ちくわブログ

のらりくらりのちくわさんです。

艦これ第二期2021春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」E-4甲「ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!」輸送ゲージ攻略+ギミック解除

 まだまだ先が長いE-4甲ですが、輸送ゲージは癒しの空間です。

f:id:tikuwa_ore:20210612212025j:plain

 水母1護空1駆逐4、軽巡2駆逐4の輸送護衛部隊(高速統一)で最短ルート固定できますので、編成はこんな感じ。

 

 輸送護衛部隊第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210612212123j:plain

 日進と瑞鳳は道中の対空マス警戒で、ほぼ水戦or艦戦キャリアーです。

 瑞鳳の艦攻はあっという間に熟練度が剥げますが、泣かない。

 輸送ゲージはこれで終了なので、駆逐ズは大発搭載可能艦をてんこもり。

 

 輸送護衛部隊第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210612212213j:plain

 Atlantaは対空CIで対空ガチャキラーに。

 鬼怒とВерныйは先制対潜しつつ、ちょっと色気出して大発積み。

 他駆逐3は主魚出+見張員で主魚出CIに。

 

 基地航空隊。

f:id:tikuwa_ore:20210612212616j:plain

 第一、第二はボス集中。第三は防空。

 熟練度はツ級のクソ野郎のせいでズタズタになりますが、泣かない。

 支援は道中・決戦共になし。

 

 ルート固定できるとこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210612213013j:plain

 スタート2→Q(対潜)→Q2(対空)→S(対空)→T(能動分岐)→U(対空)→V1(揚陸地点)→V(ボス)。

 っつーか、羅針盤がくっそ邪魔だな。

 

 Qマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210612212753j:plain

 実のところ、しょっぱなここで大破撤退しました。

 先制対潜で完全に沈めない限り、どうしてもガチャ要素は残りがちよね。

 云うて、Dの対空ガチャよりは可愛げがあるけれども。

 

 Q2、S、Uと連続で対空ガチャ。

f:id:tikuwa_ore:20210612212915j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210612212923j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210612212929j:plain

 三連続対空ガチャとかマジでだるいだけなので、ホント止めて欲しい。

 

 Vマス、重巡ネ級改+重巡ネ級シスターズ。ツ級eliteもいるよ!

f:id:tikuwa_ore:20210612213144j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210612213231j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210612213303j:plain

 昼Sは難しいけど夜Sなら大丈夫そげで、S勝利時TPは173でした。

 甲ゲージは750なので、順当にいけばストレート5回で片付く計算。

 

 あっと云う間にラスダン。編成は変わらず。

f:id:tikuwa_ore:20210612213425j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210612213527j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210612213518j:plain

 昼終了でボスのHP72で、多分A勝利でもゲージ破壊できるけど、せっかくだからS取るかと思ったらS取り逃がすという。

 まあ、割ってしまえばこっちのもんですが。

f:id:tikuwa_ore:20210612213620j:plain

 前述通り、しょっぱなから大破撤退してますが、それを除けば4戦夜S勝利+ラスダン夜A勝利の6出撃5戦クリア。

 最初の大破撤退さえなけえればストレートだったのにな。惜しい。

 

 輸送ゲージを破壊すると、戦略ゲージ2本目が出現します。

f:id:tikuwa_ore:20210612213635j:plain

 しかし、ボスマスを出すためにはギミック解除が必要です。はーめんどくさい。

ギミック解除

  甲のギミック解除条件は以下。 

Wマス S勝利2回
Xマス S勝利2回
Oマス 航空優勢1回
基地防空 航空優勢2回

 基地防空はどれかの攻略中に適当にやるか、捨て潜水艦を使って適当に回遊しましょう。

 編成は輸送ゲージ攻略時の第三部隊を参照で。

f:id:tikuwa_ore:20210612214242j:plain

 甲だと秋水とかないと無理っぽいらしいですよ。

ギミック解除(Wマス、S勝利2回)

  Wマスまでは輸送護衛部隊で到達可能のため、輸送ゲージの攻略編成の装備だけ変更して挑みます。

f:id:tikuwa_ore:20210612214651j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210612214701j:plain

 ボスが集積地さんなので、大発組は集積地さん絶対殺すぞ装備です。

 随伴でPTもいるので、見張員か機銃は必須。

 

 基地航空隊も攻略時のままで、第一第二はW集中で、第三は防空。

 ただ、自分の場合はV3マスで大破撤退食らったので、最後は(基地防空ギミックも終わった後だったので)第三を陸攻4にしてV3集中にしました。

 道中支援は不要ですが、厳しいなら出しても構わないかと。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210612214802j:plain

 スタート2→Q(対潜)→Q2(対空)→S(対空)→T(能動分岐)→V3(通常)→W(ギミック)。

 Q、Q2、Sマスは攻略時と変わらないので割愛して、V3マス。

f:id:tikuwa_ore:20210612215055j:plain

 空母とツ級がいやらしい。

 警戒で抜けるか、単縦陣で磨り潰すかはお好きに。

 

