題なく、基地航空隊は出番がないので休ませておきましょう。

f:id:tikuwa_ore:20210527110253j:plain

 道中の戦闘はDの対潜マスとIの空襲マスだけなので、Dで大破しない限りはIで大破進撃も可能なので楽々。

  云うて、これ必要ある?って感じしかしないギミックだけどね。

 

 I空襲マスの編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210527110432j:plain

 航空戦力皆無だから喪失は確定だけども、結局運ゲーなので、対空CI出てもダメなときはダメなので諦めるのが肝心。

 

 Kマス到達すると強制帰投で、第2ゲージボスマスが出現します。

f:id:tikuwa_ore:20210527110713j:plain

 ルート解放時のキャプし損ねたので、出撃時のキャプでお茶を濁すマン。