ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-1甲「第三十一戦隊、展開せよ!」第2ゲージ攻略

 第2ゲージです。見ての通り、スタート地点が変更されます。

f:id:tikuwa_ore:20210527110713j:plain

 軽巡1駆逐4の5隻編成でLMOPQの最短で通れます。

 6隻編成だと道中1戦増えますが、6隻編成+道中支援のほーが精神的に楽かも。

 

 とまれ、攻略編成。

f:id:tikuwa_ore:20210527111328j:plain

 対潜マスは通過しない+ボスが何時もの集積地姐さんなので、皐月とベル助は陸上型絶対ぶっころモードです。

 画像では皐月以外全員Boforsつけてますけど、何か役立ってる感が特に感じなかったため、最終的には全員見張員に変更してます。

 

 せっかくなので、これを機会に武装大発もこさえてみました。

f:id:tikuwa_ore:20210527111511j:plain

 PT対策にもなるって話だけど、ホントかなあ。

 

 基地航空隊は変わらず陸攻4でボス集中ですが、ボスマスまで半径5なので、重爆飛龍さん入ります。

f:id:tikuwa_ore:20210527111527j:plain

 まだ元気だった頃の陸攻たち。この後、第3ゲージでつるっぱげにされます(涙)。

 支援は道中・決戦共に不要。

 

 攻略ルートは短め。

f:id:tikuwa_ore:20210527111736j:plain

 スタート2→L→M(対空)→O(対空)→P(PT)→Q(ボス)。

 M輪形→O輪形→P単縦→Q単縦

 PTマスってホント嫌い。あ、ボス編成にもPTいますので。

 

 MOマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20210527111948j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527111953j:plain

 基本お祈りマスです。

 ここで1回大破撤退してます。運レス提督らしい振る舞い。

 

 PのPTマス。

f:id:tikuwa_ore:20210527112046j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527112101j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527112106j:plain

 初回がB勝利の泣かず飛ばすで、Boforsを見張員に変えたら少なくともAでは突破可能になりました。

 やはりモノを云うのは火力。(脳筋

 

 Qマス。何時もの集積地姐さん。

f:id:tikuwa_ore:20210527112209j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527112836j:plain

 どちらかというとPTこそが真の第2ゲージボス。

 基地航空隊が刺さらないと攻撃吸われちゃうから、かなり厄介。

 安定しないなら決戦支援推奨。

 

 基地航空隊が上手く刺さると開幕こんなんでギボヂイ"イ"ッ"

f:id:tikuwa_ore:20210527112409j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527112458j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527112510j:plain

 艦これで出ちゃいけない4桁ダメージを駆逐艦が叩き出すこの快感! 

 陸上型のザコさ加減はマジ艦これ界の清涼剤。

 そりゃ、毎回毎回ワンパン大破されてたら集積地姐さんもキレて壊れますわ。ブチギレ金剛さんですわ。

f:id:tikuwa_ore:20210527112635j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527112726j:plain

 編成は大きく変化せず。

 

 開幕終わり……ラスダンでこれはひどい……。

f:id:tikuwa_ore:20210527112319j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527112943j:plain

 まあでも、何とかなりました。

 集積地A姐さんが真っ先に落とされた結果、一人残された集積地B姐さんが寂しそう。

f:id:tikuwa_ore:20210527113002j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210527113010j:plain

 なので、特に必要はありませんが夜戦で葬ってあげました。R.I.P.

 第1ゲージに続き、道中大破撤退1アリの計5戦。道中大破撤退しないと攻略出来ない呪いにでもかかってんのかってレベル。

 

 第2ゲージボス撃破で、新たにルートが解放されます。

f:id:tikuwa_ore:20210527113112j:plain

 スタート2はこれで終わり! スタート1に戻りますよ!