 Wマス。

f:id:tikuwa_ore:20210612215157j:plain

 ツ級とPTがいやらしい。

f:id:tikuwa_ore:20210612215313j:plain

 昼Sも取れますが、実際のところ自分の場合は運が悪く、Bマス、V2マスで1回ずつワンパン大破撤退と、WマスA勝利で3回も失敗してます。

 5回出撃して、やっとクリアという体たらくでした。

 無傷からのワンパン大破はホント止めて欲しい。クソすぎるやろ。

ギミック解除(Xマス、S勝利2回)

 第三艦隊の遊撃部隊で挑みます。

 軽巡1駆逐6で、B,D,E,X2,X固定です。

f:id:tikuwa_ore:20210612215507j:plain

 X2→Xでかなり索敵値が必要なそうなので、電探と見張員でがっつりフォロー。

 対潜マスを2回通るので、先制対潜艦は2隻あった方がいいです。

 E-4の1ゲージ目で使った連中以外は、ワリと適当です。(掘りを踏まえると)E-5を甲で挑むのは残り時間的に不可能なので、どうでもいいやと思ってます。

 

 基地航空隊は、第三部隊も出撃させます。

f:id:tikuwa_ore:20210612215656j:plain

 第一・第二部隊の惨い事よ。

 第一・第二はXマス集中、第三はDマス集中。

 支援は出してませんが、X2が厳しいなら出した方がいいと思います。

 

 ルートはこんな感じ。

f:id:tikuwa_ore:20210612215942j:plain

 スタート1→B(対潜)→D(対空)→E(対潜)→X2(通常)→X(ギミック)。
 道中はワリと短めです。

 

 Bマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210612215936j:plain

 ガチャ要素強いのでご注意。

 

 Dマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20210612220010j:plain

 海月さんがえぐすぎんのよね、ここ。

 1ゲージ目攻略時とは違い航空戦力を全く持ち込めないので、基地航空隊ぶつけるのは必須です。

 

 Eマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210612220132j:plain

 ここは比較的マイルドな気がする。

 

 X2マス。

f:id:tikuwa_ore:20210612220242j:plain

 Xマス前の鬼門。とにかくツ級がやたら攻撃避けるので、マジで鬱陶しいです。

 厳しいようなら道中支援を。

 

 Xマス。軽巡棲姫です。

f:id:tikuwa_ore:20210612220323j:plain

f:id:tikuwa_ore:20210612220357j:plain

 昼Sは無理でしたが、2回とも夜Sストレートで何とかなりました。

ギミック解除(Oマス、航空優勢1回)

 水上打撃部隊スタートで、第一艦隊は軽空1重巡系2、第二艦隊は軽巡1駆逐2でM→Oに到達可能です。お札はE-4の4ゲージ目と共通です。

 

 水上打撃部隊、第一艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210612220500j:plain

 軽空1でもいけますが、念のため軽空2にしました。

 通常戦闘はないので、艦戦+水戦ガン積み部隊です。

 熊野ともがみんは4ゲージで雇用予定です。

 

 水上打撃部隊、第二艦隊。

f:id:tikuwa_ore:20210612220508j:plain

 第二艦隊は軽巡・駆逐で先制対潜攻撃が難しいようであれば、編成条件を満たした上で、ソナー&爆雷装備をした海防艦3を編成でも何とかなると思います。

 風雲と島風は4ゲージで雇用予定です。

 基地航空隊・支援は共に不要ですが、第二艦隊に先制対潜艦を用意するのが難しいなら、基地航空隊を対潜支援哨戒で出せばいいかと。

 自分の場合熟練度付けで、第一部隊は陸攻4のまま、第二部隊は陸攻3+試製東海1でMマス集中しましたが、開幕で潜水艦を2隻葬ってくれました。

 

 ルートを見るまでもないですが、とりあえず。

f:id:tikuwa_ore:20210612221320j:plain

 スタート3→M(対潜)→O(対空)。

 第三(輪形)が使えないので、全て第一でOKです。

 

 Mマス、対潜。

f:id:tikuwa_ore:20210612221411j:plain

 さすがにガチャにはならず。

 

 Oマス、対空。

f:id:tikuwa_ore:20210612221416j:plain

 さすがに確保できます。制空値800オーバーですからな。

 ここも厳しいようなら、基地航空隊で陸戦飛ばしてもいいかと思います。

 

 条件を達成すれば、ようやくYのボスマスが解放です。

f:id:tikuwa_ore:20210612221548j:plain

 はーめんどくさいめんどくさい。

 

 そいでもって、貯めても貯めても減ってゆく資源。

f:id:tikuwa_ore:20210612221808j:plain

 一応、2ゲージ目チャレンジ前の段階では燃料・弾薬・ボーキは34万8千前後まで回復してたんですけどね。

 34万あれば上等やないかって? オレはエリクサー症候群ならぬ資源MAX厨なので、すぐに35万に達する状態でないと精神的に気持ち悪いんですよw