ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-3甲「ルンガ沖夜戦」戦略ゲージ1攻略+ギミック解除

 結論から云いますと、E-3甲最大の癒しポイントです。

 輸送ゲージでてこずったの何だったのってくらい楽勝でした。

 

 マップはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210606161343j:plain

 最短ルート固定は、空母機動部隊で、第一が正空2,軽空1,自由3で、第二が軽巡1,駆逐3,自由2なので、こんな感じに。

 

 空母機動部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210606161422j:plain

 特攻艦はとねちく姉妹のみですが、一応セカンド艦です。

 祥鳳は艦戦重視で攻撃機は1つのみ、飛龍蒼龍はFABカットイン。

 戦艦は二順用で、念のため高速艦を採用。

 とねちく姉妹は水戦で制空をフォロー。

 画像の編成で、制空値は600くらいです。

 削り中艦載機の熟練度が下がる事はなかったですが、ラスダン後に飛龍の流星改(一航戦)がほぼつるっパゲて、蒼龍の彗星(江草隊)が一段階剥げました。

 つるっパゲるの、マジ止めて欲しい。

 

 空母機動部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210606161433j:plain

 照月、大井、Ташкентはいずれもセカンド艦。

 特攻艦は長良のみです。

 道中で対潜マスを2回抜けるので、ТашкентとJervisは先制対潜仕様に。

 照月は対空CIですが、さすがに練度が低すぎたのか、3回に1回くらいの割合で対空CI不発で冷や冷やでした。

 

 基地航空隊は陸戦をちょい混ぜ。

f:id:tikuwa_ore:20210606162025j:plain

 第一はボス集中。

 第二はEマス・Gマスに1部隊ずつ。
 第三は防空。

 支援は道中・決戦共になし。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210606162137j:plain

 スタート1→A(なし)→C(対潜)→E(対空)→G(対空)→Q(能動分岐)→R(対潜)→V(通常)→W(ボス連合)。

 第一(C)→第三(E)→第三(G)→第一(R)→第四(V)→第四(W)でOKです。

 

 Cマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210606162214j:plain

 先制対潜艦は最低2隻いないと地味にきついです。

 

 Eマス、Gマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210606162220j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606162226j:plain

 ここは他のルートではすこぶる凶悪でしたが、さすがに空母機動部隊なら難なく通過可能。

 

 Rマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210606162232j:plain

 対策はCマスと同じ。

 

 Vマス。

f:id:tikuwa_ore:20210606162241j:plain

 敵軽空ですが、確保余裕です。

 

 Wマス、ボスはヲ級改。

f:id:tikuwa_ore:20210606162249j:plain

 鬼も姫もいないので楽勝です。

 開幕終わりでこんな感じだったので昼S無理かなと思ったものの、

f:id:tikuwa_ore:20210606162518j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606162530j:plain

 余裕のよっちゃんでした。

 結局、ストレート5回かつ全出撃を昼Sでクリア出来たんですが、ストレート6回と勘違いしていてゲージ割れのキャプ画を撮り損ねたというw

 尚、攻略中は母港帰投時にSEが鳴る勢がいるかと思いますが、ただのギミック解除なので気にするだけ無駄です。

 

 何はともあれ、ゲージ解放です。

f:id:tikuwa_ore:20210606162743j:plain

 そして、またボスマスを出すためのギミック解除が始まる。めんどい。

ギミック解除 (EGHマスで航空優勢1回以上)

 最短でストレートにEGHマスを通過するには、輸送護衛部隊を組む必要があるのでこんな感じに。

 輸送護衛部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210606163058j:plain

 第一艦隊の駆逐艦4隻は適当でいいですが大破するとだるいので、対空装備はしっかりと。不安なら女神つけて無理矢理突破しましょう。

 護衛空母+航巡で艦戦・水戦ガン積みで制空値を稼ぎます。

 

 輸送護衛部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210606163106j:plain

 第二艦隊は軽巡1駆逐3でOKなので、戦略ゲージ1の攻略編成をそのまま当てます。第三陣形を使いたい場合は、更に捨て艦で2隻分埋めましょう。

 道中は対潜・対空マスのみで通常戦闘はないので、対潜特化でOKです。

 

 基地航空隊は第三防空のみで、第一第二はお休み。

 道中支援はなし。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210606163657j:plain

 スタート1→A(なし)→C(対潜)→E(対空)→G(対空)→F(能動分岐)→H(対空)。

 最小編成だと第三が選べないので、陣形はずっと第一でOK。

 

 Cの対潜マスはキャプチャし損ねましたので、EGHマスをダイジェストで。

f:id:tikuwa_ore:20210606163516j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606163521j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210606163527j:plain

 長良とТашкентがカスダメ受けてますが、これは戦略ゲージ1ラスト後のカスダメで、ギミック解除時は全て完全Sでした。

 

 Hマスで条件を満たせば、ボス出現で強制帰投なので、大破しても安心。

f:id:tikuwa_ore:20210606164001j:plain

 さあ、Zマスに行きますぞー。