ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-4甲「ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!」戦略ゲージ1攻略

 E-4は全4ゲージあるとかマジっすか。どこが中規模イベントやねん。艦これ運営頭おかしいやろ。

f:id:tikuwa_ore:20210610224109j:plain

 E-4最初の戦略ゲージは第三艦隊使用で7隻出撃可能の遊撃部隊。これ面倒だからガチで嫌い。第一艦隊の誤出撃もあるので、連合艦隊の方がマシってレベルで。

 重巡級2、軽巡2、駆逐3で、最短のBDEGIL固定。

 編成はこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210610224327j:plain

 護衛退避とかいうクソシステムはただの時間の無駄だと思ってるので、司令部とか必要ありません。

 鈴谷と霞のみセカンド艦で、他はメイン艦。

 Johnstonは先制対潜+対空CI。先制対潜はオマケと保険みたいなものでしかないけれども。

 多摩は対潜メインで、一応WGは積んでるものの、対潜ガチャで大破撤退するようならガッチガチの対潜艦にした方がいいと思います。

 鈴谷は水戦キャリアーで制空補助。云うて、ガン積みでも劣勢止まりで簡単にワンパン大破するので、運が良いなら連撃+水戦でいいかと。

 鈴谷は特攻艦なので、水戦ガン積みでもボス相手なら割合ダメージで200未満くらいは出るのであんまり気にしなくてもいいですけどね。

 鳥海は空母ボス特攻装備。集積地相手でもそれなりにダメージ出るけど、彼女が空母ボスを攻撃するかどうかは基本お祈りなのが辛いところ。

 神通も特攻艦で基本は集積地の露払いだけど、装備的に駆逐艦組には及ばないので、空母ボス相手に割合ダメージを出すのがお仕事。

 空母組は対地装備ガン積みで集積地ワンパン組。当たれば(カスダメにならない限り)一撃で沈めてくれます。

 索敵値が一定数必要ですが、画像の編成で問題なしでした。

 

 余裕がないので、基地航空隊は当然フル出撃。

f:id:tikuwa_ore:20210610225223j:plain

 第一、第二はボス集中。

 第三はDマス集中。

 第一は見る見る熟練度が剥げますが、泣かない。

 

 支援は道中・決戦共に使用。

 道中支援艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210610225334j:plain

 道中支援は対潜メインですが、Iマス対策として航空支援も兼ねてます。

  支援艦隊の補強増設装備は関係ないらしいですが、気分で装備してます。

 

 決戦支援艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210610225449j:plain

 ガッチガチの砲撃支援ですが、正直あんまり効果はなかったです。ないよりはマシ程度。

 

 ルート固定できればこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210610225536j:plain

 スタート1→B(対潜)→D(対空)→E(対潜)→G(対空)→I(通常)→L(ボス)。

 ガチャ4連戦の後、ボス前にやたら回避率の高いツ級が待ち構えているという嫌がらせスタイルなので、イライラせずに回数を重ねるしかないのが辛いマップです。

 尚、敵編成のキャプチャは最初期の編成&装備なので、前述の編成&装備とは一部異なりますのでよしなに。出撃しながら色々調整したんやで。

 

 Bマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210610225642j:plain

 さすがにここで大破撤退する事はなかったですが、旗艦ソ級をちょいちょい撃ち漏らした結果小中破ダメージを受ける→次のDマスで狙い済ましたかのように小中破艦にダメージが入っての大破撤退が非常に多かったです。

 ホント、艦娘の深海棲艦に対するアルゴリズムは完全ランダムでクソなのに、深海棲艦側のユーザーに対する嫌がらせアルゴリズムだけは一人前だよね、艦これって。

 

 Dマス、対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210610225905j:plain

 大破撤退の最大の要因となるマスです。

 対空CIが発動しようが発動しまいが、ワンパン大破入るときは入るので、入ったら運がなかったと思いましょう。

 女神つけての強引突破も試してみたんですが、そういう時に限って女神が発動しなくて、肝心のボス戦で大破艦だらけで夜戦も出来ないというクソ仕様だったので諦めました。

 

