ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-3甲「ルンガ沖夜戦」輸送ゲージ攻略

 ここまで連合艦隊なしやで何やと工藤!

f:id:tikuwa_ore:20210603212135j:plain

 最短ルートは駆逐6に、甲はドラム缶を4隻分でACGFIJLMN固定。

 ルート制御はGマスまでみたいなので、そこを超えれば退避は使えるらしいですが、オレは艦これの退避システムはリスク過多で殆ど意味がないと思ってるので今回も使いません。

 だもんで、編成&装備はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210603212334j:plain

 FletcherはE-4以降の特攻艦らしいですが、一部共用可能なのと、MkⅡまで改造可能なLVまで育てて放置中のサブ艦があるので、いざとなったらそっち使えばいいかと思い、思い切ってメイン艦を投入。

 そも結局E-5は丙でやりそうだし、そうなったら編成制限とか関係ないしなーとも。

 駆逐艦は全員特攻艦(朝潮のみ弱特攻)ですが、E-4以降は特に出番がないっぽいので思い切ってガッツリ起用。

 対潜・対空・PT・夜戦の4連ガチャという極めてえげつない道中なので、先制対潜と対空CIは重要。尚、先制対潜は外れて最後っ屁雷撃でワンパン大破は発生するし、対空CIが発動してもワンパン大破は発生するので、発生しても泣かない。

 ボス戦では黒潮の連撃がダメージソースなので、彼女がカスダメ出すとほぼA勝利で終わります。

 

 PT&夜戦ガチャ対策に道中支援はしっかりつけます。

f:id:tikuwa_ore:20210603212824j:plain

 戦力的にはかなり過剰なので、もうちょっと軽くてもいいと思います。

 

 基地航空隊は三部隊解放ですが、出撃可能は二部隊まで。

f:id:tikuwa_ore:20210603212945j:plain

 第一・第二はボスマス集中で、第三は防空。

 たまに基地空襲が来ますのでちゃんとセットしておきましょう。

 決戦支援は不要ですが、道中安定しないようなら、第一を対潜哨戒、第二を対空にして、それぞれCマス、Gマスに送った上で、ボスマスは決戦支援に任せるのも手かと。

 ルート固定できるとこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210603212751j:plain

 スタート1→A(なし)→C(対潜)→G(対空)→F(能動分岐)→I(なし)→J(PT)→L(夜戦)→M(揚陸地点)→N(ボス)。

 C単横→G輪形→J単縦→L単縦→N単縦です。警戒陣なんて何の役にも立たないクソ陣形は使いません。

 何気に長いので、ちょっと面倒臭いです。

 

 Cマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210603213409j:plain

 甲だとドラム缶4つ分で装備が取られちゃうのでソナー+爆雷が積めない事が悪影響しているのか、ワリと結構避けられますので、先制対潜は2隻はいた方が安定します。

 先制攻撃も本番の攻撃も全部避けられた上、最後っ屁雷撃で2隻中破した事もありましたけどね。ええ。

 

 Gマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210603213605j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210603213611j:plain

 編成が変わりますが、何か知らんけど二隻編成の時の方が大破率高めでした。

 いずれにしてもガチャなので、対空CI不発でノーダメージもあれば、発動しているのにガッツリ大破もあるし、純然たる運ゲーなので気にするだけ無駄。

 

 Jマス。

f:id:tikuwa_ore:20210603213730j:plain

 PTほんまうざい。ツ級並にうざい。

 道中支援がちゃんとくれば開幕でほぼ全滅するから問題はないんですが、1回だけ道中支援が来やがらなくて、大破撤退しました。

 仕事しろ。

 

 Lマス、夜戦よー。

f:id:tikuwa_ore:20210603213918j:plain

 駆逐4なので、支援さえ来れば大丈夫。

 道中支援なしだとガチ運ゲーで、ここで撤退するのはかなりきついので、道中支援だけは絶対につけたほーがいいと思います。

 

 Nマス。ボスは重巡ネ級改。

f:id:tikuwa_ore:20210603214043j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210603214111j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210603214132j:plain

 初戦はA勝利でしたぎゃふん。

 上記編成例でTP79なので、A勝利だけだと最短10回。

 

 ちゃんとSも取れます。

f:id:tikuwa_ore:20210603214216j:plain

 Sだと114でした。

 

 ラスダン。特に編成に変化なし。

f:id:tikuwa_ore:20210603214251j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210603214334j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210603214316j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210603214324j:plain

 昼戦でこんだけ削ったんだから夜戦Sいけるやろと、別に必要もないのに夜戦したら、黒潮の連撃がカスダメりやがったせいで夜戦A終わりという締まらない最後に。

クリティカル出れば150~200前後くらいのダメージが出るんですけど、カスダメると10とか20とかだからねえ。

 まあ、とまれゲージ割ればこっちのもんよ。

 

 戦績はこんな感じ。

  1. 大破撤退(G)
  2. 夜A(TP79)
  3. 夜S(TP114)
  4. 大破撤退(G)
  5. 夜S(TP114)
  6. 夜S(TP114)
  7. 夜S(TP114)
  8. 大破撤退(J) ※支援来なかったやつ。
  9. 大破撤退(G)
  10. 夜A(TP79) ※S取れてたら終わってたやつ。
  11. 夜A(TP22)

 ストレートS勝利なら最短7回で、A勝利なら10回だけど、結局合計で11回出撃しているという。

 8回目のラスダン入ってからのあからさまな調整がえげつない。やっぱ、絶対調整してるよなって毎回思う。ラスダンで沼るのは単純に敵編成や道中が強化されるからだけど、このMAPみたいに特にそういう理由もないのに突然大破撤退やカスダメが続く不自然さが酷い。

 え、お前の運が悪いだけだって? うん、まあ、そうね。そうよね。

 

 とまれ、輸送ゲージ破壊で、次の戦略ゲージ1が出現よー。

f:id:tikuwa_ore:20210603214854j:plain

 戦略ゲージ1攻略の前に、攻略を簡単にするための追加ルート解放ギミックが待ってるのよー。めんどくさい。

 

 出撃前とゲージ破壊後の資源推移はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210603215139j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210603215146j:plain

 せっかく貯めた燃料と弾薬があっという間になくなるんや……。