ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-2甲ZⅡマスで堀り堀りタイム

 E-2甲ZⅡマス周回です。攻略時より相当温くなるので、掘り目当てならさっさとクリアしてしまうのを推奨です。

 編成・装備は攻略中と全く同じです。

f:id:tikuwa_ore:20210528204028j:plain

 つかこの潜水艦6隻攻略って、最低でも伊13&伊14を入手済み、かつ彼女たちを含めて潜水艦勢をそれなりに育ててる人向けよね。

 

 基地航空隊は第一をZⅠ集中、第二をZⅡ集中。

 当然、逆でも構いません。

f:id:tikuwa_ore:20210529001343j:plain

 何か知らんけど、あれだけ無残だった熟練度がモリモリ回復します。ちょいちょい減ったりもするけど、トータルで増える模様。

 

 ルートも攻略中と全く同じです。

f:id:tikuwa_ore:20210528204438j:plain

 スタート3→W(通常)→Z(空襲)→ZⅠ(通常)→ZⅡ(ボス)。

 道中は極めて安定していて、今のところ、掘りで大破撤退はしてないです。しょっぱなWマスで中破とか、ZⅠで中破とかはありますが、甲ならAでもレア艦ドロップあるみたいなので、大破でもしない限りは気にせず進軍しましょう。

 

 昼完全Sとかもいけます。

f:id:tikuwa_ore:20210529001755j:plain

 今のところ、一回だけですけどね!

 ちなみに報酬は羽黒でした。何というがっかり昼完S。

 基本的には疲労抜きでの出撃です。艦娘に無理にキラ付けたところで基地航空隊が先に根を上げちゃうので、1回終わる毎に10分インターバルくらいの気持ちでやると楽だと思います。資源的な意味でも。

 そいでもって、気になる掘り成績はこんな感じ。

  1. 夜S 球磨
  2. 夜S 比叡
  3. 夜A 加古
  4. 夜S 球磨
  5. 夜S 伊203
  6. 夜S South Dakota
  7. 昼完S 羽黒
  8. 夜A 扶桑
  9. 夜S 長良
  10. 夜S 高波
  11. 夜S 八丈
  12. 夜A 石垣
  13. 夜S 羽黒
  14. 夜S 扶桑
  15. 夜S 長波
  16. 夜S 長波
  17. 夜S 高波

f:id:tikuwa_ore:20210529002116j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210529002123j:plain

 目当ての伊203とSouth Dakotaは思ったより早く出ましたが、日進が出るまでぶん回すつもりです。2隻目欲しい。

 あと何気に高波ドロップが美味しいです。LV30で改造できて「熟練見張員」持ってくるので育て甲斐がある。

2021年5月30日、追記

 ようやっと日進二隻目出ました。嬉しい。

f:id:tikuwa_ore:20210530222514j:plain

  1. 夜A 球磨
  2. 夜S South Dakota
  3. 夜S 石垣
  4. 夜S 羽黒
  5. 夜S 長波
  6. 夜S 藤波
  7. 夜S 伊19
  8. 大破撤退(Wマス)
  9. 夜A 球磨
  10. 夜S 鳥海
  11. 昼完S 伊19
  12. 夜S 長門
  13. 夜S 伊19
  14. 夜S 鈴谷
  15. 夜S 妙高
  16. 夜S 熊野
  17. 夜S 愛宕
  18. 夜S 日進

 36回目のWマスでの大破撤退は、ロ級撃ち漏らしからのワンパン大破です。ぐぬぬ

  何気にSouth Dakotaの2隻目がワリと早い間隔でドロップしているという。

 トータル回数は攻略時を含めても50回未満なので、特に沼った感はないかな。

 一方でHelenaと有明が掠りもしない罠。云うてどちらも持ってるし、現時点で複数使う機会はなさそうなので、今回はここまでにしてE-3に進もうと思います。日進可愛いよ日進。

f:id:tikuwa_ore:20210528205727j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210530225649j:plain

  資源はこんな感じ。

 何だかんだで、やっぱ燃料・弾薬はじわじわ減るよね……。