 Eマス、対潜ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210610230202j:plain

 基本はBマスと同じ。旗艦ソ級が残り易い件も含めて。

 

 Gマス、空襲ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210610230237j:plain

 Dマスと比較すると、ここでダメージ受けた事はなかったです。

 

 Iマス、ツ級ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210610230317j:plain

 ここの旗艦ツ級がやたら高回避で、全然攻撃が当たりません。

 ツ級に全部攻撃吸われて、随伴艦含む最後っ屁雷撃で大破撤退というケースもありました。

 削り中は見かけませんでしたが、ラスダンに入ったらそのツ級が2隻に増えてました。

f:id:tikuwa_ore:20210610230429j:plain

 艦これ運営って、ほんまにガチグソだと思う。

 

 Lマス。ボスはリコリス棲姫。

f:id:tikuwa_ore:20210610230511j:plain

 飛んできたり、撃ってきたりしとるのは君らやけどな。

 ボス編成。

f:id:tikuwa_ore:20210610230755j:plain

 ボス随伴が集積地3と砲台2とか、ホントに艦これ運営は頭がおかしい。

 雷撃が効かないのが地味にきついです。

 

 初回は昼でここまでしか削れず、

f:id:tikuwa_ore:20210610231051j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210610231100j:plain

 夜戦に持ち込んだもののボス撃破ならず。

 たまたまなのか何か知りませんが、やたら3~5番目+多摩がスナイプされて、戦う前に戦力外にされちゃいがちだったので、多摩を庇い易い2番目に移動して、攻撃受けても中破止まりで耐えてくれる重巡を3・4番目に配置して、狙われても攻撃避ける神通を5番目に配置して、前述の編成の並びになりましたとさ。

 

 もちろん、夜戦でボスを倒せた事もあります。

f:id:tikuwa_ore:20210610231408j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210610231447j:plain

 お昼中に倒せた事も。

 運ゲーだからそんな事もあるさ。

 

 ラスダン。集積地さんがキレてます。

f:id:tikuwa_ore:20210610231519j:plain

 昼終わりこんなんで、集積地2残ってるのに霞が大破しているから、夜戦に持ち込んでも集積地1隻しか落とせないのでさすがにダメかなと思いましたが、

f:id:tikuwa_ore:20210610231553j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210610231631j:plain

 何や知らんけど、綺麗にボススナイプ&ボスと集積地が揃って攻撃外してくれたので、運よく何とかなりました。

 ちな、戦績はこんな感じ。

  1. 大破撤退(I)
  2. 大破撤退(D)
  3. 夜A
  4. 大破撤退(D)
  5. 夜A
  6. 夜S
  7. 夜S
  8. 大破撤退(D)
  9. 大破撤退(I)
  10. 昼A(ボス撃破)
  11. 夜A(ボス撃破) ※ラスダン

 全11出撃で、うち5回が大破撤退という厳しい戦績ですが、クリア出来ればこっちのもんよ。

 大破撤退が嵩んだのでラスダン沼るのを覚悟したものの、ラスダンに限ればストレートクリア出来たのはホントたまたま運が良くてよかったです。ここで相当沼ってる人もいるみたいなので。

 ちなみに、ボスマスでのドロップは「三日月」1隻のみで、他は全てガチャンでした。せめて何か出せや。

f:id:tikuwa_ore:20210610231907j:plain

 2ゲージ目は輸送連合作戦ですが、さすがに疲れたので一休み。

 

 E-3甲クリアから3~4日空いたのでその間に資源貯めまくってほぼフル回復したハズなんですが、1ゲージ目破壊した段階でこの惨憺たる消費量よ。

f:id:tikuwa_ore:20210610231959j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210610232004j:plain

 マジでえげつない。二度とやりたくないわ、この海域。