ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-3甲「ルンガ沖夜戦」ギミック解除(戦略ゲージ1出現)

 ギミック解除のお時間です。

 甲では大きく分けて二つで、Bマス・O2マスで航空優勢以上1回と、O1マス・O3マスでS勝利以上1回。それぞれまとめて行けるので、難易度的には低め。

ギミック解除A (Bマス・Oマス、航空優勢以上1回)

 空母機動部隊の最小編成で到達可能。

 道中戦闘もないので、以下のような感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210606155639j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606155645j:plain

 尚、採用艦はいずれもそのまま戦略ゲージ1攻略に利用します。

 基地航空隊は第三部隊のみ防空で、第一と第二はお休み。

 道中支援は不要。

 

 上手く進めれば真っ直ぐこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210606155739j:plain

 スタート1→A(なし)→B(対空)→D(なし)→O2(対空)。

 最小編成だと第三(輪形)が選べないので、第一(対潜)で。

 

 Bマス、O2マス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210606155910j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606155916j:plain

 まあ、さすがに正規空母2隻に艦戦ガン積みすれば、どうとでもなります。

ギミック解除B (O1マス・O3マス、S勝利以上1回)

 こちらは通常艦隊で進行しますが、このギミック解除用の捨て艦になるので、今後利用しなさそうな艦娘を使いましょう。

 ルート固定に重巡1(旗艦固定),軽巡2,駆逐3が必要です。

f:id:tikuwa_ore:20210606160101j:plain

 重巡は旗艦固定なので注意。

 対空ガチャマスを抜けるため、軽巡のどちらかは対空CI要員にしましょう。

 また、O1が何時ものクソガキありの対潜なので、駆逐艦3隻は先制対潜艦をがっつり用意しましょう。

 

 すっかり回復した基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20210606160336j:plain

 第一はO3集中、第二はO1集中、第三は防空。

 結論から云うと、上の第二のみでO1は開幕で全部吹き飛びまして先制対潜艦とか要らんかった状態になりましたが、単なるラッキーショットの可能性が高いため、先制対潜艦は必ず用意しておきましょう。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210606160621j:plain

 スタート2→P(なし)→B(対空)→O1(対潜)→O3(通常)。

 

 Bマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210606160656j:plain

 今回、対空ガチャがホントにえげつないから嫌い。

 

 O1マス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210606160702j:plain

 数が少ないからそこまで警戒しなくても問題ないかもだけど、S勝利取らんといかんし夜戦はやるだけ無駄だしやり直すのも面倒なので、やっぱ先制対潜艦は用意しておいた方がいいと思います。はい。

 

 O3マス、通常。

f:id:tikuwa_ore:20210606160709j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606160715j:plain

 危うくS取り逃がすところでした。危ない。

 

 ちな、ギミックマスはいずれも行き止まりだからそのまま強制帰投です。

f:id:tikuwa_ore:20210606160720j:plain

 Wマスが解放されたので、ぶちキル死に逝きマス。